ウォルト・ディズニーの生家がミュージアムに : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2014年1月6日 > ウォルト・ディズニーの生家がミュージアムに
メニュー

ウォルト・ディズニーの生家がミュージアムに

2014年1月6日 18:05

シカゴの新たな名所になるか?「メリー・ポピンズ」

シカゴの新たな名所になるか?
写真:ロイター/アフロ
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 数々の名作アニメーションを生み出し、映画界だけでなくアメリカ文化に大きな影響を与えたウォルト・ディズニーの生家をミュージアムにするプロジェクトが発足した。113回目の誕生日にあたる2014年12月5日のオープンを目指している。

米シカゴにある築120年の2階建て住宅で、ウォルトの母親フローラが設計し、父親のイライアスが建てたと言われている。ウォルトは、1901年に生まれてから06年2月にミズーリ州マーセラインへ引っ越すまでの約4年間をこの家で過ごした。

これまで何度も所有者が変わったが、このほどカリフォルニア出身のカップルの手に渡り、ウォルトたちが住んでいた当時の様子を再現するための修繕が行われることなった。工事は15年1月から行われる予定で、完成したあかつきには、地域に根差した、子どもたちの創造力を高めるミュージアムとして公開される。

このミュージアム以外にも、サンフランシスコにはウォルトのアーティストとしての足跡をたどれるウォルト・ディズニー・ファミリー・ミュージアムがある。同館はウォルトの娘と孫によって設立され、非営利団体のウォルト・ディズニー・ファミリー・ファンデーションが運営している。

トム・ハンクスがウォルト・ディズニーに扮し、名作「メリー・ポピンズ」の製作秘話を描いた映画「ウォルト・ディズニーの約束」は、14年3月21日に公開。

シンデレラ[DVD] シンデレラ[DVD] 最安価格: - 映画史にセンセーションを巻き起こした不朽の名作「シンデレラ」をDVD化。
白雪姫 スペシャル・エディション[DVD] 白雪姫 スペシャル・エディション[DVD] 最安価格: ¥2,426 1937年に公開された世界初のディズニー長編クラシックスの記念すべき第1作がDVD化。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi