ディズニー、愛煙家だった創始者の伝記映画でも喫煙シーンをカット
2013年11月20日 11:45

[映画.com ニュース] 自社映画から喫煙シーンを排除する方針を打ち出している米ウォルト・ディズニーが、チェーンスモーカーとして知られた創始者ウォルト・ディズニーの伝記映画でも喫煙シーンをカットしていることが明らかになったと、ハリウッド・レポーター紙が報じた。
問題となっているのは「メリー・ポピンズ」の裏側を描く新作「ウォルト・ディズニーの約束」で、同作でトム・ハンクスがディズニーに扮している。先日、ナパバレー映画祭に参加したジョン・リー・ハンコック監督とプロデューサーのアリソン・ウォーウェンは上映後の質疑応答で、巨大複合企業ディズニーで創始者の物語を描くことに不安があったと告白。しかし唯一の要求は、喫煙場面をカットすることだけだったという。
同社が自社作品でタバコに火を付ける場面をカットする方針を数年前から打ち出しているため、「ウォルト・ディズニーの約束」でもそのルールを遵守。ただし、ディズニーが喫煙していたことを匂わせる要素はあり、ある場面ではハンクス演じるディズニーがタバコの火を消すような仕草がみられる。
PR
©2025 Disney and its related entities
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“人生の物語”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ
むちゃくちゃすぎておもろい
【この“刺激作”、超オススメ!】“中毒者”爆増中! 世界記録樹立の爆裂ヒット作!!
提供:JCOM株式会社
エグい怖い、そしてむちゃ楽しい――
【ホラー映画史上歴代No.1】まずは映像をごらんください――超人気シリーズ、極限の完結編!!
提供:ワーナー・ブラザース映画
たまらなく好きで、狂いそうになる珠玉の一作
3人の青春と絆が、愛おしくて――北村匠海×林裕太×綾野剛に感情移入が止まらない
提供:THE SEVEN、ショウゲート