茜色に焼かれるのレビュー・感想・評価
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石井裕也監督と尾野真千子の共犯関係で成り立った傑作
石井裕也監督、渾身の逸品。コロナ禍で撮ることにこそ意義を見出し、主演に尾野真千子を指名したこともうなずける。この作品の主人公・良子に息吹を注ぐことができるのは、やはり尾野しかいなかったと断言できる。理不尽極まりない事故で夫を失った良子が、最愛の息子の成長だけを心のよりどころとし、信念を曲げることなくたくましく生きる姿を力強く描いている。石井監督の社会に対する怒りを、全身で体感してもらいたい。最後にとんでもないものが用意されており、それも含めて乞うご期待。
生きながら殺される。コロナ時代の悲痛な叫びを可視化した超重要作
コロナ禍が日本で本格化してから1年半、しかもいまだその渦中。石井裕也監督がこの間にオリジナル脚本で今を生きる人々の物語を撮影して完成させ、公開までこぎつけるこのスピード感たるや。加えて、“上級国民”批判が世間に吹き荒れた、2019年4月の「東池袋自動車暴走死傷事故」とその後に着想を得たエピソードも組み込まれている。現代に起きている問題と社会の理不尽さに対する感情をすくい上げ、短い期間で劇映画に昇華させる機動力に脱帽するしかない。
夫を事故で失うも加害者が謝らないからという理由で賠償金を拒み、花屋と風俗店のダブルワークで稼いで中学生の息子を育てている良子役に尾野真千子。彼女の演技力は多くの映画ファンが認めるところで、本作での人物造形も完璧で見応え十分なのだが、尾野に一歩も引けを取らない名演を見せるのが風俗嬢仲間・ケイ役の片山友希だ。2017年のテレビドラマ「セトウツミ」で清原果耶と軽妙なやり取りをしていた関西弁が印象的な若手女優として認識して以来、ぼちぼち映画やドラマで目にしてきたが、今回ついに表現者として“覚醒”したのではないか。本作はシングルマザーと息子の家族物語であると同時に、いくつもの不幸と苦難を背負う女たちの哀しき友情の物語でもある。
コロナ禍で収入が減り、あるいは仕事を失い、生きながら殺されるような思いで苦境に耐えている人もいるだろう。いろいろとうまくいかず、生きる意味を見失って自殺する若者が増えているとも聞く。現代日本の理不尽、とりわけ格差社会の下層でもがく人々の苦しみを可視化した本作はしかし、愛と希望の力を信じさせてもくれる。ユーモアを要所に挟み込んで心をなごませてくれる石井監督のバランス感覚も好ましい。
良子が勝負の時にワンポイント差し込む赤。夕空に広がる茜色。鮮やかな色の記憶とともに、良子とケイ、2人の生き様を忘れてはならないと思うのだ。
☆☆☆★★ 公開当時はコロナ禍でやむなく鑑賞を控える。 公開早々に...
☆☆☆★★
公開当時はコロナ禍でやむなく鑑賞を控える。
公開早々に1日1回の上映になってしまった、シネコンの悪しき公開状況もあったのは否めないところ。
時々利用する劇場で突如上映が決定。多少は電車賃が掛かるので、纏めて数本は鑑賞しないとちょっと辛い。
それにしても何故に今?…と思っていたら、、、
キネマ旬報邦画第2位
なるほど!それで急遽上映が決定したのか。
主演の尾野真千子は主演女優賞を獲得。
まあ、元々演技力には定評があったし。まだ無名に近い頃から観ていたこちらとすると【今更感】が少しはあるのだが、、、
風俗嬢の設定なので体当たりの演技が求められ、◯ッパイもほんの一瞬見えるっちゃあ見えるが。その昔には、◯ッパイ見せながらの◯ナニーシーンまでこなしていた人だから、別に全然驚きはしない。
ところで、肝心の映画の内容ですが。
冒頭の場面から察するに、「嗚呼!これは池袋で起こった《飯塚事件》を模倣する内容なんだな!」…と思いながら観ていた。
社会のルールは弱者に寄り添う…かの様に見えて、実際にはそうではなく。
〝 悪の踏み絵を踏んだ者に有利に働く事の方が多い 〟
そんな問題定義を示していたのかも知れない。
…知れないって言って良いのかどうか?この良子とゆう人物の考えている事が、今ひとつこちら側には伝わりにくかったって言うのが本音だった。
