大泉洋&染谷将太、絶妙な掛け合い「やる気ないだろ」「生まれつきこういう顔」
2014年10月11日 12:45

[映画.com ニュース] 俳優・大泉洋が主演する「ぶどうのなみだ」が10月11日、全国67スクリーンで公開初日を迎え、大泉をはじめ共演の安藤裕子、染谷将太、三島有紀子監督が東京・渋谷シネクイントでの舞台挨拶に登壇した。
台風19号が接近するなか、この日はすがすがしい秋晴れ。大泉は、「台風が近づいているという情報ではございますが、この初日のために何とか食い止めております!」とエンジン全開。一方で、4日に北海道で行われた先行公開初日では土砂降りだったそうで、「ああ、俺の初日はまた台風かと心配しましたが、何とか東京は降っていないということで、ありがたい限り」と安どの表情。「それも皆様のおかげ。ごめんなさい、そこまで思ってなかったですけど」と話し、客席を盛り上げた。
「寄生獣」「さよなら歌舞伎町」「神さまの言うとおり」など話題作へ引っ張りだこの染谷だが、撮影現場では大泉から「目が死んでる」「眠いの? やる気ないの?」と散々言われたという。この日も大泉が「今日はやる気ないだろ」と茶々を入れると、染谷は「ありますよ!」と力強く即答。そして、「全然あるんですけどね、生まれつきこういう顔をしている」と絶妙な切り返しで、仲の良さをうかがわせた。
また、自身の恋愛タイプは「不器用で素直になれないアオ」「情熱的でまっすぐなエリカ」「母性本能をくすぐるロク」のどれに当てはまるかと問われると、大泉は「私はおそらく母性本能をくすぐるタイプじゃないかな。私はやっぱり、『かわいい』なんですよ。『かわいい』で売っていきたい。間違っても情熱的で、寡黙ではない。愚痴ばっかり言いますからね」としゃべり倒して客席を爆笑に包み込んだ。
さらに壇上には大ヒットを祈願してワインタワーが用意された。大泉は「きれい! 酒好きはもったいないと思うでしょうね!」と評しながらワインを注ぎ、喝さいを浴びていた。映画は、「しあわせのパン」の三島監督と大泉が再タッグ。アオ(大泉)とロク(染谷)の兄弟が営むワイナリーにやってきた旅人エリカ(安藤)が、兄弟の穏やかな日常に変化をもたらしていく姿を北海道・空知(そらち)地方ロケで描いた。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、どの映画を観たらいいですか?
【答え:私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
人生に迷ったとき、この映画が“効く”だろう。すべての瞬間が魂に突き刺さる体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
非常識なまでの“面白さと感動”
【涙腺崩壊も待ったなし】“最弱の青年”と“下半身を失ったアンドロイド”…ヤバすぎる世界へ
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