湯道のレビュー・感想・評価
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いいお湯でした。ありがとう。
見た直後に絶賛したくなるような映画ではない。
興奮のあまりあたりかまわずLINEやSNSで宣伝したいという映画でもない。
でも、なんかこうほっこりした気持ちで終わる。夜寝る前に「あれ、いい映画だったなー」と思わせる。
まさに古き良き銭湯みたいなそんな映画でした。 いいお湯でした。ありがとうございます。
日本人は風呂好きだと聞きますが私も大好きです。
舞台の銭湯は脱衣場は木造で広く豪華に、肝心の浴槽は無骨な大きいだけの風呂がひとつふたつ並んでいるだけの昭和感。これがたまりません。
じゃあ近くにあったら通うかと言われると面白味がないので通わないだろうと思いますし、
人見知りの自分としてはご近所さんや常連さんと裸の付き合いをするかと言われると、
そんなんせず気まずそうにすみっこにいる気がしますが……。
自分だったらどうなるかなと考えていて「もう時代に~」のくだりがとても納得いきましたし、
それでもこの銭湯はいい場所なんだろうなと理解できるので、ストーリーが楽めました。
おしむらくは。
「湯道」の設定、この映画に必要でした?
ただただお風呂と銭湯好きな人たちの群像劇のほうがよかったんじゃないでしょうか。
あるいはお作法や形式、技なんかどうでもよくて、
「クリス!クリス!!違う。それは違う。その前に!先に湯舟につかれ!」と思ってみたり、
横山さん、そのお風呂は今はとてもいいものに思えるかもしれないが、毎日毎日、定年後の老いた体に鞭打ってお手入れしないとすぐにカビるし腐るんだぞと思ってみたり。
そういう自分の中のお風呂への小さなこだわりの中に「湯道」はあるんだよ、という方向に着地してほしかったなぁ。
ところで、棺桶の中の遺体にお風呂のお湯をかけるシーン、同行者は笑っていましたが「あれ、私だったら温泉かけてくれるの嬉しいなぁ」と思います。皆さん、どうですか?
ビバノンノン!
数多の名優を有無を言わせず『脱がせる』という企みが、合法的に成立して成功に至った珍作。という側面も。
まあ公衆浴場ものは中野量太監督の『湯を沸かすほどの熱い愛』(2016年)という名作が記憶に新しい。風呂くくりでは大ヒットした『テルマエ・ロマエ』シリーズも忘れてはならない。
『湯道』という作法を創作した上での、世界観を前提にした物語という発想が、さすが小山薫堂のほくそ笑み。
なんかイマイチ
父が遺した銭湯、まるきん温泉に戻ってきた建築家の三浦史朗は、店を守ってる弟・悟朗に、銭湯をたたんでマンションに建て替えると言った。郵便局員の横山は、湯道に魅せられ、湯道会館で家元から湯を学んでいた。定年後は退職金で自宅に檜風呂を導入したいと考えていた。そんなある日、悟朗が入院し、いづみの助言もあり、史朗が弟に代わって数日間だけ店主を務めることになった。
風呂の話なのでもっと色っぽいのかと思ったけど、そんなシーンはほとんどなく、体育座りで風呂に入る橋本環奈くらいか。
アクションもなく彼女の良さを全く感じられず。
その他、めるるは可愛かったが、戸田恵子、天童よしみ、など年配の出演者での風呂のシーンもあまり映えなかった。
生田斗真、濱田岳も普通。
寒いギャグを飛ばす角野卓三なんかもイマイチだった。
湯〜メークミーハッピ〜
銭湯の映画で観終わってすぐに銭湯行きたくなったからいい映画なんだろうな。
あぁ、銭湯行きたい。銭湯行こう。でも銭湯ないや。
少しぬるま湯かなとも思ったけど、幸せいっぱい。
どうして天童よしみとクリス・ハートが出てるのかなと思ったら、そういうことね。泣いちゃった。
音楽の力ってすごいな。
ちょっと「たんぽぽ」入ってたのかな?
幸せは追い求めるものじゃなくって、気づくんだ。
いかに小さな幸せに気づくことができるか。
エンドロール楽しすぎて全然読めなかったから、もう一度観に行こう。
全ての道は湯に通ず
茶道や華道は知っている。
でも、湯道って…?
その名の通り、湯の道。
入り方一つ、湯道具一つに極意あり。
湯に浸かり、己を知る。悟る。その道を行く。
極めし道、極めし者。
高尚な会館、家元、教えを乞う者たちもいる。
全ての道は湯に通ず。
奥深き湯道。
…な~んてのは冗談。
『おくりびと』の脚本家・小山薫堂が提唱する架空の道。お風呂愛好家だそうな。
でも見てると、本当にありそうと言うか、本当にあってもいいとさえ思えてくる。
だって、
日本人は湯に浸かるのが好き。
お風呂、銭湯、温泉…。
歌にだってある。♪︎ババンババンバンバン…
映画にも。『テルマエ・ロマエ』『湯を沸かすほどの熱い愛』『わたしは光をにぎっている』。『クレヨンしんちゃん 爆発!温泉わくわく大決戦』や『千と千尋の神隠し』だってそう。
かく言う私も、1月の誕生日に休暇を取って温泉に一泊するのが自分へのご褒美。
湯の温度はぬるいのは勿論ダメ。熱すぎるのもダメ。
ちょっと熱いくらいがちょうどいい。
最初は熱い。でも、“(句読点の)ああ~”に耐えた後の“ああ~”。
身体を、心を、至福が包み込む。
ゆっくり湯に浸かった後は、湯上がりのビールもしくはコーヒー牛乳。冷たい水もいい。
そして、美味しいご飯。
ああ~、日本人で良かった。
日本人なら全員、この気持ち分かるでしょう!
日本人皆にある、それぞれの湯道。
さて話の方は、日本映画らしい王道と人情と群像劇のちょうどいい湯加減。
とある昔ながらの銭湯“まるきん温泉”。
東京で建築家をしている史朗は仕事に行き詰まり、実家の銭湯をマンションに建て替えようと考え、帰郷。
経営者だった父親が亡くなったばかりで、弟の悟朗が継いでいた。
無論、衝突。帰って早々喧嘩。が、ボヤ騒ぎで悟朗が入院し、史朗は銭湯を切り盛りする事に…。
この兄弟と、銭湯が大好きな看板娘のいづみの3人を軸に、
お風呂が大好きで、湯道にハマっている中年男性。定年後は自宅の風呂を檜風呂にしようと思っているが、家族は反対…。
近所の常連客たち。食堂の夫婦、いつも仲良く浸かりに来る老夫婦、一番に入りに来て歌を歌う中年女性は息子の帰りを待っている。その息子は…。
謎の風呂仙人。
いい湯に水を差すような温泉評論家。
そして、湯道の家元。若き師範。
一癖も二癖もある豪華なキャストが湯に浸かる。
似ても似つかないけど、やり取りは絶妙な生田斗真と濱田岳の銭湯屋兄弟。
橋本環奈が番台に立つ銭湯なら毎日行くで!
小日向文世、寺島進&戸田恵子、笹野高史&吉行和子、柄本明らはこの銭湯屋の住人にぴったり。
天童よしみもクリス・ハートもいい湯に浸かって美声を聞かせてくれる。
善人ファンタジーの中で、吉田鋼太郎はさすがの憎まれ役。
温泉評論家や名字研究家などおじさん連中の扱いが上手い朝日奈央。
唱える湯道は至って真面目なんだけど、角野卓造も窪田正孝も時々シュールに見えてくる。
おや、“湯婆婆”も。
キャストの豪華さは監督が支配人を務める殺人ミステリーホテル級だが、あちらがきら星の如く豪華絢爛なのに対し、こちらは味がある。
ホテルから銭湯へ。古びた銭湯の内装にも味がある。
“わ”と“ぬ”の意味、桶合図…銭湯うんちくも愉快。
人は何故、風呂に浸かるのか。
風呂は心の洗濯。浸かれば、しがらみも確執も悩みも綺麗さっぱり。
人は何故、お風呂が好きなのか。
裸になれば、人は皆同じ。性別も肩書きも身分も国籍や人種だって超える。これぞ“裸の付き合い”。成分なんかより尊いものがある。
人は何故、風呂に浸かると身体も心もあったまるのか。
天から授かった水。自然から授かった薪。それを人の手で沸かすから。
手間隙かけて苦労した分、尚更。格別。
たかがお湯。されどお湯。だけどお湯には人それぞれの思いが込められており、だからあったかい。
お風呂で人を幸せにする。
お風呂は人を幸せにする。
お風呂が人を幸せにする。
昔ながらの銭湯を見掛けなくなってきた。あるのは全国チェーンの銭湯くらい。
銭湯は遺物か。
確かに湯に浸かるの最上位は温泉だろう。
自宅のお風呂は最も手っ取り早い。
