アバター ウェイ・オブ・ウォーターのレビュー・感想・評価
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映画を劇場で見る価値
TOHOシネマズ日比谷にて鑑賞
IMAX・3D・字幕版
192分の大作。
海外劇場では、本作上映時にクリストファー・ノーラン監督の新作『オッペンハイマー』の予告編が流れるというが、国内劇場では予告編の上映は行われない模様。
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立体感があり、クリアで鮮明な映像は劇場でしか味わうことができない。
昨今は動画ストリーミングサービスの発展により、映画を劇場で鑑賞することの価値の低下が懸念されるが、本作は3Dというアトラクション的価値が付加されることによって、映画に劇場公開の意義を持たせるものと言えるだろう。
今作がもっとも腐心していたのは、水中・海中での表現である。
中盤には物語の進展がないシーンが長時間続いたものの、観客は大自然との一体感、惑星パンドラの住民ナヴィが感じているような、母なる星そのものとの一体感に浸ることができる。
これは映像が3Dであることにより、単に視覚的であるにとどまらず、より体全身で感じることのできるような体験となったことに由来する。
これがまさに、冒頭で述べたような「アトラクション的価値」だ。
作品は、観客に対して惑星との一体感を体験させたあと、続いて海洋生物保護的なテーマを提示する。
動物愛護自体は素晴らしい価値観であるとは思うが、日本人目線には反捕鯨団体、グリーンピースやシーシェパードによるプロバガンダのようにも映ってしまい興醒めしてしまっった。
惑星パンドラに生息する鯨のような大型海洋生物の知性を訴え、象牙目的の狩猟のようにその生物を狩る人間を非難する目線(もちろん乱獲はいけないことである)は、現実社会における捕鯨を非難しているようにも映る。
終盤は、家族のつながりと温かさを軸に、感動的かつ崇高なラストを迎える。
物語にはいくつかの謎や気になる点(人間関係)も残っているので、公開予定の続編「3」「4」「5」に期待したい。
細かい点を見ていけば、地球人がわざわざ、主人公一家のために軍事コストをかけて作戦を展開する意味はない。
そういった難点を、前作にも登場した悪役である「大佐」の復讐心を描くことによりなんとか凌いでいる。
続編を製作する理由となる物語的駆動力が、厳密に納得いくものであるとは言い難い。
しかし映像表現、そして感動的な体験の提供という面で、クリエイティブな仕事をしたのではないだろうか。
劇場に足を運んでよかった。そのような映像を提供してくれた意味で、★4.5を与えたい。
面白かった。 1の森よりも2の海の方が個人的には映像が美しくて好き...
面白かった。
1の森よりも2の海の方が個人的には映像が美しくて好き。
…にしても森の部族だったのに水中に馴染むの早いなぁ。
スパイダーがどうしても好きになれない。いくら捕まったとはいえ、あんなに協力的にナヴィの情報を敵に喋ってどういうつもり?
今回の敵のパワーアップはお前のせいでもあるんだが。
たとえ父親でもほとんど記憶にないような相手に情が移るとか理解不能。しかも敵。
せっかく戦いを終わらせられるところだったのに助けちゃうし。
よくそれで主人公一家の前に友達ヅラして戻れたもんだ。
キリの父親に関して何かしらヒントみたいなのが開示されるかと思っていたけど全く未回収のまま終わった。
個人的には海の民族が父親だったりしないかなと思っているけど。
・・・でも中身がない状態のアバターと子どもを作るとか普通に問題か。
生きている時に子どもを仕込んだとしても海の民といつ知り合ったの?みたいな。
キリの誕生の謎も残ったままだし、敵も生きたままだし、3もあり得るってことか・・・?
奪われるのは目か、心か。
非現実の追体験をする映画として、200分という時間全てにおいて隅々まで完成された映像が素晴らしい。
世界観が現実と離れているほど感情移入には時間がかかるが、映画が長くなれば観客の関心を惹き続けるのも難しくなる。
そんなジレンマを圧倒的な映像と世界観の力で解決している。
古代から現代までのさまざまな生物の形態を含ませながらも特異でロマンのある生態系に加え、独特だが随所にはシンパシーを感じるナヴィたちの価値観に触れられる。
捕鯨を想起させるシーンにアジア系の役者をあてるのはやや腹黒く感じるが、前作に続き最先端の技術を巧みに駆使した作品。
想像を超えるストーリー
楽しみに待っていたアバター。
期待を裏切らないスケール。
どういう話になるのだろうと思っていたら、クオリッチ大佐がそういう形で出てくるとは!え?息子も出てくる?え?キリの母は、え??と、想像を遥かに超えるストーリーになっていて、一度では脳内処理追いつかず二回観に行きました。
時間長がったけれど飽きずにずっと夢中になりました。
ただ個人的には、後半は船上のシーンが多くて、彼らが青色では無かったら‥と冷静に観てしまうとアバターの世界を見てる感が薄れてしまい、船の沈没もタイタニックを思ってしまうような。(個人的見解です)
また続編があるような終わりでしたけど、クオリッチ大佐の執念深さがどこまで続くのか。やはりネイティリの矢で射抜かれないとかな!と思ったり、続編にも期待したいです。
圧倒的迫力! 圧倒的映像美! 圧倒的混沌!
久しぶりの3D観賞。
持ってたはずの3Dメガネが見当たらず、新規購入(100円増)。
前作のストーリーは全く覚えていない。
十何年も期間をあけての公開だから、ダイレクトな続編ではないだろうと、予習復習なしで観賞したが…侮るなかれ!正直、ついていけなかった❗
全くと言っていいほど、設定が理解できない。
が、それを差し引いても満足‼️
ついていけない前半は映像美をただただ堪能し、後半はノンストップアクションに大興奮。
分からないままに感動もさせられた。
天晴れ❗
今回の物語には、親子の確執がテーマに置かれていた。
父親は息子をあるべき姿に育てたい。息子は父親に愛されたい。このギャップに兄弟が故の実力差が絡む。
更には、実の子ではない子。
自分の親が誰なのか問い続ける子と、親の記憶を移植されたアバター。
…なかなか深度のある横軸だ。
『スター・ウォーズ』のシリーズ末期のような迷走に陥らないことを願うが…。
また、メカニックのデザインが秀逸。
派手で奇抜さもありながら、ちゃんと機能美が意識されている。
ただ、前作でもそうだったが、アバターの爬虫類っぽいと言うか、獣っぽさに若干引いてしまう。
演じた役者たちの原型が見えない。
ケイト・ウィンスレットはどれ???
と、いうあたりが感情移入を妨げてはいまいか…。
私はそもそも設定についていけてないので、尚更。
役者さんたち、よく出演を受けたものだ。
観賞後にちょっと調べたら、5部作の2本目⁉️
なんとなく続きそうだとは思ったが。
次作が公開された時には、復習して設定を理解しておきたい…と、自信はないけど思った次第で。
限界値オーバー
初めて見る映像や3Dは綺麗で驚いた部分は多いけども、やっぱ、CGと分かるクオリティの場面もあり、そこが技術の限界でもあり成長部分なんだろう。
ただ、3時間が、あっという間だった。
だから、とても楽しい作品なのは間違いない。
映像はさらに素晴らしくなったがストーリーは古風
海の映像体験としては文句なく素晴らしいのだが、
ストーリーはとても古風であって無いようなストーリー。
スケールが前作と違いとても狭いコミュニティーで展開し、物語も昔からよく表現されているような展開やテーマでとても古風。
キャラクター紹介で終わってしまった感じ。
5作中の箸休め的な位置の話になるのだろうか。
イラっ
イラっとするストーリー展開とフック。
しかも凡庸、冗長。
あと気になるのは、異文化が出てくるアメリカ映画では、その異文化の造語の名詞やなにかを、必ず語尾に変なアクセントをつけてそれっぽくする。この手法には飽き飽きしている。
現時点での最高到達点
「4K3DHRDHFR」という詰めるだけ詰めました、というお得パック。
ストーリー的にはともかく映像は
さすがキャメロン、この変態!という出来。
何なのその水...。
2〜3000円程度で1つのジャンルの現時点での最高技術を体験できるので、記念に
映画館行くといいと思います。
配信で再現出来るものでは無いしね。
素晴らしいのだが、二度目はシンドイ
前作うろ覚えで鑑賞。
圧巻の映像美に文句はないのだが、、、いかんせん長い!寝不足だったしどうせ寝るだろうと4DXでビシャビシャ水かけられても途中案の定寝落ちした。
鑑賞後はもう一度観る気だったが流石にシンドイ。
ストーリーはありきたりで、ツッコミ所が多いが、映像は秀逸。 2Dで...
