名探偵ポアロ ベネチアの亡霊のレビュー・感想・評価
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シリーズ3作目にして
今までと変わりホラーチック全開の展開。
懐かしき友人の再会とベネツィアでの古い屋敷での降霊術の会。
そこで起きる出来事はなぜと思えなくもないが、最後にはなるほどと思わせる。
また次の作品を期待。
十分なプログラムピクチャー
大作でも話題作でもないけれど、丁寧に作られています。
映画を特別なイベントというより大事な日常としている方には悪くないのでは。
謎解きとしても伏線はいろいろ用意されていて、あぁそう言えば と思いだすことのできるシーンもたくさんあります。そんなに無理筋でもないし。納得感はあります。
監督主演のケネス・ブラウナーがポワロ好きなんだろうなっていうこともわかって好感。それなりの警句もあったりして使えそうなものも。
ポワロは超常現象を信じるか。
原作は「ハロウィンパーティー」です。ハロウィンパーティーで殺人事件が発生するというところは同じですが、良い意味でかなりのアレンジしています。
ハロウィンパーティーの後に霊媒師を招いて降霊会を開催します。この屋敷で亡くなった娘アリシアの霊を呼び寄せてなぜ死んだのかを解明しようとします。ホラー映画のような展開となりますが、ポワロが見事に見破ります。やはり超常現象は論理的に説明できるものとなります。しかし、そこから始まる殺人事件、霊媒師の謎の死、密室での殺人事件となります。そして、そこにチラチラ登場する少女の霊。ポワロは超常現象、霊の存在を認めるのかというのがこの作品の肝となっています。オリエント急行、ナイル殺人事件と比較すれば派手さはありませんが、ハロウィンの夜、天候は暴風雨、わけありの屋敷という重圧感は圧倒されます。そしてポアロの名推理は見事に納得のいくものとなっています。ラストの脅迫者は誰かまでもしっかりと解明してくれます。
戦後のベネチアには
建物の被害はなかったのかな。第二次世界大戦のすぐあとの設定だよね。空爆あったはずですが。
室内の場面は暗い、視力の弱い私には少し厳しかった。
いつものポアロと感じが違うな、って感じたのは引退したあとだからか。
ただ「オリエント急行」の設定のような人がいるのは、シリーズらしさか?
ポアロも亡霊を見たのか?
ベネチアが舞台ってことは、お洒落な街並みとサスペンスがうまく絡んで、美しい映像が…なんて期待したのだが、あら、ジメジメとした暗い街という印象にしか映らなかったのが残念。亡霊、が題材なので仕方ないのか。相変わらず人とは違う視点で細かい事に気が付くポワロの謎解きはさすがだが、今回はキャストの迫力がちょっと不足していたかなあ。ケネス・ブラナーならやっぱり期待が大きくなるので、もう少しダイナミックな展開が欲しかったかな。
ジュード・ヒルの演技力にビックリ!!
今回の作品は、原作の『Halloween party』からは、ずいぶん改変されている。ファンから文句が出そうなほどの改変ですが、ロジックとして破綻していないので、ポワロ作品としては、小ぢんまりとしていますが、とりあえずオッケーかと。
エンタメ性より芸術性に比重をかけた様で、カメラワークもミステリーと言うより、ホラーに寄ったものでした。
少し物足りない感もありますが、ヴェネチアの風景を堪能でき、ホラー感も強く、ハロウィンにはピッタリの作品です。
ポワロは勿論ですが、今後もジュード・ヒルに注目していきたい。
よくできたミステリーで文句なしの面白さ
ケネス・ブラナーのポアロ・シリーズ3作目だが、ほとんどオリジナルストーリーの今作が、一番出来が良い。ゴシック・ホラー仕立てで次々事件が起こり、目が離せない。ホラーも含め、すべての出来事・台詞が伏線で、いくつものどんでん返し、ラストの謎解き、文句なしの面白さ。
ポアロを主人公にした、ホラー仕立てのオリジナルストーリー?
このシリーズのポアロは威圧的で好きでは無いんですが、舞台がヴェネツィアだし、ストーリーを知らないので楽しめるかなと思い、鑑賞しました。
今までとは雰囲気が違うので、オリジナルだろうと感じました。
ストーリーは、ホラーだと思えば気になりませんが、降霊会の前にハロウィンパーティーをする理由が分からないし、りんごの意味も解りませんでした。
トリックは、殺人だけでなく脅かす仕掛けも、実現するのは難しそうで、成程とはなりにくいです。
ゴンドラやインテリアなど雰囲気は効果的なので、謎解きと構えずに観るのがお勧めです。
何か聞こえた気がして
こないだ鑑賞してきました🎬
推理モノはあまり見ないのですが、ポアロが事件を解いていく過程がなかなか面白かったですね。
レオポルドの頭の良さは将来恐るべしです。
音が効果的に使われていて、私は上映中にしょっちゅうびっくりしてました。
犯人判明後、彼女は最後何者かに引っ張られたようにみえましたが、はたして‥。
ケネス・ブラナー氏はうまくポアロを表現出来てたと言えるのではないでしょうか。
ミシェル・ヨーは、ちょっと退場が早かった気がしますね😥
明るめなエンディングも、それはそれで良かったと私は思います。
個人的には残念
正直残念でした。原作は「ハロウィンパーティー」らしいんだけど、全く知らないので、こう言う展開なのかな、何か小粒と思ってしまった。前2作が非常に良く出来ていたから余計にそう思うのかもしれません。
もっとベネチアの町並み等を映画に出して欲しかったです。
ミシェルヨーヒロインじゃなかったんですね、とんだ勘違いでした。。
結構、コロナ禍があった割りにはハイペースで制作されていますね。第4作もあるんでしょうか?