でもでもでも、
温泉なんてそう易々とちょくちょく行けやしない。
自宅の風呂じゃちょっと狭い。
そんな時足を伸ばせるのが、銭湯。
いい湯に浸かれば、身体も心もあったまる。
そうして繋がる人と人。
それもまた湯道。
いや、それこそ湯の道の極意なり。
自然と歌を歌いたくなる。上を向いて歩き、湯はマイ・サンシャイン。
自然と駄洒落だって言いたくなる。
いい湯だな。
いい映画だな。
さて、銭湯に行こうかな。
成分より大切なもの
前半は正直、テンポ悪いし演出はクドいしで面白くなかった。
コメディ色も思ったより少なめだし。
でも、後半からはじんわりホッコリ。
サルのシーンなどで同列の小学生が笑っていたが、こちらは夫婦の愛と歴史を感じてかなり沁みた。
主役は生田斗真というよりまるきん温泉そのものであるが、しかしあの場所でなくてはならないわけではない。
「湯に貴賤無し」の言葉どおり、家であれ旅館であれそこで交わる“人”とその“絆”が大事なのでしょう。
だがあの“場”があってはじめて繋がる縁もある。
そんな小さな幸せを感じる群像劇。
個人的に一番笑ったのは厚切りジェイソンの洗体シーン。
配役は総じてハマってたけど、ウエンツのチャラいのに風呂愛の深さを感じる絶妙な匙加減が最高。
エンドロールの雰囲気は多幸感に溢れ、序盤の不満が溶け出してゆくのを感じました。
ただ、(俳優が見づらくなるからだろうけど)湯気が少なく、温かさや気持ちよさを感じにくいのは残念。
問題がまったく解決してなかったり、手放しに絶賛はできないが、とりあえず「いいお湯でした」。
湯道を見てそのままお風呂へ寄り道せずに入ろう
常連さんと1軒の銭湯を通して、いくつかの小さな物語が1つの物語に発展していきます。毎日の小さな楽しみがあることで、今日も一日頑張ってよかったと思い、明日も頑張ろうと思うようになります。自分への小さなご褒美は何かは自分で決めることである。湯に浸かることが楽しみな登場人物たちが自分の物語を持っており、常連さんばかりですが、常連さんの理由が分かるような物語を持ってあります。シアター内の明かりが点いた瞬間お風呂に入りたくなりました。銭湯は地味な仕事のように見えますが、その中にも温度や設備、風呂上がりの牛乳などこだわっているポイントがたくさんあります。そこで新しい物語が生まれ、思い出となっていきます。日本の名俳優、有名な方々がたくさん出演している映画ですが、彼らのさりげない日常をただひたすら楽しむ映画でした。まるきん温泉のお客様の人間性のよさと家族愛と人間愛が素晴らしいですね。さすが、同じ銭湯をハマった常連さんだけありますね。私たちが日々当たり前に生活の一部で行っていることや有難み、小さな楽しみの起源は自然にあります。今考えてみれば、水や太陽にありがとうと言ったことなかった気がします。細かい設定や小道具(美術)までへのこだわり、エンドロールのこだわりが鈴木監督の世界観そのものでした。感動と涙と笑いが混合していて、新しい整い感覚を体験できた映画でした。そして、つまらない毎日で何を楽しみ、何を極め我が道にするのかはあなた次第(you do)ですね。
You are my sunshine.(湯は、太陽🌞)
銭湯、温泉、宅風呂、いろいろあれど、日本人にとって「湯」は生活の一部。ただ身体を洗うだけの場所ではない。そこに貴賎もなければ、歳の違いもない。そしてそこにある人生ドラマは悲喜こもごも。すると、極めれば「道」となる。そう、この映画のように。
こうして毎日休まず働いている人がいてくれて、世の中のいろんなものが回っているのだと思えてくる。そこにある小さな幸せに、気付くことができればしめたもの。四の五の言わずにひとっ風呂浴びましょうよ。ま、こちらはお先に真昼間の銭湯で心の洗濯を済ませてきましたがね。
一言「クスッと、ほっこり」
こんな方におすすめ。
●町の銭湯(スーパー銭湯じゃなく)に、行ったことがある。
●風呂上がりには、やっぱり瓶のコーヒー牛乳だよね。