芯の強い女性であったのは間違いない。それでいて、ほんの些細な事でメンタルをやられてしまう。周囲の人達の心の傷を癒す接着剤になる時もあれば、逆に周りから支えてもらう弱い女性の面も隠さない。
監督石井裕也にしても力が入った演出だったのは分かる。分かるのだがどうなんだろう。これオリジナルの脚本ですかね?あちらこちらに枝葉が広がり過ぎていて、流石に144分も要するのはどうなのだろう?って感じでしたけども。
少なくとも息子関係でのイジメ問題は、全然投げっぱなしで終わってしまっていた。
永瀬がちょっとだけ関わって、イジメ少年達と映るカットを3〜4っだけ加えれば済みそうな気もするし。良子が長年送り続けている養育費の問題も、この主人公の心の強さを表しているとは言え。その後の展開は「これ要るのか?」…としか思えず。
そう言えば、映画冒頭の《飯塚事件》っぽい模倣の設定も何の解決も見ないで終了していたのだが、、、
2022年2月5日 キネマ旬報シアター/スクリーン3
母ちゃんは強い
世の中は暴力と怒りと
とてつもない愛で溢れてる。
6歳のときに父ちゃんが亡くなってから7年
自転車に乗れない13歳。
その時系列と描写に意味があるのが良かった。
ケイちゃんは生きる理由がなくなったというよりは、死ぬ理由が出来ちゃった気がするんだよな…
全体的な雰囲気はシリアスだけど、クスッと出来るとこもあって観やすかった
女性の経済的な立場の弱さ
これだけ「雇用の分野における男女の平等」が言われても、厚生労働省などが取りまとめる賃金の統計などを見ると、まだまだ女性の方が、平均的な賃金は低いようです。
それは、女性であることを理由として、男性よりも低い賃金が支払われているということでは必ずしもなくて、男性に比べて女性の方が、より賃金水準の低い、臨時的・補助的な仕事に就いている割合が高いということでしょう。
そして、何かの時には、まずいちばん最初に雇止めになるのも、そういう臨時的・補助的な仕事に就いている方々であることも、想像に難くありません。
今回のコロナ禍では、飲食・宿泊関係を始めとして、関係業種の方々への影響は少なくなかったものと思いますが、上記のような理由から、女性への影響の方が、より大きかったものと考えます。評論子は。
そして、そういうことの余波というものは、得てしてより弱い立場の方々にしわ寄せされがちなのが現実と思いますし、今なお続いている「女性の経済的な立場の弱さ」ということもあるのだろうと思います。
本作の主人公が、理不尽な交通事故でシングルマザーとなった女性(良子)というのも、その意味で受け取りました。評論子は。
一家の大黒柱を失うこととで、その生活基盤の脆弱さが、一気に噴出してしまったということでしょうか。
一方で、良子の「筋の通し方」には、レビュアー諸氏の間でも賛否の両論があるようですけれども。
確かに、夕焼け空のように「茜色に焼かれて」も、なお曲げないという彼女のその信念については、それはそれとして受け取るべきなのでしょう。彼女の考え、人となりとして。
しかし、評論子としては、もう少し肩のチカラを抜いて生きても良いのではないかと、思わないわけでもありません。
そんなことにも思いが至ると、本作の題名の「茜色」は、良子の決意・覚悟の堅さを意味すると解釈することもできそうではありますけれども。
むしろ、評論子としては、この色が(朝焼けではなく)夕焼けを想起されるものであることから、これから本格的な夜を迎えるということで、「まぁ、頑張りましょう」が口癖の良子の気概の高さとは裏腹に、彼女の前途の多難を暗示しているようにも、評論子には思えてなりません。
それやこれやで、本当に、胸が痛む一本ではありました。
別作品『夜明けまでバス停で』と同様に、コロナ禍に苦しむ人々(とくに、まだまだ経済的には男性よりも苦境に立たされがちな女性)を描いた一本ということで、観終わりはしたものの、なかなかまとまらない同作のレビュー起案の参考という意味も兼ねて、観ることにした一本でした。
上記の別作品ともども、充分な佳作であったと思います。
出てくる男がみんなクズ
