鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎のレビュー・感想・評価
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金田一耕助も等々力警部も出てこない
まず感じたのは『犬神家の一族』。時代も昭和31年、人が訪れないような哭倉村という設定なのでピタリと当てはまる。しかもヒロイン的存在の娘沙代という名前も犬神家の小夜子と符合する。よーし、わかった!てな感じで。ついでに禁域の島に通ずる洞窟というのは『八つ墓村』からか・・・
とは言え、横溝正史風ではあるものの、帝国血液銀行の水木による回顧シーンは南方へ送られた兵士目線。明らかに水木しげるが一貫して反戦を貫くテーマを大切に扱っていた。そして諸悪の根源たる龍賀時貞の傲慢かつ征服欲の権化ぶりに反吐が出るほど憎々しく描かれ、ゲゲ郎の妻の悲惨さに涙してしまう。マモー以上に酷い奴。
帝国血液銀行という会社名も謎だったけど、アンプルMとはどんな薬品だったのかも気になる展開でした。これを国民に飲ませれば全ての戦争に勝てる!なんてところは、覚醒剤としても知られるヒロポンをイメージしたものだろうか。メタンフェタミンの頭文字なのかもしれません。色々考えさせられます。
終盤の見せ場ではキョウコツだとか幽霊族の工場にも圧倒されましたが、これも戦争をイメージしたものでしょう。上官は玉砕を叫びつつも自分は生き残ろうとする始末。さらにその上がいるのだから、みんな独裁者みたいなものですね。
さすがに最近はアニメの鬼太郎を見ることもなく、野沢雅子が目玉おやじのCV担当だと知り驚きを隠せません。やはりオヤジ世代にとっては鬼太郎=野沢雅子なのですから。
SNSで見かけて
元々の知り合いがやたらと絶賛していたのでこの度拝見(そのため期待値が上がった状態での視聴です)
結果とても残念な作品でした
(知り合いはやたらと主人公と鬼太郎のお父さんに夢中でした)(そう言ったのが好きな人にはいいんだと思います)
墓場鬼太郎の水木を使った二次創作アニメーション
これしておけばお涙頂戴して盛り上がるだろう、という感じの演出(流血や家庭間の…)
昨今の背景と人物の作画の差を隠そうとしない映像美です
元々のが好きな人、妖怪が好きな人は見なくていいと思いました(自分はなんとなくでみた口)
ラスト見てええ…となったのは自分だけなんだろうか…(いや鬼太郎の目が片方ないのって…という部分が原作と違うのに墓場鬼太郎持ってくるのは違和感しかなかった
ゲゲゲ謎が全て繋がった
墓場鬼太郎一話見ていたけどしっかりした所?その過去の話などが繋がっていてそれで感動した!話も面白いし、キャラのデザインも良かった。ただ、鬼太郎の親の名前がゲゲゲ郎だったのでしっかりした名前を教えて欲しかったかも、一様アニメの墓場鬼太郎では書いておったので良かったです。1期から6期まで見ていたので全然楽しく見れました。もし見る機会がある人があればこれから見て墓場鬼太郎を見てもらいたいなと思います。そうしたら良いかもしれませんね。全体的に良かったです!
深刻なトラウマの扱いの軽さ
知人から「映画館で見てとても良い作品、2回見た」と聞き、見逃したなあと思っていたところ、アマプラにて発見。
元々の期待値が高かったことと、過激さを増すためのグロテスクな描写が苦手なので、あまりピンとこなかった。
ストーリーはどこかで見覚えのあるようなミステリー。
前半は謎の戦闘シーン以外、世界観を楽しめた。
後半では、ある一族の女性の苦しみ、主人公の戦場での悲惨な記憶と、重々しいテーマがチラチラっと見せられる。
人物や物語の深みを増すために扱うには重いテーマで、その扱いの軽さに後半はげんなり。
水木しげるの妖怪の絵には人の痛みを感じるが、この映画は重いテーマを扱うわりに軽々しく感じてしまい、絶賛はできなかった。
最初から演出と動きが若く手慣れてない感じがイヤだったが、全員20代...
最初から演出と動きが若く手慣れてない感じがイヤだったが、全員20代の人だけで作ったのだろうか?話のキモにしても現代日本の国歌斉唱に起立もできないような人が人から聞いた戦争中の人間を描いたような薄っぺらいキャラクター(当時の日本人手こうだよね的な)作りに辟易する。
確かに原作者水木しげるは戦争体験者であり、自らの不幸もあり日本軍は嫌いになっていたのかもしれないが、作品すべてに対して反日的な要素は見受けられない。個人的には山田長政の事は水木さんに最初に教えてもらった。私が一番危惧するのは、水面下で日本を貶めようとする人間によって、子供たちが日本を嫌いになるような話を当たり前のように受けさせられるこの状況である。
いわゆる慰安婦問題や南京大虐殺や731部隊を信じている人間は戦争時の日本を描いてはいけない。共産主義のプロパガンダがどれほど巧妙か学んで欲しいものだ。
タイトル通り謎が残る。
本編は横溝正史風のミステリーと妖怪を組み合わせて楽しめたのだが、最後に一般的に知られている鬼太郎誕生のストーリーがつけくわえられている。どうやってつながったのかがわからず、謎が残った。
犬神家と八墓村を盛り込んだ鬼太郎誕生秘話
『ゲゲゲの鬼太郎』と言えば、1968年に白黒映像でテレビ放映された時にリアルタイムで観ており、45年以上の時を経ても、今まだ新作が受け継がれていく国民的アニメだ。当時、小学校3年生だったが、あのテーマ曲に乗って、不気味な妖怪たちが現れるのを恐いもの見たさで、テレビの前に釘付けとなっていたことを思い出す。
本作は、そんな鬼太郎の誕生秘話に繋がる、若き日の鬼太郎の親父について、昭和31年・戦後復興の時代背景に、山奥の隠れ里・哭倉村を舞台に描かれていく。その哭倉村は、政財界をも支配しようとする薬品会社の龍賀一族が牛耳っていた。そして一族の当主が亡くなったことで、醜い跡目争いが繰り広げられる中、無惨な連続殺人事件まで起きてしまう。
そこに、血液銀行の男子社員・水木がある血液製剤を得る為の会社の使命を受けて、哭倉村を訪れる。この男は、水木の名前から分かるように、戦争のトラウマに苛まれる原作者・水木しげるを投影したキャラクターとして描かれている。そして哭倉村で、疾走した妻を探してその村を訪れた不思議な男と出会う。それが若かりし頃の鬼太郎の親父・目玉親父だった。
2人は、龍賀一族の跡目争いに巻き込まれる中、水木は血液製剤の秘密を、目玉親父は妻の行方を探すことを目的に結託する。その結果、哭倉村に伝わる魑魅魍魎の妖怪たちと対峙していく事になっていくのたが、そこには、目玉親父の愛する妻とのあまりに切ない夫婦物語と共に、龍賀一族の、欲に目が眩んだ醜悪な業が明かにされていく。
内容的には、思っていたものとは違い、横溝正史の『犬神家の一族』と『八墓村』の様な、昭和初期のおどろおどろしい血縁関係による憎悪や呪いが中心に描かれていた。トンネルを超えた山奥の離村、製薬会社の一族、亡くなった当主の遺影、村に伝わる神社やしきたり、謎の地下へと通じる鍾乳洞…と挙げればきりがないくらい、観たことのあるシーンが数多く映し出された。しかし、そこも逆に、同じホラー作品である、横溝文学へのオマージュとし感じられ、大人も楽しめる鬼太郎ムービーであったと思う。
想像以上の完成度
鬼太郎100周年を記念して公開された映画で鬼太郎がいかにして誕生したのかを描いた物語。ゲゲ郎(目玉親父)の鬼太郎への想いに触れた時には思わず涙。これを見てから鬼太郎のアニメシリーズを視聴したらまた違った感覚で楽しめるかもしれない。戦闘シーンは迫力満点だったし、因習村や夜行列車など鬼太郎シリーズの良さを引き立てる要素も盛りだくさんで大満足。
水木しげるさんの鬼太郎シリーズに登場する妖怪たちは悪さをしてもどこか無邪気で馬鹿っぽく(主観)描かれることが多いから、作品に触れると怖いのに何故か心が温かくなるような不思議な気持ちになる。妖怪を身近に感じるけれど見守ってくれてるような感覚。
(ラスボスは普通に怖かった)
ゲゲゲの鬼太郎は全シリーズ視聴していたわけではないけれど幼少期よく見ていて大好きだったから個人的にはリモコン下駄とか体内電気とか、お馴染みの技をゲゲ郎が披露した時には興奮した!
この映画の続きとしてアニメ「墓場鬼太郎」があるみたいなのでそれも視聴しよう思う
心に残る愛
因習の支配する暗い辛い世界に、恨みと悲しみが嵐となって吹き荒ぶ。
救いの無い人生、逃れようもない運命に立ち向かって敗れるキャラクター達。
そんな非情な物語でバッドエンドだが、見た後は「愛」が心に残る作品だった。
それはシナリオに一本通った芯があって、見る側にちゃんと伝わったのだと思う。
個人的には特に、最初の方の、水木たちと時弥くんとの問答が最後まで響くのが良かった。
作画も、背景に見る田舎のむせかえるような自然の表現とか、
鬼太郎の父と天狗の戦いなどのアクションも素晴らしいと感じた。
そして最後に。
川井憲次さんの音楽が本当にピッタリだったと思う。
エンディングが鬼太郎のテーマの変奏だと分かった瞬間、涙を堪えられなくなった。
何もかも素晴らしい
最初から最後まで一瞬もダレることなく見ている側が意味が分からなかったり疲れることもなく、こんなに内容が詰まっていて2時間無いなんてことがあるのかと
見終わった後様々な衝撃でしばらく席を立てませんでした
最終的に5回見に行きましたが、5回目ですらただただ感動しました
映画だけの登場人物は割と多いですが、キャラクターデザインの力なのか?声優さんや脚本の上手さのなせる技なのか?全員すんなり頭に入ってきて、混乱して詰まることが一度も無かったです。ずっとのめり込んで見られました。
水木が村についてただ山道を歩いているだけでなんだかドキドキして注視してしまうし画面は綺麗だしBGMもいいし、更に緊張するカメラワークもあり、開始早々のただ歩いているだけのシーンでもずっと目が逸らせません。そんな「目が逸らせない」状態が最後の最後まで続きます。
ラストにタイトルが表示されるまでまったく目が逸らせませんし、没入感が凄すぎて、タイトルが表示されて劇場が明るくなった後もなかなか立てません。
原作愛の籠った作品
ストーリーの因習村が舞台ということから興味を惹き付けられた。キャラデザも萌えに媚びたものでなくちゃんと原作にありそうなキャラクターデザイン。昭和の雰囲気もとてもうまく混ぜてあった。私的には長田が推しなのだが各キャラの一挙手一投足に想いが込められていてどんな心情なのかよくわかった。普通にアクションシーンの作画が好きだった。エンドロールも聞くだけで切ないストーリーが蘇ってくるようだった。大好きな作品になった。
事前知識なし
二次創作がよく回ってくるので気になりすぎて観ました
これは納得、ifの世界やこの後が気になりますよね。
救われないところも多いけどこれもまたリアル
業が深い……辛いシーンが多い……でもとても心に刺さって余韻が長かったです。また観たいと思える作品でした。
とても良いインプットになりました。
やはり鬼太郎は面白い! 子供の頃、弟と並んでTVで楽しく見ていた。...
やはり鬼太郎は面白い!
子供の頃、弟と並んでTVで楽しく見ていた。私には鬼太郎はノスタルジー。
こんなに奥深い始まりがあったとは。忘れかけていた鬼太郎のルーツを思い出す。墓場から生まれたって、そうゆうことだったのか。悲しくも力強い生命。
人間も妖怪も同じ、生きている。。
すごくよく出来た映画だと思った。細部まで話がわかりやすい。
確かにおもしろが・・・・
良くは出来てる。しかしどこか他で見たり聞いたりした内容・・例えば「千と千尋・・」であったり、例えば「エヴァンゲリオン」であったり・・「バイオハザード」や「八墓村」までも・・・。そして何よりも困ったものがキャラクターの動画のデッサンの狂い方がひどい点である。設定も演出も悪くないだけにもう少しなんか出来たんじゃないかなぁ~勿体ないなぁ~と思うのである。
三白眼がカッコいい件
ゲゲ太郎こと、鬼太郎の親父がカッコいい!
ずっと目が片方ないのかと思ってたら、普通に両目あったのね。隠してるのには理由あり。
ガンダムでもカイさんが好きだったから、三白眼好きなのかもしれない……でも、目玉のおやじになった途端、眼球が大きくなるのは何故かしら?
もっと妖怪が沢山出てくるのかと思ったら、1番怖ろしいのは人間でした。本当に醜悪な人間の欲望や利己的な面が、閉鎖的な村や戦争や高度成長のどこにでもあって、そのためには犠牲はしょうがないだろうという発想に水木共々吐き気&呆然&涙。
テンポが良くどんどん引き込まれたとても面白い映画でした。あと、声優さんが本業なのは、やっぱり良い。
おもしろかったんだけど……
閉ざされた村の古い雰囲気もよく、グロい話もそれなりに面白く、戦争の話など、水木先生へのリスペクトも感じられてよかったのですが、最後に出てきたラスボスキャラがあまりにも漫画チックで、ちょっと萎えてしまいました。まあ、あれはあれで昭和っぽくはあるのですが。
日本アニメすごいなあ
不覚にも泣いてしまった。ゲゲゲ誕生にあんな過去が隠されていたなんて。主人公が思いとどまったから鬼太郎は存在してるんやね。
70年後やから主人公はもう生きてはいないと思うけど、としちゃんはずっと彷徨い続けていたと思うと悲しくて涙が出た。日本のアニメはやはりクオリティが高い!
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