22年目の告白 私が殺人犯ですのレビュー・感想・評価
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それなりの映画
そこそこ良い…っていう感じでした。
役者さんの演技力と雰囲気でカバーされていますが、ちょっとストーリーがイマイチの印象です。中盤でオチも読めてしまって、途中から消化試合感はハンパ無かったです。
原作があるものなのでしょうがないですけど。
スピード感ありましたが、びっくりするような展開はありませんでした。
藤原竜也の演技は最後まで不気味な感じで良かったです。伊藤英明のやぼったい刑事の雰囲気も。中村トオルは白々しい態度でそれも悪くは無いですが、二人と比較すると頑張って欲しい感は否めない…残念。
演技力!
藤原竜也の演技の緩急のように浮き沈みの激しい映画でした。
…?じぶんで書いていてよくわらかない。笑
序盤~中盤にかけては徐々におもしろく、終盤はつまらない、そんな感じです、個人的には。
ご存知の通り、藤原竜也は「私が殺人犯です」と告白本を出版するわけで、映画的には裏があることを疑いながら観るわけですが、中盤まで真実に気づかずじまいでした。
藤原竜也の秘密に気づくと同時にすべてが明らかになってしまうので、それ以降はもう蛇足というか、もう驚くことも起きないだろうなぁなんて気分で下り坂⤵
終わったあとに、これが韓国映画『殺人の告白』のリメイクと知らなかったじぶんが情けないなぁと思うと同時に、こっちじゃなくてそっち観ればよかったかもなぁとも思うのでした。
ちなみに帰ってから『殺人の追憶』を代わりに観ました。
そういえばエンドロールにて「原作 浜口倫太郎」とあって、それはノベライズであって原案表記をちゃんとすべきでしょうよと後になって強く思いました
どっかにあったのかもですけど
閑話休題。
藤原竜也はいつもの通りですし、やっぱり地べたに這いつくばってウゴウゴする姿がサマになります。
伊藤英明は『悪の教典』『3月のライオン』という成功例があるものの、やっぱりこういう体育会系というか暑苦しいやつは好きくないな、って思いました。
岩城滉一は早く宇宙旅行に行けるといいな、と思います
まだ60代ですが滑舌が怪しくなっていてちょっと心配です。
序盤、とある罠の描写がありまして、それはまぁピタゴラスイッチ的なからくり装置なわけですが、その挙動がおかしすぎて笑いをこらえることができませんでした。
ヒュー…スポッ!ギュッ!ってそんなバカな!!笑
個人的には上半期ナンバーワンです
上半期だけで洋画、邦画、アニメ含めて20本近く見ましたがナンバーワンです
予想がつかない展開と役者さん達の演技力にも引き込まれます 見終わった後の満足感は格別のものでした。
期待しなかったら面白かった
上映時間がたまたま合ったので見たけれど、出だしから引き込まれあっという間でした。
藤原竜也の映画は初めて見ましたが、割りと他の役者を食ってしまうタイプですね。(上手いのは確か。)
韓国映画の焼き直し過程で色々無理が生じたのか、いくつか疑問はありました。
以下ネタバレ。
1 藤原竜也はどう見ても30代、20年前に大人を二人を縛って一方を殺すのは体力的に無理な筈なのに映画の中では誰もが信じていた。(ヤクザどうやって縛ったんだろ)
2 タクミ(藤原竜也)が軽井沢(?)行くときレンタカーでなくわざわざ開業医に車を借りる必要性を感じなかった。関越だから練馬を確かに通るかも知れませんが。。。
3 伊藤英明演じる刑事が組織のルールまるで無視で、普通あんなに自由に行動できないと思う。警察車両使い放題、事件詳細を勝手に本にして普通にその後も刑事続けててびっくり。
4 妹だけ死体を隠した理由は?連続性がなかったから?その後心の病は治ってないのに殺人をしなかったのは何故?