●群像劇が好き。
●最近、人との会話が少ないなあと感じてる。
どれか一つでも当てはまれば、おすすめ。
正直地味です、内容は。
だけどそれ以上に、お風呂に入るって気持ちいいよなあと再確認し。
同じお風呂に入ったもの同士のつながり等、思い出しました。
サービスデーや、1stデー(明後日3/1)でもいいので。
たまには力を抜いて見れる映画も、たまにはいいね。
今回も、できれば予告等予習しない方が発見ありそう。
⭐️今日のマーカーワード⭐️
「湯は太陽」
「お風呂に入りたい」
今年28本目。
湯道極めたい。京都太秦の松竹撮影所に作られた巨大な銭湯セットで撮影。太秦はやっぱり凄いなとよくこんなセット設営できるなと感嘆。映画見た日は皆お風呂に入りたくなる作品だと思います。「華道」や「茶道」などもあり「湯道」どの道も極めるのは大変ですがやりがいもあり精進したい。
二之湯家の歴史をマジで信じそうになる。からの「駄洒落道」w
いやー、そこ、ちょっと待って。あんたも駄洒落?そこで駄洒落?しかも寒さが半端ないw
ハシカンさんですよ。1000年に一度の美少女と騒がれてた頃の酷さと来たら、あーた。もう目も当てられないほどのイモでしたが。最近、結構良くないですか?何がどーなったら、こうなる?舞台やってたからでしょうか?普通に、最近、良いと思います。風呂場での生田斗真との長回しも、普通にこなしてます。スキップする姿も堂に入ってて「自然な可愛らしさ」を振りまいてます。ざーとらしくありません、それほど。この橋本環奈の成長ぶりが、お父さん世代としては嬉しくてw
登場人物の「お風呂」に関する小噺が続きます。まるきん温泉で交差する、お風呂好きたちの人生と銭湯の存続、と言うのが基本的な建付け。「昭和の遺物」とされる銭湯の運命やいかに、と言う投げかけには答えを出さずに終わります。ってことは「2」も無理なく作れますよ!ってことかと。
しかしまぁ、日本人って、と言うか昭和人って「上を向いて歩こう」が好きですよね。ワタクシ含めて。でもって、破壊力ありますよ、昭和人に対しては。えええ?なんで?なんで、このシーンでホロリンする?なんで泣ける?ってなってしまう、銭湯でのデュエット。やっぱり、昭和世代にとって、上を向いて歩こうは最強ですわw
結構な豪華キャストの使い切り感は、「マスカレード」の比じゃないです。お馴染みのメンバーも、こっちの方が生きてます。キャラ、立ってます。いや、脚本もシンプルなんですよ。余計なエピソードが無くって、無駄話が無くって、善人しかいないし。
画の方も、音楽も、セットも、映像の後処理も、個々の役者さんも、演出も、編集も、文句ありませんです。ちゃんと、お金を使って、細かいところまで気を配ったのが、よく分かります。一時期、小道具大道具が手抜きしまくりで、なんじゃそりゃ?な映画も目につきました。最近は、細かいところまで手が込んでて嬉しくもあり。だって、銭湯のバックヤードが、散乱している小物からなんから本物としか思えない仕上がりなんですもん。行ったことないんで、良くわからんけどw
寒い駄洒落も心地よい、こころあったまる安心作品は、長さを忘れる126分の長編です。檜ぶろの良さも知らない、温泉にゆっくりつかる喜びも知らない、そんな現代人でも楽しめる、ふつーのハートウォーム・エンタメ。手抜きなしで、カチッとソリッドに作り込まれてる感じで満足度は高かったです。
特に兄弟げんかの長回しについては、お疲れさまでした!って言いたい。あそこでハシカンさんのドアップ挿み入れるとか、攻めてますよねw
楽しかった。
かなり。
心地良い作品
お風呂を題材にした心地良い作品。都会から地方都市に戻ってきた主人公が、銭湯を営む弟を手伝いながら地元の人と心を通わせていく王道ストーリー。
橋本環奈が珍しく王道ヒロインを務めている。意外にも、王道ヒロインもちゃんと務まるじゃないか!序盤のサービスショットなど、展開は極めてベタだ。
ありきたりなストーリーなど見たくない、そんな人は楽しめないかもしれない。でも、ストーリーはどんなにありきたりでも、丁寧に心情を描いた優しいストーリーでとても好きでした。所々のお笑い要素も、クスっとする程度で心地良い。これは今年1番の作品になるかもしれません。
奥深い映画でした。
映画を見に行った時に流される宣伝では、お笑い部分が強調されたものでした。そんな感じの映画なのかと思って見に行ったのですが、中身は大分違ってました。
人それぞれだと思いますが、泣ける所あり、笑える所ありで、バランスの良い映画でした。
日本人にしか分からないと思いますが、ひのき風呂、一つとっても泣けるでしょう。
奥深い映画だと思います。
こういうエンドロール好き(歌込みで)
予想通りとても気楽に見れて楽しめました。ただそれだけと言えばそれだけだったかなぁ……
個人的には、もっとコミカルにして笑わせて欲しかったかな
劇中で結構刺さったセリフもあったし、歌も好みでしたし何より橋本環奈が可愛かった
なんだかんだで好みな作品でした
たぶん僕らは日本の伝統を舐めている
『道』の話をやるなら、野球道やサッカー道でやった方が良かったかもね。
オープニングで厳かに『湯道』の説明が入るのね。「そうだ 京都、行こう。」ばりの映像で仕上げたかったんだと思うんだけど、クオリティが低いんだよね。
「バカバカしいことを真面目にやってる」ところで面白さを出そうとしてるんだけど、クオリティが低いからのれないの。「どう? これ、面白いでしょ」って演じてる方が笑ってる感じになっちゃって、観てる方は笑えないな。
ここでノレなかったので、ほぼ、この作品は終わりなの。
窪田正孝がやる湯道のシーンも、今ひとつなんだよね。
茶道や華道のように湯道もあるんだって描きたかったんだと思うけど、厚みが違いすぎた。
茶道や華道は何百年も生き残ったものだからね。バカバカしいようなしきたりにも、それなりの何かがあるんだよ。「『湯道』、面白いでしょ」ってちょっと考えてやったような作法じゃ太刀打ちできないんだよ。「日本の伝統を舐めてんじゃないの?」と思っちゃった。
小山薫堂さんは色んなことをやってる人だから、当然、茶道や華道も僕よりは良く知ってると思うの。でも、この薄さになっちゃう。僕らは、日本の伝統を舐めてんじゃないかなって思って、ちょっと勉強してみようって思ったな。
本編のストーリーは「あれが、こうして、こうなった」っていうエピソードの羅列なのね。
シーンの面白さとか、なんとなく良い話風にしてまとめあげるところとかは「力があるな」と思ったよ。
俳優は豪華だった。「小山薫堂さんが脚本なので」っていう企画だと、これだけ集められるんだな。
でも、こんな企画に俳優集めるなら、もっと他の駆け出しの人達がやってる企画に分散して出してあげた方がみんながハッピーになるね。
人はなぜ、お湯に浸かるのか
悶々とした考えも、お風呂に入るとホッと息を吐ける。
ストーリー自体はファンタジー色強めですが、登場する人達が人情味があって素敵でした。
山梨のトーホーシネマズで鑑賞したのですが、観客の年齢層が50〜60代の方が多めで、ご夫婦での鑑賞をされている方が多い印象でした。
日曜日の昼下がりに、ほっこりといい湯だな〜と鑑賞するにはちょうど良い湯加減の作品だと思います。
窪田正孝さん演じる湯道の一番弟子みたいなキャラが真面目に湯道を解いているのに、1人で湯に入る時には「あっちぃ!なんだよこのお湯!」とかギャップがあったりするのかと期待していたのですが、そう言うシーンは無かったです。
クスッと笑えてほっこりできる
生田斗真さんと橋本環奈ちゃん目当てに観にいきました。他のレビューにもあるように、"湯道"には、最後まで、違和感がありましたが、でもそれ以外の部分は難しく考えずに見れて、楽しめる映画でした。
銭湯に来る人たち、ひとりひとりの生活をのぞきながら、自分の大切な人についても少し考えさせられました。
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