劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデンのレビュー・感想・評価
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涙、涙、涙
泣きすぎて目が痛いです、、
1.病気の男の子と幼馴染の電話シーン
2.病気の男の子の母親と父親、そして弟への手紙のシーン
3.最後のヴァイオレットと少佐のシーン
この3つの話が次々に進んでいくので
泣き止む暇がありませんでした。
アニメの時よりも時代が少し進んでおり、
電話が開発されていました。
序盤の電話の登場シーンでは、今後の手紙需要に
不安視するような場面がありましたが、手紙vs電話
ではなく、手紙のシーン(2.)、電話のシーン(1.)と
両方の素晴らしい点を感動シーンと融合していました。
最後のシーン(3.)では、ヴァイオレットが泣き過ぎて
喋れなくなる間が絶妙でした。
本当に少佐が生きてて嬉しかったのだと伝わりましたし、自分も嬉しかったです。
素晴らしい作品を京アニさんありがとう。
原作無視の二次創作映画
はじめにお断りしておきますが、このレビューはかなり批判的な内容となっています。予めご了承下さい。なお、私自身はヴァイオレット・エヴァーガーデンの大ファンです。
今回の劇場版は『少佐の生存』と『ふたりの再会』というふたつのトピックを、いかに説得力あるストーリーに落とし込めるか、それが作品の評価を決める最重要ポイントであったと言えるでしょう。ところが実際には・・・
先に結論から言うと、脚本が酷すぎて話にならないと思いました。コロナ禍の中、感染リスクを冒してまで二時間超えの映画に足を運んだのは、主役ふたりの感情の機微を描いた感動の再開劇を見たかったからなのに、蓋を開けてみればデイジーだのユリスだのと余計な要素が多すぎて、まるで纏まりのない下手な作文を読まされている感覚で、苦痛でした。こんな内容なら一時間程度の中編で十分纏まったでしょう。以下、細かく。
序盤でまず、ギルベルト少佐の手紙をホッジンスが見つけて物語が動き始めますが、この時点で既に設定に無理があったように思いました。果たしてあのふたりは、相手の筆跡を覚えているほどの親密な仲だったのでしょうか?最前線勤務のギルベルトと後方勤務のホッジンスとの間にそこまでの接点は無く、ましてや男同士、筆跡を記憶してしまうほどに手紙のやり取りをしていたとも思えません。それに、何年間も見ていない友人の文字を一瞬で見分けることなんて、出来るのでしょうか?
所詮はアニメですから、時にはご都合主義も必要かとは思いますが、大切な取っ掛かりの理由付けがあまりにも安易、適当過ぎるように感じて、初っ端から醒めてしまいました。
次に、本作最大の鍵となるギルベルト少佐の生存に関してですが、作中では補足説明等がほとんど無く、リアリティー不足の感は否めませんでした。コマーシャルが明けたらいつの間にか時は流れ、最終決戦で負傷した少佐はエカルテ島に・・・みたいな感じの雑すぎる展開です。
時間枠の制約がある劇場版ゆえ、余計な描写は省いたのかも知れませんが、どうやって生き延びて島に辿り着いたのかは、現在の少佐の人物像を語る上で絶対に省略してはならないパートだったはずです。テレビ版の焼き直しみたいな病気の少年のエピソードを長々と入れてる暇があったなら、もっと主役ふたりの心理描写にこそ時間を割いて欲しかったです。あれもこれもと盛りだくさんにしようとして、結局全部中途半端で掘り下げが足りない結果に終わってしまったように思われました。
また、そもそもの大前提として、最終決戦で重傷を負った少佐が生き延びるには、第三者の介入による救命活動が不可欠だったと思われますが、テレビ版の描写を見るに一体誰が彼を助けたのでしょうか。すぐ近くでヴァイオレットは友軍の捜索隊に発見されたのに、どうして彼だけ見落とされたのでしょう?作中では『気づいたら病院にいた。認識票が無かったので修道会の病院に送られた』とのみ説明されていましたが、軍装と階級章でライデン軍将校であることは分かりますし、インテンス要塞の敵司令部付近に倒れていたのでしょうから、先陣を切った特別攻撃隊員であることも明白です。更に少佐自身、記憶を失ったわけでもないのに自ら名乗りさえしなかったのでしょうか。
また、もし味方のライデンシャフトリヒ軍に救助されていたのならば、ホッジンスやディートフリートがその事実を知らないというのは解せませんし、敵方のガルダリク軍は全面敗走中で、たかが少佐ひとりを捕虜にして連れ去る余裕などなかったはずです。ましてや、瀕死のギルベルト少佐が味方の捜索隊がやって来る前に自力で戦場を離れた可能性など、皆無に等しいでしょう。それにもし自分で動けたのならば、傷ついたヴァイオレットを放置しておくはずがないですし・・・
このあたり、基本設定がガバガバ過ぎると言わざるを得ません。
エカルテ島に流れ着くまで、彼は誰と出会い何を考え、何処で治療を受け、どのように生計を立てていたのか。その説明すら無いまま、いきなり偽名を使う怪しいジルベール先生として登場したところで、感情移入などできるはずもなく・・・
更にギルベルト少佐に関しては、鑑賞中にこう感じた方も少なくないかと思います。一途で気高く純粋なヴァイオレットの相手役にしては、やけに見劣りする男だな、と。
そうです。まさにこの点こそが、本作品最大の失敗と言えるでしょう。原作をご存知の方ならば先刻お分かりかとは思いますが、劇場版のギルベルト少佐は原作設定とはまるっきり正反対の、卑屈で矮小な人物に作り変えられているのです。近年、主役級のキャラをこれほどまでに改悪したアニメは、知る限りでは他に見た記憶がありません。
本作品における彼は、遥々島を訪れたヴァイオレットに対して、会えない、帰ってくれ、自分はもう死んだ等々、ごちゃごちゃと徒に上映時間を引き延ばして彼女を大泣きさせた挙げ句、最後の最後になって彼女の手紙を読んで逃した魚の大きさに気付いたのか、急にみっともなく喚き散らして島内を激走し、ヴァイオレットに抱きついて「ずっとこうしたいと思っていた」とか口走って自らの性癖を暴露する、変態お兄さんとして描かれています。
これは、美しい夜の海をバックにふたりが抱き合う感動的な場面におけるセリフなのですが、せっかくの名シーンも、彼の不用意なひとことで台無しです。あの美しい島で、少佐はずっとヴァイオレットのことを思い出しては猥褻な妄想に浸っていたとでも言うんでしょうか。
『私は君が思っているような人間じゃない』『私なんか君には相応しくない』と自らを卑下しておいてから『それでも愛してるから傍にいてほしい』だなんて、典型的なジゴロや結婚詐欺師の話法では?いくらファンタジーなアニメとは言え、笑えない冗談です。
そして散々焦らされ会いたい気持ちが極限まで募り、正常な判断力を奪われていたヴァイオレットは、こんな見え透いた甘言にイチコロです。少佐の死を乗り越え、愛してるの意味を探しながら懸命に生きてゆこうとする彼女を、巧みな演出で描いていたテレビシリーズの感動は何処へやら・・・
私はツッコミどころ満載の展開に、心の中で「この映画は本当にあのテレビシリーズや外伝と同じスタッフが作ったものなのか」と訝しんでおりました。更に言いますと「シリーズ集大成の完結編で、とんでもない代物をリリースしてくれたな!」とも思っていました。
今回の劇場版の描写に従うならば、最終決戦の場面で彼が口にしたあの「心から愛してる」は、つまるところ「君を性的欲望の対象として見てる」という意味合いだったのでしょう。作中設定に照らせば、小学校高学年の少女に対して20代後半の青年が欲情しているお話となります。最悪です。
ヴァイオレットがあれほとまでに知りたいと願っていた『アイシテル』の正体は、ロリコン将校の魂の叫びだった、ということなのでしょうか。
原作でも最終的には恋仲になるふたりではありますが、映像化に当たってもう少しなんとかならなかったのかと残念に思います。彼がヴァイオレットに抱いていた感情は、歳の離れた妹へ向けるような親愛の情であったと思っていましたが、本作品では一気に低俗なラブストーリー化してしまったようです。
また、これもお話の重要なキーポイントである、なぜ少佐は敢えてヴァイオレットを迎えに行かなかったのか?についてですが、これにも雑な酷い理由付けがなされていました。
少佐自身は『私があの子を不幸にしてしまったから、兵士として扱ってしまったから、もはや合わせる顔がない』等々、一見それらしい理由を述べてはいましたが、全部彼自身の都合ばかりです。ヴァイオレットの気持ちを汲んだ思考が全く見受けられないのは、致命的な演出ミスだと思いました。
彼の立場なら、何をおいてもまずはヴァイオレットの元に赴き、心身両面からケアしてあげるのが最善策だったのは明らかです。それが出来るのは、世界中で彼ただひとりなのですから。完全に責任放棄して現実から目を逸らした、卑怯者の誹りを受けても仕方ない所業です。
さて、尺の都合上、最後にバタバタとくっ付いて指切りげんまんして、ハッピーエンドを迎えたかに見えるふたりですが、これからの新生活を思うと暗澹たる気分にさせられます。一度染み付いたネガティブ思考は、そう簡単には抜けないものですから、少佐の本質は卑屈なまま変わってはいないでしょう。
一方でヴァイオレットは今後、内面、容姿ともに益々輝きを増してゆくと思われます。結果、身近でそれを目の当たりにして劣等感に苛まれたギルベルト少佐が、パートナーのヴァイオレットに暴力をふるう未来が容易に想像できてしまいました。今作の彼が辿るに相応しい末路と言えるのでしょうが、同時に別人のようなキャラクターに作り変えられてしまった少佐が哀れでなりません。作中でホッジンスがギルベルトを「大馬鹿野郎!」と怒鳴りつける場面がありましたが、観客の多くも「こんな腰抜けのクズ男にヴァイオレットちゃんを任せられるわけないだろ!」と思ったことでしょう。
またディートフリート大佐も、かつて自分が捨てた道具が思いの外魅力的な美少女に育ったのでやっぱり欲しくなった、という身勝手な男です。作中でホッジンスも指摘していましたが、もし少佐が発見されていなかったら、確実に少佐をダシにヴァイオレットの心の隙間に入り込み、彼女を愛妾か幼妻に仕立て上げていたことでしょう。この兄弟には、二度とヴァイオレットに関わってほしくないです。
少佐のキャラを改悪したせいで、結局ヴァイオレットもとんだとばっちりを受けてしまった形です。彼女が一途に想い続けていた相手は、こんなダメ野郎でしたよ、というまとめです。二時間以上の長編映画のラストが、純真無垢なヒロインがクズ男に騙されて大団円とか、これほどまでに主人公を虐め抜いて、本当に何を描きたかったのでしょうか、この映画は。
以上、気付いたままに批判ばかりを書き連ねてしまいましたが、ではヴァイオレット・エヴァーガーデンという作品は、元からこんなにもどうしようもない駄作だったのでしょうか?いいえ、断じてそんなことはありません。仮にも京都アニメーション大賞受賞作ですし、テレビ版から外伝へかけての感動は多くの方が覚えていらっしゃることでしょう。
ならばなぜ、こんな代物が出来上がってしまったのか。
その最たる理由は、今回の劇場版が全編ほぼ全て、原作無視のオリジナルストーリーだったからに他なりません。本来、原作小説にはデイジーもユリスもエカルテ島も出て来ません。全部、劇場版限定の妄想二次設定です。お叱りは覚悟の上で書きますが、原作要素ほぼゼロのこんな二次創作ムービーが、どうしてこんなにも大絶賛されているのか、いまだに全く理解出来ません。特にギルベルトファンの皆様は、本当にあんな内容で満足されたのでしょうか?あくまでも個人的意見ですが、精緻な作画や素晴らしい声優、美しい音楽など超プロ級の技を総動員しておきながら、肝心のストーリーがこの体たらくかよ・・・と、ファンのひとりとして非常に悲しい気持ちになりました。