色々ツッコミどころがありましたが、ハラハラドキドキ、飽きさせない展開で時間とお金を費やす価値はあると思いました。
皆さん演技うまかったですが、キャスター役の仲村トオルは最も重要な役どころなのに、根がいい人なのが隠せないというか、藤原竜也の存在感に食われちゃったかな〜。陰のある残酷な人間には見えなかった。
渡部篤郎とかいっそのこと及川光博一のほうが良かったんじゃないかな(まあ存在感あり過ぎで逆に出た瞬間から犯人臭するかもですが)。
序盤が最高
始まりの方はスピード感もあって、とても楽しくみれました。
ラストにつれて、首を絞めるシーンが多くてもういいかな、、ってなりました。
あと、ラストもあまりスッキリするものではなくて、、、
伏線回収とかはとても「なるほど〜〜すごい」となりました。
3回観ました。
エキストラ参加させていただきましたから、先ずは自分探し。大抵のミステリーは犯人ネタバレしてしまうと満足ですが、この作品は違います。
初回犯人確認したあと2回目は犯人周りを追いかけて見て心理状況観るのも面白いです。
三回目は細かい背景まで目が行きますね。モニターに映し出されたあの架空のコマーシャルはわざわざ作ったんだなぁ、とか。
それにしても、今回はクズな役じゃなかった。
伊藤さんも相変わらず素晴らしい。
何より入江悠監督最高。
一人勝ち
相変わらず藤原竜也の演技力は素晴らしい。しかし、巧すぎて浮いてしまうのも、いつもの通り。
対役は演技力が同等か、一層素人に近い役者の方が釣り合う気がする。
ストーリーは少しエグいシーンもあるが、飽きずに観られる構成にはなっている。
プロットが面白い
プロットが面白いから、何をやっても面白いよね。
「私が真犯人です」ってわざわざ出てくるってことは、本当の真犯人を釣りたいんだろうなってのは、観る前から思うよね。
気になるところは色々あんだよね。
最初に伊藤英明がチンピラ追いかけてて「何やってるんだ、帰ってこい」って呼び出されて藤原竜也の記者会見みるの。記者会見、事前予告されてるでしょ。そしたらチンピラつかまえにいかないで警察署にいるよね。でもそうしちゃうと、伊藤英明のキャラ説明できないし、「実は重要な役でした!」っていうチンピラも出せなくなっちゃうから。
そのチンピラもピアスいっぱいして解りやすい顔を写してるから「あー、この人、なんか重要な役で出てくるんだ」って解りやすいね。
仲村トオルの筑紫哲也の真似うまかったなあ。それで少し胡散臭いのが「こいつ良い奴じゃないな」って解っていい。
「真犯人は俺じゃない」って藤原竜也が言った後は展開急だね。「婚約していた」が秘密の暴露になって真犯人解るんだけど。
東京タワーのライトで「時効成立せず!」ってのは「あー、はいはい」と思ったよね。もう「法律改正の前日に最後の殺人が行われた」って時点で。
でもプロットが面白い上に、演出がうまいから物語に入り込んだまま飽きなかった。入江悠監督さすが。
そこそこ重要な役に黒田大輔と宇野祥平つかってくるのも良かった。「良く見るけど名前知らない」って俳優を使うの《シンゴジラ》からかな。「あれ、地図がない?」の三文芝居もちゃんと意味あったね。
野村周平の関西弁はちょっとひいたな。でも神戸だとあんな感じかなあ。
どんでん返しまでは良かった
途中のどんでん返しまでは楽しめましたが、その後はどうしちゃったんでしょう?
もう一捻りあれば良かったと思います。
ややあっさりしすぎかなと。
しかし守秘義務はどこに行った?と思えるような、捜査資料を基にして告白本をでっち上げるという大胆すぎるおとり捜査をやっておいて、その後も刑事を続けている牧村はさすがに変じゃないの?
他にも色々疑問点が残る作品でした。
よくまとめたなぁ
日本ワーナーで期待もせずに観たが、事件のあらまし、登場人物の関係性、真犯人への推理など、2時間でよくまとめたなぁ、というのが一番の印象。
藤原竜也対仲村トオルの(最初の)討論のとき、仲村トオルいい演技しているなぁ、MVP彼じゃんと思っていたらその後もいい感じ。(逆に岩城滉一はひどかった)映像も引きが多く、どの演者も声が通る感じで、演劇を見ている感じもした。
牧村ミカが殺された時、婚約者は何していたんだろうという疑問が残った。
あと、最後、仲村トオルが刺される(?)シーンはいらなかったかな?あの演出は今までやり古されてて最後に凡作感が漂ったと思う。そして漂ったままで、訳のわからないエンディング主題歌。あの歌、なんとかならなかったのか?
途中までは良いのだけど。。
予告を見て面白そうだったため視聴。
中盤、藤原竜也の立場がはっきりする時までは楽しかったのですが、
そこをピークに終盤に向かっての失速感が半端無いです。
藤原竜也カミングアウト!→医者もグル!の流れは良かったが、
その流れで被害者遺族全員が何らかの形で関わっていたのか!?と期待した所、
そんな事もなく期待を裏切られた気分に陥りました。
この題材なら最後まで上手く魅せることも出来たんじゃないかと思うので残念。
正直ないわ〜
社会性を持たせる感じで入って、結局は被害者のうちうちで狭く終る。
観客を欺くための矛盾な作りにイラつきすら覚えました。
火サスレベル。テレビの枠を出きれてない。
サイタマノラッパーが泣くぜ監督。
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