ストーリーはありきたりで、ツッコミ所が多いが、映像は秀逸。
2Dでの鑑賞だったが、3Dで観ればより好印象だっただろう。
@TOHO有楽町
dolby
premium seat
圧巻の大作
圧倒的な映像。
細部までしっかり作り込まれていて、どれだけの時間とお金がかかっているんだろう。。
特に海のなかの映像が好きでした。
リベラル派も保守派も、どちらにも刺さる内容なのは、さすが。
映画館で観る価値のある作品でした。
素晴らしい、時間を創って観た方が良いと思う
この手の映画はあまり好きではないのですが、
これは素晴らしかった
映像はもちろん。
あっという間の3時間超。
ラスト1時間?は圧巻でした
こんなに共感し、感動し、涙すると思っていなかった
それにしても長い
もう現実とグラフィックの境はどこにも存在しない
それでもまた5年10年したらこの映像もまだまだだなーと思う時が来るのだろうか
昔、「アビス」を見た時に水が顔になったりするグラフィックに相当驚きましたよ
マトリックスのあのクルクル回るやつだってそりゃ〜もうね〜
子供の頃は、特撮映像を見てどうやって撮っているのかといろいろ考えたりしてましたけどグラフィックになったら何でもアリですからね〜
にしたってとても美しい映像作品ですよ
自然の緑や空、そして水の中までも
でもやっぱり長すぎだって〜
戦いの終わらない星
2009年の第1作は観ていますが、マイルズ・クオリッチが地球人スパイダーと父子関係にあることは知らなかったです(見落としていたのかも知れません)。アバターの物語はまだまだ続くようですが、戦いの終盤、スパイダーがクオリッチの命を救いながらも、顔を背けるように離れていったことは、これからのストーリーを良い意味で混迷させてくれるのではないかと思いました。
◉安住の地のはずが、戦いの砦となる
パンドラには戦が詰まっていた。その原因を作ったのは、スカイピープルの資源などを求めての進出であり、今回の作品では更に新天地を求めての侵略ではあるけれど、オマティカヤ族もメトカイヤ族も、問題解決の手段として戦争を選ぶのにあまりためらいがない。
予告編でサリーは「ここが私たちの砦だ」と呟く。パンドラはナヴィたちの限りなく美しい、安寧の地だったはずだ。
こうした道筋はごく自然、でも壮大な物語と言う視点から見れば、ごく普通とも思えてしまいました。
今作では海と空と地の間に戦闘シーンが溢れて、終幕は横転した船が舞台となる。少しずつ兵士の命が削られながら戦いが続く。緊迫感は十二分。
兵士もナヴィも捕鯨船の乗組員も、戦闘能力には長けていて、特にネイティリの弓矢の巧みさは抜きん出ていた。殺意が生々しい。
◉魚舟 獣舟
人とナヴィと世界樹と海洋生物が溶け合うパンドラの世界観は、観る者として、それなりに身を預けてもいいかなと感じるものでした。特にメトカイナ族が鯨のようなトゥルクンと血縁を一つにするのは、上田早夕里さんの『魚舟 獣舟』(2006)さながらでした。
『魚舟 獣舟』では、女性は妊娠すると、ヒト型と魚型の双子を産む。ヒトは陸上で、魚は海でヒトの乗る舟として暮らすが、その絆は極めて固い。しかし何かの原因で絆を結べなかった魚は、荒れ狂う獣舟となってしまうと言うものでした。生物の「生」の在り方として、非常に特異で、逆に枷にもなり得る絆。
海のナヴィたちもトゥルクンとの繋がりを始め、切れない「絆」によって生きていると言う設定でしたが、家族を護る父と母は、またスパイダーの父であるクオリッチに対して容赦がない父と母でもあった訳です。息子たちも優れた戦士になるのが生涯の夢になっていたし、追い詰められた状況で、元来持っていた戦闘民族の因子が開花してしまったような展開?
まぁ、この物語は今、目の前にはかけらもない平和を願ってもがく話です。悩みつつ成長していく子たちの姿は描かれていたので、スカイピープルとの平和的解決の模索や挫折とかは、これからのストーリーで描かれるのかも知れません。
単体の作品としては、非常に深度の高い映像美の中で、とにかく小気味良い戦闘の応酬を愉しめばそれでいいのだとも感じました。
超自然な力に気づいていくキリが、めっちゃ少女らしくて愛らしかったです。戦いに際しては、一番壊れそうで最後まで壊れない、最終兵器にも見えてしまいました。
CGのクオリティが上がりすぎて、、、普通になった!?
普通の2Dで観ました。もしかするとIMAXや3Dだと全く違う評価になったのかもしれない、と前置きをして。
まずは3時間以上の映画を途中で飽きること無く、一気に観客を引き込む力はさすがとしかいいようがない。無駄なシーンもなく、ここまで凝縮した内容は潤沢な予算とスタッフをつぎ込んだ賜物だろう。
ただ1作目が、暗めのシーンを幻想的に描きながら、SFXをリアリティというよりも幻想的な世界の演出の一部に使っていた演出に比べると、やや普通になってしまった感がある。昼間のシーンが多いから、かなり困難なことにチャレンジしていることは認めるけれども、次回作では圧倒的な映像表現を楽しみにしたい。
全600件中、141~160件目を表示