コロナなどで理不尽かつしんどい状況に置かれている女性を描いているのはわかるが、その女性も妻子ある男に騙されてうつつをぬかしたり、やたら風俗のシーンをねちっこく描いて脱がせたりと、かわいそうでそんなに頭の良くない女性を男性目線からポルノ的に消費している感が否めない。
そして理不尽な目に追い込んでいる男達は何のおとがめも無し。いや現実はそんなものかもしれないがフィクションの世界でくらいちょっとは痛い目見せろよ。監督はかわいそうな女性を消費したいだけに見える。不倫相手以外にも、車で轢き殺しておいて謝罪もしない上級国民とか、解雇通知もまともに出さない雇用主とか、風俗のクソ客とか、とにかくダメな男満載。
お金も稼がずよそで子供まで作ってたクズの父親に似ず、息子が比較的まともで成績がいいのが救いか。しかし息子がいじめに遭って殴られて何の対策もとらない教師を問い詰めてるのに、息子の成績がトップと聞いてコロッと忘れたように上機嫌になる母親はどうなんだよ。問題そこじゃないだろ。
どんなに成績が良くても、金がなければ大学にも専門学校にも行けないので(奨学金という名の借金を背負って苦しむのは本人だ)金の心配はするなと言っても、現実的に子供を安心させられるだけのまともな仕事に就けないのはこの母親にも責任があるだろう。売れ残りの花を捨てられなくて買い取ってる場合じゃない。変な意地張ってないで福祉を頼れ。
古典的な純ヒューマンドラマ
日本の経済を反映した安い制作費で作り込まれた映画。
ストーリーがしっかりしているので、とても面白い。
現代社会の世知辛い地味な裏側を反映しているかの様…。
それでも想いと希望を胸に生きて行く人間模様。
何かいいね👍️
盛りだくさん
惜しい事をしました。先週の10日(木)に尾野真千子さんの舞台挨拶があったそうです。気づいたのは一昨日、まぁ時間的に無理と思う事にします。しかし、‥‥奈良県出身の凱旋上映、やはり惜しかった。ーおめでとうございます。ー‥‥冒頭の事故を見ているので車道の際をフラフラ自転車に乗っていてまた父親の二の舞いにならないか、とか、悪ガキに放火された時焼け死なないか、とか、かあちゃんが怒り狂って同級生に包丁を向けた時、取り合いになったはずみに刺されないか、とか、息子の身をだいぶ案じて観ていました。幸い、かあちゃんの一番生きがいを無くす事は無くホッとしました。だから、強いんだ。しかし、世の中は厳しいというか、エゲツないというか、コロナは平等とも言えず、苦しむところへはとことんだし、あの冒頭の事故なんて日本に住んでいるのが怖いくらいで、汚いヤツらからもらいたくないというのはわかるけど、生活状況見たらどうなんだろう?拘りはわかるけど、花がわからない。自分達とオーバーラップするから?とにかくエネルギッシュなかあちゃん、いえ、田中良子さんでした。
なんかね、、、
尾野真千子が主演だし期待してみたんだけど、
他の方も言ってたけど、セックスワーカーの描写は凄く丁寧に描くのに
他はなんだか良く分からなくて、最後も突然息子の
お母さん大好き宣言で終わる。
主人公も芯があるんだか、ないんだか、
優しいんだか、強いんだか分かんない。
その全部なのかな?
そういう人の運命ってこうなるの?
何が言いたかったん?ってなる。
大抵、冴えない女性の末路は風俗で描かれるけど
冴えなくて自我が弱くて不器用な女性は
どこか諦めていて性にだらしなくて、だから下等に扱われる
っていうのをただ描いて何になるんだろ?
男性の監督がそういう女性を描いて
何が伝えたかったのかその先が見えない。
ただ現状を描いて脱がせるシーン。
またか、、って感じで
なんか男の監督って女優脱がせたいんだなくらいにしか印象がない。
テーマを盛りすぎですこの映画は。
東池袋自動車暴走死傷事故を連想するスタートでしたが主人公の女性と一人息子が、性風俗、学校でのイジメ、パート先のパワハラ、老人介護施設、近年のテーマをてんこ盛りすぎのうえ、ご丁寧に金の物差しまで表示されています。
「横道世之介」と正反対に位置する映画だなと。これだけの賞をもらってますから、世の中がそういう世の中なんだなと残念に思います。
夫を亡くし、数年後にはコロナ禍で 経営していたカフェもなくし 風俗...
夫を亡くし、数年後にはコロナ禍で
経営していたカフェもなくし
風俗で働いて息子を育て
自分の事となるとうまく怒る事もできず
苦笑いでやりすごす良子
だけど
母として息子の為ならモンスターペアレントにもなれる
母として妻として強く生きるも
女となると急に馬鹿になってしまう。
その辺の滑稽であり重くなりすぎず
リアルであるところがうまい
尾野真千子よいなー
観ていて辛い。
主人公(尾野真千子)は上級国民に大黒柱を交通事故で殺され、金銭的に困窮しているのに賠償金を受け取らず、夫の愛人の子供の養育費も義理の父親の介護費用まで負担している。そこをコロナが襲った。おまけに周囲を嫌な連中ばかりに囲まれている。日本社会はここまで弱者に冷たいのだろうか?出てくる男は皆揃いも揃ってクズばかりだが、いくらなんでも誇張して描かれていないか?とにかく観ていて辛い。尾野真千子は適役、彼女の演技力はいつ
もながら安定しているが、脇を固める2人(ケイ役の女優と純平役の子役)は実に良かった。純平には明るい将来が待っていて欲しいと思った。ただ、長過ぎる。
はたして狂っているのは彼女か、それとも男ども(社会)か。
主人公は言う、こんな社会でまともに生きていたら死ぬか、気が狂うか、宗教に入るかだと。
彼女は死んでもいないし、宗教にも入っていない。ならば彼女は気が狂っているのだろうか。
主人公田中良子は夫を事故で亡くし、女手一つで息子を育てている。そればかりか義理の父の介護施設の費用を賄い、あげくに夫の愛人の子供の養育費まで支払っている。
彼女は金が有り余っている資産家などではない。パートの仕事とは別に風俗で働きながらこれらの費用を賄っているのだ。
これはもはや正気の沙汰ではない。何故に彼女はここまでするのか。死んだ夫への当てつけであろうか。それともやはり気が狂っているのだろうか。
芝居が得意な田中良子(この国で平均的ともいえるこの名前がまた皮肉が効いてる)。本編では明らかに彼女が芝居をしているとわかるシーンがある。加害者側の人でなし弁護士と話しているとき、風俗店店長の暴言に無理に話を合わせているとき、明らかに愛想笑いを浮かべる。それはまるでこの世の理不尽さに散々打ちのめされたあげくに彼女が身に着けた自己防衛手段とも思えた。
夫を事故で失ってからというもの彼女はこの世のあらゆる理不尽さに誰よりも憤ってきたはずだ。だが、彼女は感情をあらわにせず平然と生きてきた、というより平然と生きている芝居を演じてきた。
誰よりも怒りをあらわにしたい彼女は息子に対してルールを守ることが大切だと諭す。芝居をして自らの本心を偽らなければ自分を抑えられず自分がルールを破ってしまうことを自覚しているのであろう。
そうやって芝居を続け自らを偽り続けたためか、彼女は自分の本当の気持ちがわからなくなってくる。それは中学時代に思いを寄せていた片思いの相手に再会したことで顕著となる。
自分の気持ちに戸惑いながらも、女としてこの気持ちは本物だと恋に突っ走る良子。しかしそんな彼女の思いはあっけなく踏みにじられてしまう。
今まで自分の気持ちを押し殺してきた彼女のたまりにたまったマグマが遂に噴き出す時が来た。この時、彼女は息子に対して今だけは母親とかいう立場は無しにしてくれと言う。
子を持つ「母親」故に自分を押し殺してきた彼女がついに一人の人間として自らの感情をあらわにする瞬間だった。
不倫相手をボコボコにしてルールを破った彼女だが、皮肉にもヤクザの顧問弁護士もしていた人でなし弁護士のお陰で事なきを得る。
女性が生きづらい社会。災害がひとたび起きれば真っ先に被害を受けるのは弱い立場の人間だ。今回のコロナ禍でも女性の自殺者数が際立っていた。男が作り上げてきた社会がいかに女性にとって生きづらい社会であったか。
こんなご時世でも女は最終的に体を売れるが俺たちは無理だという夫のバンド仲間のゲスな言葉がまさに象徴的だ。
彼女は言う。客の相手をすることは毎回自分が殺されているような気分だと。平然としているていの芝居で、あらゆるこの世の理不尽から気をそらさなくては彼女は気がくるってしまっていただろう。
まさに真正面から受け止めれば車に跳ね飛ばされていたほどに。そう、彼女の芝居は自己防衛なのだ。
今の社会で女性にとっての理不尽を一身に背負いたくましく、そしてしぶとく生きる良子の姿を通して逆説的にこの社会の理不尽さを描いた佳作。
ちなみに以前見送りとなった入管法改正案が今国会で恐らく通るだろう。外国人の人権を軽視する国家は自国民の人権も軽視するということを忘れてはならない。
映画鑑賞代金1550円(チケット屋で購入)、交通費往復560円
全削除されたレビューを復元。
虫ケラ
私が良子だったら、夫に支払われる保険を貰う。
私が良子だったら、愛人の娘の養育費は払わない。
私が良子だったら、義父の老人ホーム費は払わない。
私が良子だったら、ヤリモク男に引っかからない。
そんな事を思う私は、単純に運良くお金に困らないで生きられただけなのかもしれない。運良く人に恵まれただけかもしれない。でも、もしかすると来年には良子と似たような選択をするかもしれないし、選択を迫られるかもしれない。簡単に自己責任の論調が流れてくるけれど、100人いたら100人の事情がある。それに、日本中に良子の様な女性が増えたらシンプルに悲しく辛くない?説教とかもういいからさ、社会が何とかしないと。社会って一体なんなんだろう?
尾野真千子さん、素晴らしい演技でした。
そんな事ある?っていうのがいつも私の人生にはあるんです
なかなか夜がこない
黄昏の茜空
今、
自分には
生きる理由がある
それだけで
いいのかもしれない。
そんな気持ちになる作品。
おすすめ。
辛かったと思う
田中良子という役はとにかく不遇で、なのに怒れなくて、息子や仲間がいなかったら本当に凶行に及んでいたと思う。
そして現実にもこういう方は確実にいて、どこかで崩壊して止めてくれる仲間などいなくて事件などが起きてしまう
重い現実が常に突きつけられた田中良子になりきった尾野真千子さんは本当に辛かったと思う。
しかし見終わるときには最後に流れるエンディング曲のように爽やかな、自分の中で答えを見つけることは絶対に出来るという希望のある終わり方でした
尾野真知子さんの凄さ。
尾野真千子さんの演技力にやられる作品です。
壮絶な人たちが集まってます。
自分のために怒らないのに
人のために怒る人たち。
2人は出会えて話せてよかったですね。
最後に女の子は自ら命をたってしまいます。
救われる時間がずっとなかったけど
その先にあの家族へ光が灯されて欲しいです。
何を伝えたかったかあまりわかりませんでしたが
とにかく尾野真千子さんにやられました。
すごく感情が伝わってくる作品でした。
まぁ、頑張りましょう。
どんな時でも言っていた言葉、どんな気持ちが込められていたのでしょうね。
わたしは、どんなことがあっても負けるなよって言われてる気分になりました。
女優業にすべてを捧げる縁起に圧倒された
尾野真千子の迫真の演技にただただ圧倒された…
女優業にすべてを捧げていないとここまで演じられないと思う。
彼女以外ではここまでこの役にはまらなかったであろう。
生きていく意味を考えさせられるストーリーであった。
正義感・使命感が強い方にはこの世の中を生きていくのは難しいと感じた。
私は、人間にはもともと生きる意味なんてないと思う。
人間以外の生き物を見ても分かる通り、人間くらいがそのようなことを考える。
もう少し楽に生きていくべき。最後に自分の人生が楽しかったと生きられればそれで良いのではと思う。
ただ、生き方や考え方は人それぞれであり、どう生きるかどう死ぬかもその人の自由であると、
この映画を観て改めて考えさせられた。
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