バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版のレビュー・感想・評価
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100点、いや50点。
主役二人がそれぞれ直近の出演作であまり魅力的でなかったので期待していなかったけど、一番大きなスクリーンでしてたので鑑賞。
もともと金田一シリーズのようなウェットなミステリーが好きだったので満足。観ている間は面白かった、レビュー書こうと思って思い返すと、100点、いや50点かな。
どうせならもっと泣かせて、広末涼子でもっともっと泣かせて。
金田一シリーズもそうだが、悲劇に見舞われた犯人がそんなトリック考えて実行する?て思ってしまう。
新木優子出てるの知らなかったから、もう出てきただけで満足。
主役二人の掛け合いよかったです。
出演者が豪華
出てる人がみんな豪華なので、どの人が犯人かは最後までわかりません。
ディーンフジオカさんと岩田剛典さんが
好きな人が観るにはとてもいいかも…
悪くはないけど、盛り上がり?にかけると思いました。
面白かった!いい意味で予想外
月9でやっていたドラマが好きだったので、観に行きました。
といっても、好きな連続ドラマが映画化して面白かった経験があまりなく・・・
正直言ってあまり期待していませんでした。
この作品にはいい意味で裏切られました。
すごく面白かったです!
登場人物全員怪しいのに、無駄なキャラクターは一人もおらず。
「全員加害者で被害者」というキャッチコピーを後で知ったのですが、まさにその通りでした。
そしてとあるシーンでボロボロ泣いてしまいました。
出演者の皆様ベテラン揃いで、演技が凄まじいです。
あと、ワンちゃんがかわいいです。
ドラマからのファンとしては、獅子雄と若宮のわちゃちゃした掛け合いが見れて嬉しかったです。
欲を言えばもっと見たかった~
因みにドラマ未視聴でも全然問題ない内容でした。
真相を知った上で、もう一回観に行きたいと思っています。
おもしろくないわけがない、と思って観たけれど…
ストーリーはコナン・ドイルの「シャーロックホームズシリーズ」の中でも、人気のあったストーリーがベースだし、
それを、華のあるディーン・フジオカと岩田剛典が、まさにシャーロックとワトソン君のような名コンビとなって活躍するんだから、まちがいなくおもしろいだろうと期待して観に行ったんだけど…
ちょっと期待外れでした
まず、クライマックスまでが長すぎ
クライマックスもちょっと盛り上がりにかけるかな
伏線を張っていたとはいえ、ラストシーンの地震はちょっとなぁ…ありえなさ過ぎる
捨井先生っていう役も、中途半端であんまり存在意義感じなかったし…
獅子雄のノマド風の衣装、これがまた残念すぎるー
ディーン・フジオカは武闘派な面もあるから、
アクションシーン上手いし、その所作が美しい!
なのに、衣装がダブっとしててアクションのキレが見えにくいなんて!
そもそも、バスカヴィル家ってどこの家?
蓮壁家とかけてるってこと?
そこからして、なんか違うー
最後にハスキー犬のヴィル君がどうなったかのほうが気になってしまった
ワンちゃんいい演技してました!
これは、ディーン・フジオカと岩ちゃんを見にいく映画だね
カッコいいのはまちがいなし!
人は見かけによらぬもの
ディーン・フジオカのいいところが全部出た作品である。頭の切れのよさを感じさせる滑舌のいい台詞回し、機敏でスタミナ抜群の身体能力。ファンはさぞ嬉しいだろう。
ミステリーとしての話の進め方が面白い。テレビ電話を取り入れているのは現代的だ。最終的に問題を解決するのはオンラインではなくオフライン、つまり現実の人間の行動だというところにリアリティがある。
島に古くからある魔犬の言い伝え、遺伝子操作による巨大犬の都市伝説、資産家の娘の誘拐未遂事件、それに16年前の未解決の誘拐事件が重なり、さらには地震予知学者も登場して、物語は複雑な様相を見せる。シャーロック・ホームズばりの優れた頭脳の持ち主でなければ解決するのは難しい。ワクワクする展開だ。流石にコナン・ドイル原案だけのことはある。
役者陣は概ね好演。椎名桔平は貫禄の存在感だったし、西村雅彦は、変な言い方だが安定の怪演だった。広末涼子はおばさんの役だが、コケティッシュな魅力は健在である。
アホなユーチューバーが意外と常識人なところが笑えた。人は見かけによらないという真実は、本作品のもうひとつのリアリティでもある。
獅子雄そんなに叫ぶ?
いつも冷静な獅子雄が最後にあんなに取り乱した時はワクワクしましたが、CMでもありましたがそんなに叫んじゃう?という感じで終わりました。
今回は2人のバディより新木さん演じる紅と広末さん夫婦の演技が光ってました。
あとスクリーンで観て良かったと思えるシーンがあればという印象です。
ハスキーのビル君が特に何もなかったような気が?
とりあえず、イケメンみたくて観たので満足しました。
なぜか盛り上がらない
TVシリーズは少し見たので少しは期待
日本映画の悪いところ、キーとなる人物に有名人
直ぐに推測できてしまうけど、思ったより活躍しない・・・・
凄惨な事件の割にあっさりし過ぎて盛り上がらない
最後のオチも映像が今一つであることもあって、これは無いでしょう!
人間ドラマとして楽しめました
原作は有名なコナン・ドイルの「バスカヴィル家の犬」ですが、そもそも読んだことがないので、本作がどのくらいそれを下敷としてなぞっているかはわかりません。それでも、ミステリーとしても、人間ドラマとしても、なかなかおもしろかったです。
ストーリーは、資産家・蓮壁千鶴男から娘の誘拐事件の捜査依頼を受けた、犯罪捜査コンサルタント・誉獅子雄と精神科医・若宮潤一が、誘拐事件とその捜査依頼中に変死した蓮壁の死の真相を解明していくというもの。瀬戸内海の離島を舞台に、資産家の財産をめぐるというミステリーの鉄板設定に、島に伝わる「魔犬の呪い」の謎を加えて、あやしい雰囲気を盛り立てます。
とはいうものの、正直言って前半はなかなか作品世界に浸れず、少々退屈でした。テンポは悪くないと思うのですが、テレビドラマとは異なる獅子雄と若宮の雰囲気に違和感を覚えたり、いま何が起きているのかがよくわからなかったり、劇場スピーカーの音量バランスが悪かったりで、細かな要因が重なって今ひとつ集中できなかったせいかもしれません。
しかし、後半、誘拐された娘の秘密が明らかになってからは、がぜんおもしろくなります。前半から周到に用意した伏線が、次々と回収される心地よさを感じました。特に、獅子雄が単独で進めていた捜査が一つの真実に収束していく展開は、とてもおもしろかったです。ただ、あまりに高速推理すぎて、獅子雄が何に気づいて何を調べているのかがよくわからなかったので、できれば、その伏線をもう少しわかりやすく描いて、私のように鈍感な観客にも推理を楽しませてほしかったところです。それと、ラストはもう少し別の形で締めてほしかったです。
主演は、ディーン・フジオカさんと岩田剛典くんで、テレビシリーズからの続投です。脇を固めるのは、新木優子さん、西村まさ彦さん、稲森いずみさん、広末涼子さん、小泉孝太郎さんらで、なかなかの顔ぶれが並びます。中でも、椎名桔平さんが、序盤からいい芝居をしていました。おかげで本作は、脚本によるミステリーのおもしろさよりも、役者陣の奮闘による人間ドラマとしての味わいを感じました。
本作レビューとは関係ないですが、前述のように上映スクリーンの音響が悪すぎて、台詞がかなりチープな音で聞き取りにくく、前後の音量バランスも逆転していて、気になって全く集中できませんでした。上映後に劇場スタッフに声をかけてみたのですが、異常なしとのことだったので、自分の耳がおかしかったのかもしれません。とくに音響にこだわりがあるわけではないのですが、音だけでこんなに鑑賞気分が左右されるとは…。音も作品の重要な要素だと改めて気づかされました。
パスカヴィル要素は薄いかな
広末なリフォーム業者さんとかクセの強そうな准教授とか、序盤は期待値が上がりそうな感じだったものの、最後はそれでいいのかなという感じで少し残念でした。
ビルまで巻き添えっぽい終わりはどうなのか。
最後まで細部までしっかり見ると楽しい
離島を舞台にした事で、地元住民と山の手のお屋敷と言うはっきりしたコントラストある。
ヒエラルキーがほぼ無い現代日本でも、原作の英国クラス社会の物語性を良く表していた。
犯人探しと言うよりも、家族とはなんぞや?と
考えさせられる映画だった。
誉獅子雄はディーン・フジオカのはまり役の一つであると思っていたが、今回の獅子雄を見て、正に日本版シャーロック ・ホームズは彼ありきと認識した。
ドラマ版よりも物語性が強く、岩田剛典演じる若宮と獅子雄が対で事件に関わって行く流れが良かった。
若宮の真っ直ぐな人間性が溢れていて好感。
また、稲森いずみ、椎名桔平、そして新木優子の演技が光る。今後注目する女優の一人となった。
最後の最後でようやく・・・といった感じ
演者がキレキレのパフォーンマンスをしている割には、映像は緩い印象で、終始引いた面持ちで見ていた気がします。
音が結構ひどい印象で、しっかりとした映像空間を感じられなかったような・・・
ゆえに正直、あまり面白いとは思えないなぁ、なんて思っていながらの観賞でしたが、まぁ最後の最後はしっかりと取り戻してくれたような気がします。
原作は素晴らしいが…
テレビ番組として放映された『シャーロック』の劇場版。テレビ版は観ていなかったが、原作は、子供時代から大好きな、コナン・ドイルのシャーロック・ホームズ・シリーズということで鑑賞。中でも人気を博す、『バスカヴェル家の犬』をモチーフにしたミステリー・サスペンス。
2つの誘拐事件に連続殺人事件と、なかなか重い内容の展開であり、その舞台となるのが、離島に佇む洋館の大豪邸。そこに集いし登場人物も、早々と死んでしまう大富豪で豪邸の主を筆頭に、常軌を逸した車椅子の妻、遺産を狙う子供達、怪しげな執事、そして、なぜか豪邸のリフォームを請け負う業者と、ミステリーとしては、鉄板とも言えるシチュエーション。
そこに、最近起きた大富豪の娘の誘拐事件の真相を突き止めるように、依頼されたのが、ホームズとワトソンならぬ、探偵の獅子雄と若宮。豪邸内で潜入捜査をする間にも、その島に昔から伝わる黒犬の祟りに擬えた、新たな殺人事件が起きる。そして、事件の真相を突き止めていく中で、17年前に起きた誘拐事件との関りが浮かび上がってくる。
主演のディーン・フジオカの衣装は、ホームズのマントを模しているのだろうし、感情に揺さぶりがあるのも、ホームズの性格と合わせているのだろう。また、常に客観的に見守る態度の精神科医・若宮役の岩田剛典は、ホームズの助手・ワトソンをイメージしているのもよくわかる。
出演者もなかなか豪華。誘拐される娘役には新木優子、執事役に椎名桔平、他にも広末涼子、村上虹郎、佐々木蔵之介、小泉孝太郎、稲森いずみ等が脇を固めている。その分、初っ端から、犯人像も何となく見えてしまうのも事実。
物語の内容も、出演者も悪くないのだが、今ひとつテレビ番組の延長でしかないと感じてしまうのはなぜだろう…。劇場で同じお金を払って『トップ・ガン』を観た後だけに、日本映画の物足りなさを感じてしまう。同じような背景でのカットばかりで、舞台にしても、ロケにしても、掛ける所にお金がかかっていないのが、見え見えでもある。離島の孤島というのに、普通の街が出てきて、現実離れした、祟りに纏わるホラー・ミステリー的な様子も影を潜めている。
原作自体が1889年のイギリスで起きた事件なだけに、本作の設定が、全てにおいて、重厚感が伝わってこなかったのが残念だ。
新木優子は美しい
瀬戸内海の離島で、日本有数の資産家が莫大な遺産を遺して変死した。資産家は死の前に、娘の誘拐未遂事件の犯人捜索を精神科医・若宮に依頼していた。真相を探るべく島へやって来た犯罪捜査コンサルタント・獅子雄と若宮は異様な洋館に住む華麗な一族と怪しい関係者たちと会った。島に古くから伝わる不気味な魔犬の呪いを聞く中で、島内で新たな変死事件が連鎖的に発生した。真相はいかに・・・てな話。
テレビ未視聴だが、問題なく入れた。
ま、有りそうな結末だったが、面白く観れた。
新木優子は相変わらず綺麗だった。
テレビドラマが極上のエンタメになって帰ってきた!
ドラマシリーズが大好物だったし、西谷弘監督作品が好きなので原作未読で観たらめちゃくちゃ哀しいヒューマンミステリーだった。
日本版シャーロックにあたる獅子雄とワトソンの若宮が巻き込まれていく事件の謎解きを離島の廃墟を舞台にフルスピードで展開していく緊張感が凄まじい。
何よりも全員が容疑者でその演技力が素晴らしいので、気がつくと涙が頬を伝わりやるせない感情に揺さぶられる。
ラストはバッドエンドだと自分は思わなかった。西谷弘監督作品の中では「容疑者Xの献身」と鑑賞後の気持ちのあり方が似ている。傑作だ。
テンポの良い推理モノ
名コンビによる推理モノ。劇場版のみの初見でしたがテンポ良く進む展開で面白い内容でした。
評価の高い原作を現代風にアレンジしたストーリーでヒューマン・ストーリーとしても見所が多い。ディーンさんと岩田くんの掛け合いも○。
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