ディズニー、愛煙家だった創始者の伝記映画でも喫煙シーンをカット : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2013年11月20日 > ディズニー、愛煙家だった創始者の伝記映画でも喫煙シーンをカット
メニュー

ディズニー、愛煙家だった創始者の伝記映画でも喫煙シーンをカット

2013年11月20日 11:45

愛煙家だったウォルト・ディズニー「ウォルト・ディズニーの約束」

愛煙家だったウォルト・ディズニー
写真:ロイター/アフロ
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 自社映画から喫煙シーンを排除する方針を打ち出している米ウォルト・ディズニーが、チェーンスモーカーとして知られた創始者ウォルト・ディズニーの伝記映画でも喫煙シーンをカットしていることが明らかになったと、ハリウッド・レポーター紙が報じた。

問題となっているのは「メリー・ポピンズ」の裏側を描く新作「ウォルト・ディズニーの約束」で、同作でトム・ハンクスがディズニーに扮している。先日、ナパバレー映画祭に参加したジョン・リー・ハンコック監督とプロデューサーのアリソン・ウォーウェンは上映後の質疑応答で、巨大複合企業ディズニーで創始者の物語を描くことに不安があったと告白。しかし唯一の要求は、喫煙場面をカットすることだけだったという。

同社が自社作品でタバコに火を付ける場面をカットする方針を数年前から打ち出しているため、「ウォルト・ディズニーの約束」でもそのルールを遵守。ただし、ディズニーが喫煙していたことを匂わせる要素はあり、ある場面ではハンクス演じるディズニーがタバコの火を消すような仕草がみられる。

メリーポピンズ-スペシャル・エディション-[DVD] メリーポピンズ-スペシャル・エディション-[DVD] 最安価格: - ディズニーの名作「メリーポピンズ」をスペシャル・エディションで発売。1934年に発売された児童書を映画化した作品。乳母としてやってきた美しく若い魔法使いと子ども達を描いたファンタジーストーリー。
トイ・ストーリー MovieNEX[Blu-ray/ブルーレイ] トイ・ストーリー MovieNEX[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥3,132 感情を持ったおもちゃたちの冒険と友情を描く、長編CGアニメーション。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi