ウッディ・アレン監督、最新作のインド公開を中止 たばこ警告表示の義務に反対 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2013年10月10日 > ウッディ・アレン監督、最新作のインド公開を中止 たばこ警告表示の義務に反対
メニュー

ウッディ・アレン監督、最新作のインド公開を中止 たばこ警告表示の義務に反対

2013年10月10日 11:45

ウッディ・アレン監督の新作「ブルー・ジャスミン」「ブルージャスミン」

ウッディ・アレン監督の新作「ブルー・ジャスミン」
写真提供:アマナイメージズ
[拡大画像]

[映画.com ニュース] ウッディ・アレン監督が、最新作「ブルー・ジャスミン(原題)」のインドでの上映を中止させたと、米バラエティが報じた。

インドの劇場では、登場人物がたばこに火をつけるたびに、喫煙が引き起こす健康被害に関する警告を表示しなくてはならないというルールが存在する。そのため、完成した作品に手を加えたくないアレン監督は、「ブルー・ジャスミン」の公開を取りやめたという。

インドの映画館チェーン「PVRシネマ」のディーパック・シャルマ氏は、「(アレン監督は)映画の喫煙シーンで表示を義務づけられているたばこの警告に納得できなかったようです」と説明。さらに、「警告が登場するたびに、観客の関心がストーリーではなく警告に向けられてしまいますからね」と理解を示した。

ブルー・ジャスミン」は、ケイト・ブランシェットがニューヨークで裕福な暮らしをする主人公を演じている。劇中では喫煙だけでなく、アルコール類を痛飲している。今回の決断に関し、アレン監督の広報は「インドでは意図した形で公開できないので、上映の予定はありません」とコメントしている。

ミッドナイト・イン・パリ[DVD] ミッドナイト・イン・パリ[DVD] 最安価格: ¥927 天才ウディ・アレンが真夜中のパリに魔法をかけた!誰しもをめくるめくおとぎ話の世界へトリップさせる至福のロマンティック・コメディ!
ザ・ウディ・アレン・コレクション<20枚組>〔初回生産限定〕[DVD] ザ・ウディ・アレン・コレクション<20枚組>〔初回生産限定〕[DVD] 最安価格: ¥16,400 ウディ・アレン監督黄金期の代表作20作品を集めたDVD-BOX!

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

  • ジャスティス・リーグの評論 ジャスティス・リーグ ユーモアのリミッター解除。DCのスーパーヒーロー集結は王道の勧善懲悪が爽快!!
  • 希望のかなたの評論 希望のかなた フィンランドの心優しき酔いどれ詩人が紡ぐ、明日への希望
  • 光(大森立嗣監督)の評論 光(大森立嗣監督) この抜き差しならない悲劇は、不可解な問いかけとして観る者の内部に深く沈殿する
映画評論の一覧を見る
Jobnavi