面白かったけど!!
まず霊媒師の日本人的な顔が怖い…演技も怖かったわ。タイトルに亡霊とありながらも、ミステリ小説の映画化だから幽霊的なものは出てこないと思ってたのに!!鏡のシーンでまさかと思ったら普通に幽霊出てくるし。幻覚やイメージだとしても怖いよ。前作はメロドラマ風味だったけど、今作はホラー風味。ベネチアの街並み、雰囲気は素敵だった。母娘が綺麗だったし、霊媒師助手の女の子もいいキャラだった。何度も足を運ぶ映画ではないが、次回作も必ず観ます。原作も読みます!!
原作再構築のホラー風ミステリー
原作を序盤までしか読んでおらず、犯人を知らなかったので、映画自体は割と楽しめました。
鑑賞後に原作を全部読んだら、豪快にぶっ壊して再構築してあるのが分かりました。
原作既読の人は、混乱しそうです。未読の方が楽しめるかも。
原作未読の方は、映画を観た後に元ネタ探し気分で原作を読んでみるのも良いかもしれません。
だいたい面白かったけど、ホラー要素が某有名ホラーミステリー風で萎えるし、謎解きも相変わらず駆け足で、ホラーとしてもミステリーとしても中途半端な感じなのが、残念。
あと、容疑者位置に入れるためとは言え、オリヴァ夫人の事件への絡み方があんな感じでなんか嫌。リンゴも全然食べないし。意味ありげなAppleの文字といい、ただのリンゴ好き設定を、何かのミスリードに使いたかったのかな?
オリエント急行、ナイルと、だいたい原作通りにやってきたのに、急に大掛かりに変えてきたので、ちょっと驚きました。もし次回作があるならどうなってしまうのやら。
でも、次回作あれば観ますよ。どんなポアロでも。
とうとうクリスティの作品が改変されましたね。
いつかは、クリスティの作品は、大幅に変えて、映像化されるだろうと思ってました。時代か、ケネスブラナーのちからか。
そのことの確認と、ミッシェルヨーさんを見たくて観劇しました。
面白かった!よくまとまって。最近、映画は長くなりすぎたので、新鮮でした。ただ、クリスティ氏のあの人を底のそこまでみとうす暗さは、なかったなぁ。脚本もケネス氏だとしたら、やはり、女性は恐ろし、と、いうところでしょうか。
クリスティがどんな形でもいきつづけることは、うれしいことです。
ゴシック・ミステリーの王道
アガサ・クリスティーのミステリー『名探偵ポワロ シリーズ』を、ケネス・ブラナーが主演のポワロを演じ、それだけでなく監督や製作の三役をこなしてきた第3弾。
これまでの『オリエント急行殺人事件』や『ナイル殺人事件』は、原作も読んだし、過去の映画もリアル・タイムで観ていたため、物語の流れや犯人も分かって鑑賞したが、今回は自分としても全くお初の作品。犯人は誰か?どんな結末が待っているのか、楽しみに鑑賞した。
舞台は、水の都ベネチアに佇む、嘗て多くの子どもがそこで命を落とし、その亡霊が現れると噂される、謎めいたホーンテッド・マンションの様な古い館。そこに住む若い娘が、命を絶ったことで開かれた、嵐の夜のダークな降霊会。そして、そこで起きる、不可解な連続の殺人事件。ゴシック・ホラーとミステリーの王道の舞台が整ったところに、名探偵ポワロが登場❣
女流作家と共に、降霊会に参加することになったポワロだったが、元々、霊媒などは信じないポワロは、その霊媒者のインチキに気づき、早々と気づき種明かしをしてみせる。しかしその後、自分自身も命を狙われ、連続殺人が起きる中で、ポワロ自身も疑心暗鬼に包まれながらも、真相究明へと推理を巡らす。
今回も、殺意を持ち、犯人と思しき者が何人も登場し、ポワロが聞き込みをしていく中で、犯人に辿り着いていくのだが、そのシーンは、映画というより舞台の会話劇の様な印象。ポワロの隙が無く、人々に反論の余地も与えない、突き詰めた長い台詞の喋りは、ブラナーが、ポワロらしさを見事に引き出して演じている。
但し、犯人は途中から何となく読めて、結果、案の定だった。アガサ・ミステリ―らしい結末とも言えるし、こうした結末は、横溝ミステリーでもよく見られ、これもまたミステリーの王道と言える結末の作品だった。
今回も騙された。
ケネス・ブラナー演じるポワロも三作目とあって一作目より板に付いてきたね。
