ウォルト・ディズニーの約束

劇場公開日:

ウォルト・ディズニーの約束

解説

米ウォルト・ディズニーが、自社の映画製作の裏側を初めて描いた作品で、1964年の名作ミュージカル映画「メリー・ポピンズ」の製作秘話をトム・ハンクス&エマ・トンプソン主演で映画化した。ウォルト・ディズニーは娘が愛読している児童文学「メリー・ポピンズ」の映画化を熱望し、原作者パメラ・トラバースに打診するが、トラバースは首を縦に振らない。やがてイギリスからハリウッドへやってきたトラバースは、映画の製作者たちが提案する脚本のアイデアをことごとく却下。なぜトラバースは「メリー・ポピンズ」を頑なに守ろうとするのか。その答えが、幼い頃の彼女と父親との関係にあると知ったディズニーは、映画化実現の最後のチャンスをかけ、トラバースにある約束をする。監督は「しあわせの隠れ場所」のジョン・リー・ハンコック。

2013年製作/126分/G/アメリカ
原題:Saving Mr. Banks
配給:ディズニー
劇場公開日:2014年3月21日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第71回 ゴールデングローブ賞(2014年)

ノミネート

最優秀主演男優賞(ドラマ) トム・ハンクス
最優秀主演女優賞(ドラマ) エマ・トンプソン
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3

(C)2013 Disney Enterprises, Inc.

映画レビュー

4.5セクシー田中さんもこういうことかと。

2024年2月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

運転手さんが天気の話をするのも理由が分かるとぐっときます。
立ち位置で同じセリフの理解が変わるという。
セクシー田中さんの問題もこの映画を見るとよく分かる気がします。
私はそんなに詳しくセクシー田中さん問題理解していませんが。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ルゲ式

4.0saving mr.banks

2023年11月16日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

かなり泣いた。凧を直して上げることに変更したシーン、父親が抱く弱さに向き合いきれない父親自身の悔しさや、トラヴァース自身の孤独さなどが一気に昇華される、とても良いシーンだった

コメントする (0件)
共感した! 0件)
WALLE

4.5ディズニーのことを知り、これからもアニメやランドを楽しむ為の映画です。

2023年3月18日
PCから投稿

原題はSaving Mr. Banks 何故バンクス氏の救済なのか
それは物語の終盤に判明する。

アニメで成長してきたディズニー社は技術の進歩とともに新しい作品に挑む。イギリスの児童小説家パメラ・トラバースの「メリー・ポピンズ」の映画化だ。本を勧めたのはウォルトの娘だったが、実写とアニメの混合映画に難色を示すパメラ。娘との約束もあり、ウォルトは様々な手で試みる、、、そしてあることに気が付く。

何故、ウォルト・ディズニーはアニメを作るのか
何故、ディズニーランドを作ったのか
自身の生い立ちを吐露し答えを出している。

映画メリーポピンズを観ていれば何十倍も楽しめる。
知らなくても父と子の物語、映画制作の裏話で成立。
シャーマン兄弟の楽曲誕生秘話も興味深い。
上手い!! エマ・トンプソンの演技に注目。
この映画の公開前にウォルトの娘が死去。
父と子の物語。最後のクレジットに涙する。

ウォルトとパメラの「自身の解放」もテーマ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
星組

5.0メリーポピンズ好きにはたまらない!

2023年3月18日
スマートフォンから投稿

泣ける

悲しい

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
れん
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「ウォルト・ディズニーの約束」以外にこんな作品をCheck-inしています。