ウォンカとチョコレート工場のはじまりのレビュー・感想・評価
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説明と衛生観念はない
この世界魔法は普通に存在して認知されてるの?
魔法のチョコって魔法が驚きより美味しいの驚きが勝つ世界なの?
妖怪的存在は受け入れられてるの?
妖怪的存在の一部を素材にしてるチョコが受け入れられているの?
それとも毒とみなされているの?
そんでその原材料どこから無限に湧いとるねん
配水管から出てきたその体でチョコを売るな
わたあめの雲を踏むな
乗るな
足元を流れてるチョコを飲むな
食うな
手洗った?
金払った?
………
うるせえええええええ
考えるな!感じろ!
感じられればフッツーーーに愉快な映画だ!
音楽が良い!
街並みもお洒落!
キャラクターたちも皆愛嬌があって悪者も憎めない!
何より主演の顔が良い!!!
贅沢言うな!!!!
分かったな!!!!!
もう散々方々で言われてるけどジョニー・チョコサイコ・デップの面影はないしどうやらジョニー・チョコサイコ・デップの若き日の話ではないらしい。
原作知らんので詳しく知りませんが。
考えたいやつは原作でも読んでろ。
原作に説明と衛生観念があるのかは知らん。
贅沢言うな。
材料は最高だけど
出演者と美術は最高級。
シナリオと音楽が残念賞で消化不良。
ミュージカルパートが中途半端
脚本は詰め込みすぎて迷走破綻
せっかくの素材を台無しにしおってからに、
こういうのは素直にディズニーにまかせてよしだと思う
毒が無いのが不満
前作の「チャーリーとチョコレート工場」が大好きだったので観たけど、正直ぼくにははまらなかった。一般的な評判はとても良いみたいだけど…。
なんであまり面白く感じなかったのだろう?と考えてみると、一番大きいのはウォンカのキャラなのかなー、と思った。前作のウォンカはチョコにしか興味がなくて、行儀の悪い子供が容赦なくひどい目に遭っても平気なサイコパスな感じが良かったのだけど、今作のウォンカはただの良い人になってしまったというか…。
世界観も前作は「子供向け映画に見せかけて毒と悪ふざけ満載」なのがすごくサイコーだったのが、今作は「お子様からお年寄りまで安心してご覧になれます」という感じでどうしても物足りなく感じてしまった。
宿屋、警察、ライバル店、神父(教会)と様々な悪役が出てくるんだけど、彼らは主人公たちに苦難を与えるだけの役割になってしまっていて、もったいない。「こいつらどんなひどい目に遭うんだ…」とわくわくしていたのに、キリンに追いかけられるとか、なんかインパクトに欠ける。
あと、世界観の整合性については気になった。どんなにナンセンスな世界観でもいいけど、その世界観の中でも整合性がとれてないと、その世界で展開されている物語やキャラの感情の説得力がなくなる。
序盤に、「夢を見ることは罰金」という設定が出てくるが、このときだけで意味がない。「チョコを売ってはいけない」という理由で警察に追われているはずなのに、なぜ「店を開く」、という展開になるか分からない。店にある大量のチョコやお菓子はどう製造した? この物語は大量のチョコを製造するためのチョコレート工場を作るまでの話のはずなのに、ウォンカ1人であんなに大量にチョコを作れるなら、これから工場を作る意味がない…。
やっぱり前作と世界観がつながってない気がしてならない(パラレルワールドで別ものなのかもしれないけど)。前作はチャーリーが貧乏でチョコを1年に1枚しか買えない、みたいな設定だった気がするけど、今作だとお金とか全然関係なくチョコをバラまきまくってるようでありがたみが無い。
はじめにウォンカがこの街に店を開こうとした動機はもっとしっかり描いてほしかった。どう考えても店を開くのに適した街では無いからだ。「世界でいちばんのチョコがある店は云々」という母親の言葉が動機なのであれば、そのチョコの名店がどんなだか確認したり、その店のチョコを味わうシーンは必要だと思う。
もともと児童文学が原作なのだから細かいこといいなさんな…、と言われそうだけど、「ストーリーのためだけの強引な(勝手な)展開」が多すぎると個人的には感じた。
映像と役者たちは良かったと思う。とくにウォンカは良かった。「君の名前で僕を呼んで」が好きなのでひいき目もあるけど。
ティモシーがこんなに才能にあふれているなんて知らなかった!
ティモシー主演の映画を初めて観たのは、「君の名前で僕を呼んで」で、たくさん観ているわけではない。ただ「レイニーデイ・イン・ニューヨーク」や「ストーリー・オブ・マイライフ」に出ていた時は、女の子に振り回される役柄が増えてゆくのかなと思っていた。ところが、どうだろう? たくましき王子や人喰いまで演じたかと思ったら、歌や踊りまで… 自然に演じていてとてもよかった。「オール・ユー・ニード・イズ・キル」でヘタレの兵士を演じていた頃と比べると、隔世の感がある。それから、ヒュー・グラント。ラブコメのキングと呼ばれた人があんな役を演じるなんて… 歌が上手なのは、「アバウト・ア・ボーイ」の頃から知ってるけどね。キャラ的にはピッタリだった。ひねくれ加減が… ストーリーはひねりがあったし、お金もかかっていた。キャストも主役をはれる人がたくさん出ていて、オールスターだった。残念だったのは歌。やはりミュージカルは歌曲が命。劇場を出た後口ずさめたのは「ウンパルンパ」の歌だけ。古くは「メリー・ポピンズ」、最近だったら「グレイテスト・ショーマン」のように、何曲も心と記憶に残る作品でなくてはならないと私は思う。もっと歌が魅力的だったらなぁと思った。悲しい。
映像がカラフルで素敵です
2005年に公開された「チャーリーとチョコレート工場」で登場した工場長ウィリー・ウォンカがどうやってチョコレート工場を作ったかというストーリーです。
映画だけのオリジナルストーリーです。
魔法のチョコレートを作り出すウィリー・ウォンカは亡き母と約束した「世界一のチョコレート店を開く」という夢をかなえるために、一流のチョコレート職人が集まる街にやってくる。
しかしウィリーのチョコは美味しいが故に「チョコレート組合」から目をつけられてしまうのだった。
やっと観に行く事ができました😊
主人公ウィリーを演じるのは、「DUNEデューン砂の惑星」のティモシー・シャラメです。
ちょっとパーツが中央に寄ってる感はあるけど、なかなかのイケメンさんですよね💕
「砂の惑星」では暗い雰囲気だったけど、こっちの明るい感じの方が合ってるかも。
ストーリーは単純でわかりやすくて、楽しく観られます。
前作は違ってたけど、今回は全体を通してミュージカル仕立てです。
楽しい映画なので、この方が合ってますね✨
チョコを作るCGもカラフルで可愛いし、素敵です。
今回も観てるとチョコが食べたくなってくる(笑)🍫
チェリーのチョコやミントチョコ、お酒のチョコ
あー食べたい❣️
どんな味なのか想像してみてました(笑)
ウィリーは何度も挫折して、自分のお店を持つ事をあきらめてしまいますが、ひとりでは出来ない事も、仲間と一緒なら出来るようになる。
仲間と力を合わせて、助け合いながら夢を叶えていきます。
美味しくする秘密🍫「誰かと分かち合うこと」
みんなで食べれば、同じ物でもより美味しいですよね😊
チョコだけでなく、全ての事も分かち合えば楽しいですよね。
とっても楽しい、素敵な映画でした✨
それにしても、前作のウィリー・ウォンカと見た目も性格も違いすぎて、どこでどうなってあんな風になったのか、本当に謎です💦
私は今回の方が好きです💕
不思議な魔法をミュージカルを使うことで現実に融合させた
吹き替え版を鑑賞
これが案外良かった、主役を演じたティモシーシャラメを吹き替えた花村氏が想像以上に透明感と屈託のなさで主役のウォンカをとても愛すべきキャルクターにしたてあげ
ヌードル役はもとBiSHのセントチヒロチッチが好演
ウンパルンパは2枚目高身長の無駄遣い、ヒューグラントを松平健が堂々の立ち回り
楽しかったなー、ミュージカルシーンも過度ではなく
魔法的な演出と連動した形で効果的に使用され、ファンタジー世界感を深めるのに一役買ってました
悪役も愛すべき人ばかりで、とても楽しくやられてくれましたw
冬休みお子さんと見るならディズニーよりこちらかも知れませんよ?
開始数分で夢の世界へ
開始数分で眠くなる。
海外映画あるあるのウィットに富むようなストーリーが
開幕早々から少しだけ見られるが
そこからの内容がとにかく薄い。
夢のチョコレート工場を作るとなったときに
全くもって目標が見えない。
引き込まれるようなストーリー運びがピタッと止まると
すぐミュージカルに逃げる。・・・おやすみなさい。
起きたら工場が出来上がるところだった。
その部分だけ「おぉー」とはなったけれど、
建物がちょっとずつ組みあがるシーンは
「SING」でもう見てる。
まさに夢のような話だった。
クセがない分、味気ない
ファンタジーとして、ミュージカルとして、その楽しさや美しさは存分に楽しめる。
実際、ウォンカと少女が風船を手に夜空を舞うシーンは、ロマンチックな歌と映像にうっとりとさせられるし、新装開店したチョコレート店のシーンは、「チャーリーとチョコレート工場」を彷彿とさせる夢のような華やかさでワクワクさせてくれる。
虐げられた者たちが力を合わせて巨悪を倒すという勧善懲悪のストーリーは分かりやすいし、「分かち合える者がいることこそ大切だ」というメッセージにも共感が持てる。
その一方で、母親を慕い仲間を大切にするウォンカの優等生的なキャラクターが、「チャーリーと〜」のシニカルでエキセントリックなウォンカと違いすぎるところは、やはり気になる。
この作品は、ティム・バートンやジョニー・デップの映画の前日譚としてではなく、それとはまったく別の、新たなリブート版として楽しむべきなのだろう。
クライマックスで、ウォンカたちが絶体絶命の危機を案外あっさりと切り抜けたり、悪者たちが大して懲らしめられたりしないのも物足りない。
せっかくローワン・アトキンソンを出演させて、しかもあれだけの台詞を喋らせるのなら、「Mr.ビーン」とは違った形でのドタバタ劇があってもよかったのではないだろうか?
あるいは、わざわざヒュー・グラントを抜擢したのなら、ウンパルンパの活躍がもっとあってもよかったのではないだろうか?
真面目で上品という点では好感が持てるのだが、「チャーリーと〜」のようなクセや毒気がない分、気の抜けたサイダーのような味気なさも感じてしまった。
普通に楽しいミュージカル映画
友達、恋人、家族、だれと観に行っても肩の力を抜いて楽しめる映画!毒気がなく、歌と魔法と夢に溢れていて、観やすかった!
ただ、映画館で観る必要はなかったかな…、配信が始まってからテレビでだらだら観ても全然良い映画だったな…なんて思ってしまった💦毒にも薬にもならないかなって感じ!
風船で空に浮かびながら、ルーアンの街を一望して歌うシーンだけは、「映画館で観れてよかった〜」と思った!お気に入りシーン!
あとは、ミュージカル映画なのに、強く記憶に残るミュージカルシーンや曲やフレーズが少なかったのが残念だった…!
ミュージカルシーンの曲数も尺もかなり多くて、ミュージカル映画好きとしては「お!?」とワクワクだったのだけど、曲が出てくるたびに「こんな感じね〜」って感想で終わってしまっていた…!楽しいしキラキラで素敵なんだけど、どれも既視感を感じて印象には残らなかったかも…?
覚えている曲を挙げるとするなら「ヌードル」で言葉遊びをする曲と、ウンパルンパの曲!
話の後半からは、全ての展開をウンパルンパがもっていったなぁって感じで、制作側も全体的に曲もシナリオもパンチが足りないからウンパルンパでゴリ押ししようとしたのかな…?なんて思ってしまいました😂笑
お母さんからのメッセージは、とっても素敵なメッセージでじんわりと涙が出そうになった!絵本のお話のようなふんわりとした仕上がりの映画だった!
途中、ミッション遂行もの映画みたいになってたのも意外で面白かったし、出てくるおじさん達がみーんなチョコレートが大好きなのもとっても可愛かった!
チャリチョコのような、毒気のあるブラックなザ・イギリス映画!って感じのストーリーを勝手に想像していたのですが、全く違かった!
一緒に見に行った相方が、「チャリチョコとのつながりが全くみえない…」と嘆いていましたが、この映画は71年の「チョコレート工場」て映画が土台になっていたんですね〜!わたしも前日譚だと思って観に行ったので、ちょっと肩透かしでした😳
意外にも極上の正統派ミュージカル
素晴らしい楽曲、映像、そして思いもしなかったティモシー・シャラメの名唱により一瞬にして夢の世界に誘われた。
そう、比較すべきは『メリー・ポピンズ』など往年の名作。
キャスティングも👍 ヒュー・グラントのウンパルンパはメチャ楽しいし、オリヴィア・コールマンの存在感も流石。しかし自分的にはシャラメ演じる主人公ウィリー・ウォンカの母親を演じたサリー・ホーキンスを推したい。
そう、母親がウィリーに残した二つの言葉を胸に刻んだ。ラストのウィリーと母親に涙した。
ミュージカル好きな人におすすめ
迷ったけどとりあえず観てきました。
前作観たほうがいいかどうか??
それは・・別に観なくても大丈夫!
チャーリーとチョコレート工場のウォンカと、若かりし頃の今作のウォンカは別人ちゃうか?くらい性格が逆すぎてウケる🤣何があったんや、ウォンカ🤣🤣
演じてる人が違うからか??と思って観てもうーん、別人だ(笑)見比べたら面白いと思います!
今作は前作にはなかったミュージカル仕様で、ミュージカルずきの私としてはめちゃくちゃ良かったです。ミュージカルの部分は😂
ストーリーはうーん、まぁまぁってところ‥
ミュージカルだけでも楽しくて観に行って良かった!!
ほんでウンパルンパ演じるヒューグラントが可愛い。癒やされる😂
お母さん役のサリーホーキンス、ちょい出なのにすごい良かったです。
ティミー、興味なかったんですがアップが美しすぎて最高でした。かっこよ。
ハッピーしかない
ティム・バートン版のチョコレート工場の前日譚というよりは、パディントンシリーズの兄弟と言ったところ。
ロアルド・ダールのシニカルさは一切なくて(私はそこが好きでないので大歓迎)不思議なチョコレートとウンパ・ルンパのキャラクターのみもらってきた感じ。
パディントン2で、なにかのフタが開いてしまった監督とヒュー・グラントがミュージカルに突き進んだんだろうなあという快作です。私は大好き。
オリビア・コールマンもノリノリだし、サリー・ホーキンスもパディントンに引き続き登場。なんか妖精みたいな人ですよね、この人。
パディントンで不思議な存在感を放っていた警備員役の人が、今回も動物園の警備員として登場して、やはり今作はパディントンの続編だったかと確信。
エンディングが、パターン化しているのが、少しだけ残念。ここにもうひとひねり欲しかったかな。
良質ミュージカル
映画冒頭の港に船が着いてから、街中へ行くまでの
一連の流れがとてもよくて、これからのストーリーを期待させる。
ティモシー演じるウォンカをメインにしたミュージカルシーンは
歌も演出も良くて、楽しめるけど、
それ以外のミュージカルシーンはあんまりかなぁ。
キャストもよくて、特に印象に残るのはヌードル役の女優さん。
今後の活躍も期待。
続編もできそう。
見てる間は楽しかったんですけどね……
多くの方が指摘するように「チャーリーとチョコレート工場」とは完全に別物だし、「夢のチョコレート工場」とも直接的な繋がりは感じられない。
見てる間は楽しかったんですが、その後は「なんで前日譚という設定にしたんだろう?」というモヤモヤが頭から離れず、なんとも評価しにくい鑑賞後感です。
普通に新作として作ってくれたら、もう少し評価が高くしたんだろうなぁ……
完璧なミュージカル・ファンタジーです
まるでと言うより殆ど完全なミュージカル・ファンタジー映画、それもあのハリウッドの若手スター筆頭のティモシー・シャラメが華奢な躯体で歌い踊る! 途中でアンソニー・ニューリー の「PURE IMAGINATION」の旋律が伴奏として流れ出し驚いた。さらにシャラメ扮するウォンカが朗々と歌い出し、本作のメインテーマとなっているではないか。この名曲は1971年の当時の大人気コメディアン・スターであったジーン・ワイルダー主演の映画「夢のチョコレート工場」のためにアンソニー・ニューリーが提供したもの。純粋な空想の世界に行けるのさ、欲しいものがあったらそうすればいいのさ、見てごらんそうすれば君は君の想像の中に入れるのさ。まさに本作のテーマのエッセンスが込められている。新作ミュージカルなのにメインテーマを旧作に委ねる太っ腹に拍手喝采です。
どうやら、その後ミュージカル・プレイとして上演もされたようです。もとはと言えばロアルド・ダール作の児童小説がベースです。ティム・バートン監督・ジョニー・デップ主演の「チャーリーとチョコレート工場」2005年(おやま、もう18年も前)ってことは、今時のティーンはまるでご存じないわけ。であれば、デップ版の前日談となってますが、捕らわれる必要はさらさらなく自由な発想が可能となる。まっ、チョコレートをめぐるファンタジーなのであり、リブートでも全然構わないわけです。
その意味で、壮大なセットで驚くほど多くのダンサー達による群舞を、目くるめくカラフルでファンタジックなステージで描く、幸福有頂天の映像を成し得た。お話は至極ありきたりなのはやむを得ず、それを如何にイマジネーションを膨らませられるかが勝負。その意味で、十分に満足です。今夏の「バービー」同様、コテコテのスタジオセット撮影の美しさを再認識出来る。ここにはティム・バートンのシニカルとかダークとかシュールな感覚は皆無、ひたすらまっとうを貫いて、少々一本調子の中だるみは正直覚えました。
とことん Made in the UK ゆえ、魅惑のスターが勢ぞろい。ウンパルンパ役で場をさらうヒュー・グラントを筆頭に、女王役の多いオリビア・コールマンがえげつない安宿の女主人を、薄幸の母親役のサリー・ホーキンス、クランチ役のジム・カーター、セクシーボイスのキーガン=マイケル・キー、思いがけず登場のローワン・アトキンソンなどなど。ことにもオリビアとサリーの主役級トップ実力派スターが同じ作品なんてちょっとあり得ない。
チョコレートの世界は日本で愛される以上に、ヨーロッパでは深い歴史と情熱で語られるスイーツでしょう。古代より滋養のある飲み物として、オランダのバンホーテンさんがチョコをパウダーにする技術を確立し、スイスのネスレさんがパウダーミルクの開発により、今のミルクチョコレートに繋がる。それぞれ今は巨大企業になってますね。そんな土壌があってこそチョコレートの高級化は留まるところを知らず。だから本編中の大金持ちオーナーを有するチョコレートカンパニーが存在するし、人々がチョコに熱狂するのも理解できる。
それにしてもこのタイプの作品には、ヒュー・グラントのとことん頑固な英国英語があってこそ、なのは確かでしょう。
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