三作目だから騙されないように注意して見てたけどやっぱり騙されて謎解きシーンで納得するだけだった。
オカルト部分は最初から信じられなくて蜂蜜が怪しいという丸分かりなヒントくらいしか拾えなかったな。
殺人犯の母親は死んだから仕方ないけど事件の元凶である恐喝犯の少年を警察に突き出さなかったのはポワロの優しさとみるか天才少年を少年院に入れるのは勿体ないと思ったのかは解釈の別れるところ。
第四作が有るかは分からないけどあるのなら見に行きたい。
疑心暗鬼。1回観て全てを把握するのは難しいかも。
原作未読。登場人物、犯人の動機や証拠を1回の観賞で全て把握するのは難しいかもしれません。
ポアロの不気味な世界観がしっかり作りこまれており、堪能することができました。犯人は疑心暗鬼だったのでしょうね。
エドガー・アラン・ポーを読んでいた少年が意外とキーパーソンだったりします。
ガバガバセキュリティ
「オリエント急行殺人事件」「ナイル殺人事件」と来て、「名探偵ポアロ ベネチアの亡霊」ですか。配給会社も相当頭を悩ませたでしょうな。どうやったらこれまでの観客が戻ってくるかと。それはそうと、シリーズ3部作の最終章(?)に当たる本作。そこそこ期待していましたが、それなりに期待に応えてくれたって感じで、まぁまぁな出来でした。
はっきり言って、アガサ・クリスティの原作小説はかなり前のものなので、現代に実写映画化するとなるとそれほど新鮮味もないし、驚きもない。アガサ・クリスティの小説を元に、様々なミステリーが描かれてきただろうし、今更そのタネで騙されないかな。別にありがちだし。中盤の推理パートは画面が暗すぎるのもあって、めちゃくちゃ睡魔に襲われる。一緒に謎を解いているというよりも、ポアロの推理を見せられている感が強い。
お初にお目にかかりますなキャストばかりだったんだけど、キャラの描きが薄いながらにみんないい演技していた。しかしながら、そんな中で一際目立っているのはミシェル・ヨー。2023アカデミー賞主演女優賞を勝ち取っただけあって、その実力はホンモノ。あの映画はとことん好きになれなかったのであまり注目していなかったけど、この手の映画となるとまた別格。ケネス・ブラナーとの相性も良く、1人だけオーラが違いました。
ミステリーとしてみるとスッキリしない部分が多いけど、ベネチアの街並みはやはり美しく、全貌を舐め回すようなカメラワークは思わず酔いしれてしまった。ケーキを食べているだけで最高のショットになるんだから、この街が持つパワーは凄まじい。エンドロール前も過去最高に気持ちよかったし、結局は満足。推理してやろうと勢い込まず、旅行気分で楽しましょう。
平日にも関わらず、かなりの集客。
カッコ良さを犠牲にして名探偵ポアロと付けたかいがあったのかな。個人的にはナイル殺人事件が1番のお気に入り。といっても、このシリーズはどれもパンチが無くてあまり印象に残らないんだよな〜。そういう面では、本作が最も脳裏に焼き付きました。
追記
男の子、ベルファストの子だったんだ。通りで見覚えがあったわけだ。すごい俳優になりそう。やっぱり上手かったです。
ホラーとミステリーの狭間
シリーズ3作目は、私好み。1作目が良くて、2作目は期待外れ。ポワロの濃いキャラが立っているかどうか、そうした余韻が残るかどうかに、満足度の分かれ目があるように思います。
ハロウィンの夜、嵐の中、お化け屋敷に閉じ込められ、というホラー的な舞台で、お化けなど信じない名探偵ポワロが事件の謎解きに挑むという、典型的な密室ミステリーです。
事件自体は合理的な推理で解決されるので、ポワロの活躍に目を奪われるのですが、冷静にストーリーを辿れば、神秘的な未解決問題が残されたことに気づきます。前2作を観ていれば分かるポワロの切ない背景事情も関係しており、隠し味のように余韻を醸し出しています。
そういう訳で、4作目はどんな展開になるのか楽しみです。
ポアロvs毒親
流石2サスの女王アガサ・クリスティ!また、上質な2時間をありがとう!日本で言うならば、差し詰め江戸川乱歩か横溝正史と言ったところか。ほどほど怖く、ミステリー色満載。あっという間だった。エブエブおばさんが途中退場なのがちょっと残念だったが。それも予定調和、ということで。
全221件中、81~100件目を表示