もちろん、受け止め方は人それぞれですし、絶賛するご意見が多いのも承知しています。寧ろ私のような穿った見方が少数派であり、これが正しいなどとは到底言えませんが、少なくともこの映画をご覧になった方々ならば、私が上で挙げた各点が、強ちピント外れの指摘ばかりでもないことはご理解頂けたかと。もし原作未読の方がいらっしゃいましたら、どうぞ手に取ってみてください。本来のヴァイオレットと少佐に逢えることでしょう。もしかすると、劇場版に対する感想も変わってくるかも知れません。
以上、長々と書いてしまいましたが、要するに、原作から乖離した『劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン』は、主役のふたりを無理矢理再会させて終わらせるための辻褄合わせムービーに過ぎなかったのでは、というのが私の感想です。もし叶うなら、もう一度ゼロから作り直してほしいくらいです。
こんな内容なら、見るんじゃなかった。m(_ _)m
泣けるよね
アニメ、原作、外伝、この映画も見ましたが、もう一度アニメを見直したときこの映画の違和感を感じました。確かに感動的で泣けますが、ギルベルトとヴァイオレットの恋愛感情やギルベルトの行動など自分自身の解釈したヴァイオレットエヴァーガーデンのコンセプトに合わないところが多少あります。まず、このアニメの当初のコンセプトは「愛してる」を知ることだと思います。そこから、話が進むにつれて愛する人を失った人たちに出会い、感情を学び、「愛する人を失ってもその別れの寂しさのなかにも美しさを見出す」というようなコンセプトの雰囲気が漂ってきました。ギルベルトの死を聞いた時からこの路線に移行したのだなと思いましたが、このような結果になって残念だとほとぼりが冷めた後に思いました。この作品の前の外伝は10話のようにたくさん涙が溢れるような話ではないですが心の奥にずっと残るような大変良いものでした。外伝はまさしくそのコンセプトに合った理想形といっても過言ではありません。アニメより原作の方が完成度は高いですが、ストーリーの一貫性を見た時に原作の方を採用した方が良かったと思います。大変好きな作品のために残念でした。この映画を見ずに自分の理想のまま終わらせることをおすすめします。
少佐は、、
生きていたのですね✨
去り行く船の汽笛、遥かな大地、
沈む夕陽、自然の風景が美しく描かれていました✨
タイプライターの手紙に託された気持ち
家族の絆、ヴァイオレットの内に秘めた想いが伝わってきました。
Shallot Beredary
こんにちはみんな、私たちはシリーズ「バイオレットエバーガーデン」の標準的な続編になる新しいシリーズを求めることができます、例えば:
-美しくてかわいい物語は二次的になり、物語は非常に現実的で、複雑で、印象的で、非常にインタラクティブになります(映画、漫画、漫画、ゲームを含む架空の北米宇宙の本に触発された高レベルの物理的相互作用がありますBrain Dead 13、Until Dawn、Dragon's Lairなどのインタラクティブ)。
-大きな共感の大きな発達と改善、キャラクターの嫌悪感の欠如、彼ら自身の生活への興味の欠如、そして大きなニーズのためにのみ彼らを保護することができます。
-メインキャラクターとセカンダリキャラクターの極端で絶対的な能力、過度の思考の欠如(思考自体を誇張しすぎると、インタラクティブな能力が損なわれ、人々が物事を混乱させる可能性があるため)、キャラクターは大きなニーズに対してのみ思慮深くなることができます。
-力による自信の欠如(これは、力の自信によって誇張しすぎると、誇張された考えのために人が警戒を緩め、不意を突かれる可能性があるためです)
-非常に正しい動機のためだけに間違ったことをし、大きなニーズのために何も悪いことはしません。
暁佳奈が彼女の代わりにこれらの物語を働き、書くための素晴らしい後継者を持っていて、彼らの発展に大いに役立つならば、彼女はこのシリーズの美しくてかわいい物語だけを書くことができます。
この新シリーズは「シャロット・ベレダリー」と呼ばれ、「バイオレット・エバーガーデン」シリーズよりもはるかに軽いシリーズです。
そして、この新しいシリーズには多くのユーモアがありますが、日本人や誇張されたユーモアはありません。特に、性差別(女性の体を触るようなもの)、いじめ、軽蔑、嫌悪は、多くの国とこれらすべてがシリーズに登場することはありませんが、架空の北米宇宙の映画、シリーズ、漫画、漫画、メディア、さらには「エルチャボデルオチョ」や「エルチャボデルオチョ」などのメキシコのシリーズに基づいたユーモアがあります。チャプリンコロラド」。 しかし、このユーモアは、愚かさ、無能さ、他のものの不利な点とはまったく関係がありませんが、高い能力、幸運などの理由で関係しています。
「VioletEvergarden」には美しくてかわいい物語が好きな聴衆がいるので、「Sharrot Belledary」には現実的な(しかし重くて暴力的ではない)物語が好きで、非常にインタラクティブで、非常に発達していて心理的で、たくさんの行動がある聴衆がいますそしてまれな瞬間にがらくた。
「VioletEvergarden」と同じように、「Sharrot Belledary」も、Violetの場合と同じように、Sharrotの過去の瞬間を、彼のストーリーのおかげではるかに印象的で幻想的な方法で表示し、彼の人生の魅力的で注目に値する瞬間を示します。その起源は、最初のシーズンの初めから終わりまで始まります。そして、「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」と同じように、顔にスラップやパンチがなく、ひどいものでなくても、前作と同じようにとても綺麗でキュートなシリーズです。
アスタ・バーグランドと呼ばれる、感情的にシンプルな美しいノルウェーの女の子のクローンであるバイオレット・エバーガーデンの本当の起源に焦点を当てています(現在、彼女の姉のヘラ・バーグランドと一緒に住んでおり、彼女の両親はアスタがまだいる頃にはすでに亡くなっていました赤ちゃん、そして彼らが死ぬ前に、彼らはテロ攻撃が都市を怖がらせることを知ったという事実のために、彼らが彼らの都市から女の子を連れ出しそして彼らを米国で育てるために古い友人に手紙を送りました)、そしてアンドロー・ジェンセン(女の子の両親の友人であり、両方を町から連れ出した同じ男性)、オーロラ・ジェンセンの兄、シャロット・ベレダリーの母方の叔父によって作成され、彼はアスタの髪を切っただけですはさみで自分のクローンを作成し、精神的な変更を加え、身体能力を拡大し、戦略を戦い、通常の行動をキャンセルします(彼女がアスタとヘラでしたように、しかし唯一の違いは、アンドローがライトトローズの遺伝学をバイオレットに移植しなかったことです。その理由は、彼が通常の人間と比較してバイオレットを離れたいと思ったためです)、そして最後に、彼女の口に錠剤を入れて24時間眠らせます、そしてアンドローがこのクローンを作成した理由は、彼が完璧なボディーガードを必要とする島の住民の一人からメッセージを受け取り、アンドローが取引を続けることができたからです。アンドローは飛行機で島に向かって飛んで、眠っているクローンを開いたパラシュートと一緒に投げてから投げます。
クローンが目覚めた瞬間、精神的な変化が減ったため、その時は性格も行動もありませんでした。島を歩き回ると、不思議な黒いエネルギーが目の前に現れ、記憶と人間の行動を完全に無効にします。 (これは、バイオレットが彼女に会った後、この島の多くの人々とディートフレッドの古い仲間を殺した動機になります)、彼女の過度の楽観主義を完成させ、言葉を話し、理解する能力を無効にすることさえ、彼女の記憶を完全に減らし、一種の遺伝子操作を使用して操作しましたクローンと彼女にディートフレッドボンゲインバレアと呼ばれる男を完全に尊敬させます。そこではエネルギーがこのディートフレッドが誰であるかというビジョンを示し、そのエネルギーはまた、ディートフレッドを除くその島のすべての住民を殺すようにクローンに命じました。
そして、あなたがすでに知っている残りの部分。しばらくして、Dietfred Bongeinvaleaと彼の仲間が島に到着し、彼らのボートは立ち往生し、Dietfredの仲間を殺す女性のクローンを見つけ、しばらくすると、Dietfredは彼女を家に持ち帰り、Gilbertに届けます。女性クローン「バイオレット」。
ドラゴンボール、ナルト、ワンピース、ブリーチ、ワンパンマン、進撃の巨人、僕のヒーローアカデミアなどの永遠のアニメに情熱を注いでいるなら、シリーズ「シャロットベルダリー」が私たちの心の善を願っています。それらの1つ。
物事を簡単にするために、バイオレットとギルバートの関係は真の愛を表していますが、シャロットとディートフレッドの関係は憎しみを表しています。ダイエットフレッドがシャロットに対して完全な反感を示しようとするときはいつでも、シャロットは、絶対的な論理の観点からディートフレッドの否定的な点と特徴を疑問視し無視する方法として、はるかに強力な方法で、嫌いなものをすべて取り戻し、それをディートフレッドに戻します。
興味がある場合は、アニメプラネットのウェブサイトにアクセスし、Dietfred Bongeinvaleaのプロフィールを見て、このキャラクターの好き嫌いの数を確認してください。彼はこのサイトに200以上の好き嫌いがありますが、想像してみてください。何ヶ月も何年もの間、彼は300以上の好きなものと200以上の嫌いなものを持っています、そして今後数年間で彼は1200以上の好きなものと1100以上の嫌いなものを持っているかもしれません、それであなたは考えているアイデアを持っています彼がどれほど過大評価されているか。そして私はそれを計算しました。そして、これの本当の理由は、私があなたに渡す次の段落で説明されます。
彼女が仲間を殺したので彼がバイオレットを嫌っていることを私は理解します、しかし深く、それは彼女が望んでいたからではなく、彼女が誰かによって強制されそして命令されていたからです。ダイエットフレッドが何度も仲良くして他の人とハッピーエンドを迎えたとしても、彼はいつものように感情的な複雑さ、完全に高いレベルの嫌悪と悲観、低レベルと弱いレベルの発達と人間の心理、高レベルの完全に否定的な人のままです不道徳の、そして他の人。しかし、ディートフレッドがギルバートにショットガンを発射し、それをバイオレットの前に置いた場合、それはディートフレッド自身への愛のしるしになると思いますか?あなたが間違っているからです。彼がするそのような態度は本当の愛ではなく、本当の残酷さと不道徳です。しかし、それが困難で極端で複雑な時代にあった場合、彼の発達と人間の心理のレベルが低く、不道徳が高いため、彼にとってさらに悪化する可能性があります。そして、彼がこれらのものを持っている理由は、彼が子供の頃から今まで経験した困難な瞬間と状況のためではなく、彼がそのように生まれたからです。そして、その答えは非常に単純です。誰もが夢中になるわけではありません。また、子供時代や困難な生活を送っているすべての人が嫉妬深く利己的な人になるわけではありません。そしてあなたが想像できるように、人生のすべてが異なっています。ディートフレッドはこの高い反感を獲得して以来、たとえその共感が非常に弱くても、兄に共感し続けています。これは、ディートフレッドが彼や他の人にあまり注意を払わない理由を説明しています。」
そして、アスタ・バーグランドについて言えば、彼女はバイオレットと同じ性格と行動を持っています(アンドロー・ジェンセンが2人の姉妹を採用した後、彼は2人の姉妹を実験し、感情的な複雑さを無効にして排除し、完全なレベルで高い感情的な単純さを持たせました、強迫観念、野心、楽観主義、悲観主義、信憑性、信憑性、機会主義、反感、不寛容、低い自尊心の極端で大きな欠如;そして彼女は絶対的なレベルの理解、共感、リアリズム、絶対的な心理学、明晰さ、分離、絶対的なレベルを持っています道徳、道徳、間違った動機の欠如など)、しかし彼女は過度に楽観的ではなく、ディートフレッドを完全に尊重していません、そして彼らが人生で会ったことがないにもかかわらず、アスタは新聞で彼を見てあまり好きではありません彼女は彼の高いレベルとリアリズムと共感のために彼に危害を加えることを望む悲観的でも楽観的でもなかったが、彼が世界で行った彼の怪物と不道徳のために彼のeはまた、人生のすべてに対して完全かつ絶対的な反感を欠いており、彼女はまた、高いレベルの共感と熱意、完全なレベルの心理学と成熟度、高い完全なレベルの明晰さと分離を持っています、そして彼女は決して正しくも間違っていませんアンドローがバイオレットエバーガーデンを作成する前に彼女に移植したライトトローズの遺伝学の影響のために、人生のすべてですが、すべての論理(シャロット自身のように)。
「SharrotBelledary」の2つの投稿で私が言っていることはすべて公式なものではなく、新しいシリーズを求めるための提案とアイデアを提供していることを覚えておきたいと思います。
このアイデアが今後正式に承認されれば、このシリーズが成功することを願っています。
では、バイオレットがクローンなどであるというこの提案に同意しませんか?シリーズ「ShallotBelledary」にどんな新しいアイデアが欲しいかコメントに残してください。
日本のプロデューサーやライターがこのシリーズを制作したいのであれば、この新しいシリーズのキャラクターの開発と進化を追うために私の助けを求める必要があります。
そして、シャロット・ベレダリーのバックストーリーを私にやってもらいたいのなら、このキャラクターにどんな素晴らしいストーリーが欲しいのかコメントに残してください。
次回まで、みんな!さようなら!
【揺蕩(たゆた)う】
作中で数回使われる表現「揺蕩(たゆた)う」も、この作品の一つのテーマではないかと思う。
自分の気持ちを言葉にしたためるのは、そんなに簡単なことではない。
揺蕩う、つまり、揺れ動く心であれば、なおさらだ。
人の気持ちを慮(おもんばか)ることは出来ても、自分の気持ちと向き合うのは難しかったりもする。
ユリスは最後に、自分の言葉で大切な友人に感謝を伝えたではないか。
両親や弟への自分の気持ちに少しずつ向き合ううちに、自分自身で伝える大切さも理解できたのだ。
それは、ヴァイオレットも同じだろう。
揺蕩う自分の気持ちに向き合うことで、ギルベルトの揺蕩う気持を理解できたのかもしれない。
言葉は時に無力だ。
だが、言葉を尽くして、争いがなくなるような世界であれば良いと心から願う。
余談になるが、マイクロソフトが、Windows95を世に出した頃は、まだ、いろんなことがアナログで、ホテルの秘書サービスを利用することは多かった。
ニューヨーク国連本部の近くにあるUNプラザ・ホテルに宿泊した際、ある企業に履歴書を提出することになって、自己アピールも含めたカバーレターを書かなくてはならなくなった。
自分で文章を筆記して、それをホテルのコンシェルジュにタイピング・サービスをお願いしたところ、文法の直しや、より適切な単語のチョイスなどもしてくれた上で、素晴らしいカバーレターが返ってきたことを思い出した。
UNプラザは、国連が近いこともあって、当たり前だがインターナショナルな上、差別的なことを感じることなどもなく、様々な外国人をカバレッジすることを前提にした秘書サービスはプロフェッショナルそのもので、僕は好きなホテルだった。
今は、あんな秘書サービスも必要ないだろうなと思うと、ちょっと寂しい気がする。
Sincerely yours,
気持ち、持っていかれたー!
完全初見です。
TVシリーズ?もOVA?外伝?も未見。
もちろん原作も知りません。
一昨日このアニメの存在を知った僕です。
評点高いから観てみよう。それくらいの動機で鑑賞。
くー、まるでこれは僕にとっての宛先不明郵便物。
これに気づけて良かったのか?
それとも、気づかずに過ごした方がよかったのか?
果たしてどちらが幸せだったのでしょう?
とにかく。私は知ってしまったのです。
この素晴らしいアニメを、この素晴らしい物語を。
ちっくしょー、号泣じゃねーかよー!
全く前情報がなくとも、十分に話にはついていけますし、わかります。わかりすぎるくらいに。
なんとまー手際の良い構成なんでしょっ!
とは言っても、発表済み作品のパッチワークをしてるわけではないですよ。本作は完全新作なんですから。
物語は素晴らしいです。
世界観、背景、人物像。全てしっかり作られています。
故に、物語の説得力たるや。たまりません。
また、展開はベタです、はい。
主要キャラにフォーカスされた、ラブストーリー。
なぜ、わかっちゃいるのに泣かされたのか?
演出がよいんですわな。
感情移入させるのうまいっす。
で、圧巻は泣きの演技です。アニメキャラにここまで
泣きの表情をさせたのは、キャラに魂を吹き込んだ京都アニメーションの見事な技です。
また、風景にいたる全編の絵が綺麗なのです。
波のCGやめればよかったのに。悪目立ちするほどでしたから。
いやー、ホントに素晴らしいアニメーションでした。
これから僕はネトフリで沼につかる予定です。
あぁ、抜け出せそうもない。
秀作です!
最後に、、、
改めて京都アニメーションの犠牲者の皆様、
安らかにおやすみください。
合掌。
あまり映画を観て泣かないタイプですが
この作品は泣いてしまいました。
近しい大切な人が亡くなることは
誰しも経験することで
作品の中のキャラクターに
気持ちが乗っかったのかなと思いました。
TVシリーズから観てヴァイオレットの感情も
成長を感じられて、とても美しい作品でした。
たぶん全員泣いてた
1話1話すべてとても素晴らしい
あのヴァイオレットエヴァーガーデン
その最終話としての今作
個人的に序盤からすでに泣いてた
感動した
劇場内が鼻を啜る音が聞こえてて
京アニさんの力、さすがです
最後1人歩くエヴァーガーデンを
私たちの視点が追い抜いた時
ああ彼女のお話を
私たちはもう見ることはできないのだな
そんな印象をうけ寂しくなりました
見たことない人はぜひネトフリから見ることを
おすすめします
心揺さぶられず
レビューがかなり良くて
楽しみにして鑑賞致しましたが
僕は全く心揺さぶられず、
140分間ずーっとツッコミを入れていました。
テレビシリーズも未鑑賞だし
京都アニメーションに拘りが無いからか、
感動はしなかったデス、ぼ·く·は。
ヴァイオレット・エヴァーガーデン、寂しい時には彼女のを・・・
今まで生きてきた中で初めて声を出して泣いた映画でした。
アニメーションとストーリーどちらも100点と言いたいですが、主人公たちの活躍が過去のものになっている点が受け入れられなかったです
最高すぎでした!
いや、ポロポロ涙出ました。まじでヴァイオレット良かったなー!( ;∀;)
この作品のテーマである「愛してる。」にもうどれだけ泣かされたか…。本当に最高の終わり方でした!
なんか感動してー!って思っている人がいれば、この作品はとてもオススメです!とりあえず私はもう一回観に行こうと思います笑
全494件中、81~100件目を表示