ぶどうのなみだ

劇場公開日:

ぶどうのなみだ

解説

「しあわせのパン」の三島有紀子監督と主演の大泉洋が再タッグを組み、再び北海道を舞台に描いたヒューマンドラマ。北海道・空知で暮らす男性アオと、ひとまわり年の離れた弟のロク。アオは父親が残したぶどうの木でワインをつくり、ロクは小麦を育てている。アオは「黒いダイヤ」と呼ばれるピノ・ノワールの醸造に挑んでいるが、なかなか上手くいかずにいた。そんなある日、アオとロクの前に、キャンピングカーに乗った旅人の女性エリカが現れ、彼女の持つ不思議な魅力が、兄弟の穏やかな日常に変化をもたらしていく。兄アオ役を大泉洋、弟ロク役を「WOOD JOB!」「ヒミズ」の染谷将太、エリカ役をシンガーソングライターの安藤裕子がそれぞれ演じる。

2014年製作/117分/G/日本
配給:アスミック・エース
劇場公開日:2014年10月11日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

インタビュー

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6

(C)2014「ぶどうのなみだ」製作委員会

映画レビュー

0.5意図的?映っちゃてるけど。

2023年12月17日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
マサシ

3.0秋はいい季節

2023年10月26日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

北海道の秋が美しい。光に透けたぶどうの実が、宝石みたい。風景などはきれいだけど、人間についてはイージーだったな。急にやってきて穴を掘り、隣人をたらしていく女。危険人物にしか見えないが、なんでみんな簡単に受け入れるんだ? 昼間っからワインで宴会しちゃって、みんな仕事はいいのか?

空から落ちてくる雨の一滴は良かった。あと、マーチングバンドの曲も楽しかった。安藤裕子の赤いワンピースは映えてた。洋ちゃんのタキシード姿もキマってた。染谷将太かわいい。大杉漣はもっと出番が欲しかった。そして、ワインが飲みたくなった。

BS松竹東急の放送を鑑賞。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ぷにゃぷにゃ

3.0【”土は命の積み重ね。土臭いワインは時が経つと良いワインになる。”過去の哀しみを秘めた男女が北海道の自然の中で、再生して行く物語。後半は、ファンタジックでヒーリング効果もあるかもしれないなあ。】

2022年10月25日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

知的

幸せ

■北海道・空知。
 兄アオ(大泉洋)はワインを醸造し、弟ロク(染谷将太)は小麦を育てていた。
 ある日、見慣れぬキャンピングカーに乗った女性エリカ(安藤裕子)がやってきて、畑の隣で穴を掘り始める。
 その出会いは兄弟にもエリカ自身にも少しずつ変化をもたらし、3人の心のしこりが溶けていく。

◆感想

・今作は、三島有紀子監督のオリジナル脚本である。
三島監督の作品の幅は広いが、今作であれば序盤の作りがやや粗い気がする。

・それは、アオがオーケストラの指揮者でありながら、突発性難聴を患い、指揮者を諦めた事や、エリカが母と別れた事が、サラリと描かれているために、アオが空知に来てからも笑わない男になっている背景や、父との確執が巧く表現されていない気がする。

・但し、警察官や郵便屋さん達との演奏シーンはファンタジックであるし、人によってはヒーリング効果を得られるかもしれない。

<大泉洋さんは、どんな役柄もそつなくこなすが、個人的には陽気なキャラクターが、合っているのではないかなあ、と思った作品である。>

コメントする (0件)
共感した! 2件)
NOBU

3.0つまらない

2022年8月23日
iPhoneアプリから投稿

つまらないけど大泉洋が好きです。最後はおいしいワインになったのかな。しあわせのパンもそうやけどこの監督作は何も特に起こらない所が私はすきです。以上!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
しをん
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る