ハチ公の故郷・大館市の「大文字焼き」が「『犬』文字焼き」に! : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2009年8月17日 > ハチ公の故郷・大館市の「大文字焼き」が「『犬』文字焼き」に!
メニュー

ハチ公の故郷・大館市の「大文字焼き」が「『犬』文字焼き」に!

2009年8月17日 12:00

夜空に浮かぶ大きな「犬」の文字「HACHI 約束の犬」

夜空に浮かぶ大きな「犬」の文字
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 秋田県大館市生まれで、亡き飼い主を渋谷駅前で待ち続けた「忠犬」として知られる秋田犬ハチ公の物語を、リチャード・ギア主演でハリウッドが映画化した「HACHI/約束の犬」。8月8日から日本先行公開となった本作にちなみ、16日、大館市で行われた「第42回大館大文字まつり」で、クライマックスの「大文字焼き」が、特別に一画を加えて「犬文字焼き」になった。

「大館大文字まつり」は、大館市の夏の風物詩として毎年、市内の御成町を舞台に行われている。踊りや神輿(みこし)で賑わい、市内を流れる長木川で花火大会や燈籠流しが行われると同時に、火によって悪霊を焼き、祖先の供養と大館市の発展を祈願して、市の東に位置する鳳凰山に「大」の火文字を浮かび上がらせる「大文字焼き」が行われる。

今回はその「大文字焼き」で、映画「HACHI」の公開と、約80年に渡り東京・渋谷と大館をつないでくれたハチ公の慰霊の意味を込めて、午後8時の点火から8分後の午後8時8分からの8分間、「大」の字にライト点灯で一画を加え、鳳凰山に「犬」の字を浮かび上がらせた。同時に行わた花火大会でも、「8」の字と犬の顔を描いた特別スターマインを含め、約1888発の花火が打ち上げられるなど、今年の大館大文字まつりは「8(ハチ)」ずくしとなった。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi