バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版のレビュー・感想・評価
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世界的な探偵小説「シャーロック・ホームズ」シリーズで最高傑作と名高い「バスカヴィル家の犬」を現代の日本を舞台に変えた傑作ミステリー映画。
「シャーロック・ホームズ」シリーズの中で最高傑作と評されても、現実問題として映像化は難しい作品で、これまで日本では映像化できていませんでした。
それを「ディーン・フジオカ(犯罪捜査コンサルタントの誉・獅子雄)×岩田剛典(精神科医の若宮・潤一)」というコンビにより、現代の「シャーロック・ホームズ×ジョン・ワトソン」として日本で初めて映像化したのです!
この「ディーン・フジオカ×岩田剛典」というコンビの「相性の良さ」は、冒頭のシーンのやり取りで、すぐに分かると思います。
本作は、世界最高峰のミステリー作品というだけあって、「登場人物がすべて怪しい人だらけ」というのも本作ならではでしょう。
また、演技に加えて映像にもこだわる西谷弘監督らしく、まさに映画でしか表現できないレベルの映像となっています。
「島に古くから伝わる不気味な魔犬の呪い」とは一体どういうものなのか?
そして、すべての謎が解けた時に見えてくるものとは?
この結末は「ハッピーエンド」なのか「バッドエンド」なのか。あるいは、そのような分け方では収まりきれないものなのか?
この判断は、まさに見た人それぞれで結論が変わると思います!
原作
シャーロックホームズ読んでると思うんだけどなぁ。原作がどこまで盛り込まれてるのかが気になる。
ドラマを見てたから見たのだが、ディーンフジオカに岩ちゃん、やはり顔面偏差値の高いこと!それだけでも楽しめるが、ストーリーも面白かった。
テレビ版は観ていませんが、ドラマスペシャル的な感じ。 ストーリーは...
テレビ版は観ていませんが、ドラマスペシャル的な感じ。
ストーリーはおもしろいが、少し強引な展開でミステリー、推理要素が少なく、消化不良気味なのが残念。
テレビ版が好きで見に行きましたがいい意味で期待を裏切られました。子...
テレビ版が好きで見に行きましたがいい意味で期待を裏切られました。子を持つ親としては広末ら夫婦のシーンは辛くて見ていられない。また、映画館のスクリーンで見るディーン様はほんとうに美しい。
ホームズらしさには好感度
TVシリーズには、あまりハマらなかった。
しかし本作は、ホームズの不在や、終盤の前日譚等が、ホームズの長編っぽくて好き。
設定が原作に近い分、かえって犯人に気付きにくい構成で、ミステリ好きにもお勧め。
ただし、ラストの展開はなくても良かった。
コナン・ドイルは、罰にはそれ程拘っていなかった気がする。
演出は七難隠さず
テレビ版はシナリオの出来はイマイチだったが演出が格好良かったのでなんとか見られる作品になっていた。色の白いは七難隠すと言うが、映画版では演出が七難を隠してはくれなかったようだ。
シャーロックホームズの映画化は実は難しい。ホームズの高い洞察力と推理力、幅広い科学的知見はわずかな時間で謎の答えに辿り着いてしまう。要は話がすぐ終わってしまうので、引き延ばすためにあれこれ入れると、なんだかまとまりのない作品になりがちだ。
テレビ版のときからミステリーの基本であるミスリードや伏線回収などなどイマイチだったのだが映画版ではそこに加えて、キャラクターの感情に説得力がなく、登場人物それぞれの行動が納得しにくい。その結果、感情移入も出来ないままエンドロールに辿り着く。
可もなく不可もなく
ストーリー強引
設定強引
TVシリーズがあったのですか??知りませんでした。
無理やり人物登場させた感じですか?
キャラクターを深堀りしない映画は、展開に納得性がなくてコメディかな?と思ってしまう。
残念ですね。
椎名桔平はよかった。そして彼の独白で繋がった作品タイトルには感心。
うたた寝はよくないぞ
探偵のキャラが立っていればだいたい物語として
成立します。
テレビ版は未見ですがディーンフジオカはいい感じ。
岩ちゃんは中途半端。
原典と全くストーリーが異なるため
それでもところどころ原典エピソードを持ち込み
上手く繋げたと思いますが
よっしゃー!おまえらの娘になったるわ。
俺あいつらからのけ者にされてたから嫌いやねん。
とあの状態でそういう心理になるますかね?
またのけ者になる→殺したろ、もそこまでするか?を
もう少し踏み込んでほしかったですね。
皆さんご指摘の通り
離島(ですよね)にショッピングモールやキャバクラの
存在には違和感が。
60点
1
イオンシネマ草津 20220702
最初は事件とも事故ともよく分からない事案でスタート。 猛犬の仕掛け...
最初は事件とも事故ともよく分からない事案でスタート。
猛犬の仕掛けもちゃちなもので、前半は盛り上がらない。
ところが後半は令嬢の素性が明らかとなり、泣ける展開となる。
最後の地震はあそこまでやる必要があったのか疑問。
きちんと罪を償った上で、親子3人で幸せに暮らしていけばよかったではないか。
お芝居だとしてもリアリティゼロでは納得できかねる。 「シャーロック・ホームズ」シリーズを原案にしたらしいが、 突っ込みたいところだらけで楽しめる部分が全くなかった。
動画配信で映画「バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版」を見た。
劇場公開日:2022年6月17日
2022年製作/119分/G/日本
配給:東宝
ディーン・フジオカ
岩田剛典
新木優子
広末涼子
村上虹郎
渋川清彦
西村雅彦
山田真歩
佐々木蔵之介
小泉孝太郎
稲森いずみ
椎名桔平
稲森いずみのルックスが大きく変わっていた。
いい感じに年を取ったと思う。
他に気づいたことは
新木優子と広末涼子が左利きだった。
作品としてはどうだろう?
他人の子供を誘拐する動機としてこれはありかな?
誘拐してきた子供をそんな風に育てるかな?
20年以上会っていない自分の娘が「目」だけで判るだろうか?
執事が殺人をしようとする動機としてこれはどうだろう?
都合よくラストシーンで大地震かよ!
お芝居だとしてもリアリティゼロでは納得できかねる。
「シャーロック・ホームズ」シリーズを原案にしたらしいが、
突っ込みたいところだらけで楽しめる部分が全くなかった。
映画が好きなので、
どんな映画もひいき目に見たいとは思うが、
この脚本でよく映画化したよね?
満足度は5点満点で2点☆☆です。
ちぐはぐ
劇場版というからにはTV版もあるのだろうが、あったことすら全く記憶にない。
もちろん未見。
まず、キャストだけでほぼ結末が見えてしまうミステリーってどうかと思う。
広末や椎名があんな端役で起用されるはずはないわけで、結果予想通り。
また、シャーロックだからワトソンも必要なのかもしれないが、岩田の役が全く効いていない。
元医師という設定も何ら活きていない。
誘拐事件の捜査が2週間で打ち切られた経緯もあっさりだし、
報復の仕方にしてももっとあるのに頭悪すぎない?
すべてにおいてちょっとずれていてちぐはぐ、ずっとモヤモヤした。
個人的には、もっと椎名の存在をクローズアップして
心に迫るストーリーにして欲しかったと感じた。
ある意味フジらしい映画だったかな。
シャーロックでなくても、、、
ん〜、フジが作りそうな映画という感想しかない。
ダメじゃないけど、良くもない。
ファンにはいいのかな。
個人的にはテレビドラマより良かったのは
ディーンさんの歌じゃなかった点。
TVドラマは歌があってなかったぁー。
最後でようやく謎がとけた
ある資産家がいた。
その資産家の当主が狂犬病で亡くなった。
当主と仕事のことで知り合いだった誉獅子雄と若宮潤一は、当主が亡くなった謎をとくために家に行った。
そして、二人が家について数日後に当主の息子が亡くなった。
当主と息子が亡くなった謎をといた誉獅子雄は若宮潤一と協力して犯人を追い詰めた。
そして、犯人たちの目的と資産家の一家に隠されていた秘密が分かったという内容だった。
全体的に映像が暗くてわかりずらかったですね。
いろんな人も思惑が重なり合っていて複雑になっていましたが、最後でようやくわかってスッキリしました。
出演している人達が豪華な人達でびっくりしました。
当主は優しい人なんだと思いましたね。
ドラマからの派生も、映画らしい壮大な美しさと娯楽性は◯
“その謎解きを、後悔する”
何ともうまいキャッチコピーだと、観終わった後にしみじみ∙∙∙。
ドラマでの若宮(岩田剛典さん)と獅子雄(ディーン・フジオカさん)の
良きキャラクターの関係性はそのままに、
ドラマより若宮の視点を中心に動きのあるストーリー性も面白く、
映画作品としての贅沢さを至るところに散りばめたシャーロックだった。
物語のキーとなる動物の声や気配。
細かな作動音。
キャラクターの息遣いや視線。
行間をしっかり感じさせる間合い。
大胆だけど繊細なカメラワークやカット割など
ミステリーを大きなスクリーンで観る贅沢さを感じさせるのは
さすが西谷弘監督だなぁと。
やはりミステリーとしては、正直少しだけ古い感じもするが、
古き良き謎解き感は十二分に楽しめたし、
壮大かつ緻密に作り込まれた世界観とロケーションだけでも
映画としての娯楽性の満足度はなかなかだったと思う。
映画館じゃなくても良いかな
脚本かなぁ…
雑な感じが否めない。
心情描写が乏しいので
簡単に罪を犯す人たちだなーって思ってしまいました。
重要な場面が取って付けたようで…
俳優の皆さんの演技は、とても良くって、小泉孝太郎さんは面白かったな。
でも、テレビドラマで充分だったかも。
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