宮崎駿監督がアカデミー賞名誉賞受賞 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2014年11月10日 > 宮崎駿監督がアカデミー賞名誉賞受賞
メニュー

宮崎駿監督がアカデミー賞名誉賞受賞

2014年11月10日 11:10

宮崎駿監督「千と千尋の神隠し」

宮崎駿監督
[拡大画像]

[映画.com ニュース]映画芸術科学アカデミー主催のガバナーズ賞授賞式において、宮崎駿監督にアカデミー賞名誉賞が贈られたと、バラエティ紙が報じた。

ガバナーズ賞とは、かつてはアカデミー賞授賞式のなかで発表されていた特別賞のみを授与する比較的新しい祭典で、映画業界の発展に寄与した人物が表彰される。今年で6回を数えるガバナーズ賞において、名誉賞を授賞したのはアイルランド出身の女優のモーリン・オハラ、フランスの脚本家ジャン=クロード・カリエール、宮崎駿監督の3名。

宮崎駿監督のプレゼンターとして登場したのは、ピクサーとディズニーでチーフ・クリエイティブ・オフィサーを務めるジョン・ラセター監督で、監督をウォルト・ディズニーと並ぶアニメ界の偉人であり、アニメ監督としては史上最多の11作品を手がけていると紹介。壇上に立った宮崎監督は通訳を通じて、紙と鉛筆とフィルムで映画を作る最後の時代にいることができたことを幸運に思う」とスピーチした。

なお、宮崎監督はアカデミー賞に「千と千尋の神隠し」と「ハウルの動く城」「風立ちぬ」で3度アカデミー賞長編アニメーション部門にノミネートされ、「千と千尋の神隠し」で受賞している。

会場にはベネディクト・カンバーバッチロバート・ダウニー・Jr.リース・ウィザースプーンクリント・イーストウッド監督らが詰めかけ、受賞者を祝福した。

となりのトトロ[DVD] となりのトトロ[DVD] 最安価格: ¥3,691 昭和30年代の田舎を舞台に、オバケの“トトロ”と幼い姉妹とのふれあいを描いた、宮崎駿監督が贈るファンタジーアニメ。
千と千尋の神隠し[Blu-ray/ブルーレイ] 千と千尋の神隠し[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥5,282 10歳の女の子、千尋は、無愛想でちょっとだるそうな、典型的な現代っ子。両親とともに車で引っ越し先の家へと向かう途中に、いつの間にか迷い込んだ「不思議の町」。町の屋台にあった料理を勝手に食べた両親は、豚に姿をかえられてしまい…。米アカデミー賞長編アニメーション賞、ベルリン国際映画祭金熊賞受賞作。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi