レッドタートル ある島の物語 : 映画評論・批評

レッドタートル ある島の物語

劇場公開日 2016年9月17日
2016年9月13日更新 2016年9月17日よりTOHOシネマズ日本橋ほかにてロードショー

スタジオジブリとオスカー監督による、詩情と哲学と奇跡が詰まった大人のアニメ

現実の人生がそうであるように、この映画でも理不尽なことが起きる。不条理な場面や衝撃の展開もあり、世界のままならなさに圧倒されてしまう子供もいるかも。だが本作は、まぎれもないスタジオジブリ作品なのだ。ジブリとしては異例の、夏休みにも冬休みにもかからない9月封切りという時期からも、想定する層が家族連れではなく大人の観客だと察せられる。

嵐で荒れる海。男が波にのまれ、無人島に流れ着く。男はイカダを組み、水平線の先を目指す。だが毎回、外海に出る前に何ものかに妨害され、島に戻るしかない。そんなある日、男の前に大きな赤い海亀が現れる。

序盤、広大な海や厳しい自然と対比させるかのように、引いた構図で男がごく小さく描かれる。浮世絵や水墨画のような簡潔な線と淡くくすんだ彩色もあれば、スーラの点描画やターナーの風景画のように色彩の粒で空間を満たしもする。

画像1

顔のアップは少なく、目は小さな黒点で描かれ、安易に感情を伝えようとはしない。言葉が発せられることもない。意味の上でも、絵作りでも、説明しすぎず余白を残した。解釈の余地が大きいからこそ、観客はさまざまな体験と重ね、人生の哲学や自然観を読み取ろうとするのだろう。

監督は、オランダ出身で英国在住のマイケル・デュドク・ドゥ・ビット。2001年にアカデミー短編アニメ賞を獲った「岸辺のふたり」(水平線、草原、親子の別れなどの要素が今作にも登場する)に、鈴木敏夫プロデューサーが惚れ込み、長編を作らないかと持ちかけた。初の長編となるビット監督のたっての願いで、高畑勲が脚本と絵コンテなどで協力。ジブリが外国人監督を起用したのも初めてだ。

言葉がないぶん、音楽は雄弁だ。幻想的なシーン、情緒的な場面で美しい旋律が響き、アニメーションと音楽だけで詩情を謳いあげる。赤ちゃんウミガメや浜辺のカニなど小さな生き物たちも、愛らしい動きととぼけた表情で和ませてくれる。

いわゆる“ファミリー映画”ではない。それでも、案外と子供のほうが、理屈ではなく感覚で物語に入り込み、現実とファンタジーが混在する世界を純粋に楽しめるかも。ともあれ、画期的なジブリアニメであることは疑いようがない。

高森郁哉

関連コンテンツ

関連ニュース

関連ニュース

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

映画レビュー

平均評価
3.1 3.1 (全76件)
  • いろんな解釈ができるだけに、結局、何を伝えたかったのかよくわからな... いろんな解釈ができるだけに、結局、何を伝えたかったのかよくわからなかった。。 ...続きを読む

    tomo tomoさん  2018年3月25日 18:20  評価:2.0
    このレビューに共感した/0人
  • レビュー まるで絵本のような優しい絵、風の音や鳥の声などに耳を傾けながら、繊細な世界観を楽しむことができた。もしかしたら、映画館で観ていたら退屈に感じるところがあったかもしれないが、家でリラックスして観れ... ...続きを読む

    ニックネーム ニックネームさん  2018年1月16日 23:35  評価:4.0
    このレビューに共感した/0人
  • 全くわからない 真剣に見てなかったからなのか、ストーリーが全く頭に入らずわからなった。 レッドタートルはいったいなんだったんだ? ...続きを読む

    ムクムク ムクムクさん  2018年1月8日 13:10  評価:0.5
    このレビューに共感した/0人
  • すべての映画レビュー
  • 映画レビューを書く
このページの先頭へ

最近チェックした履歴

映画の検索履歴

他の映画を探す

映画館の検索履歴

他の映画館を探す

特別企画

新作映画評論

  • 君の名前で僕を呼んで 君の名前で僕を呼んで ティモシー・シャラメの輝かしい魅力に満ちた主演デビュー作
  • リズと青い鳥 リズと青い鳥 手を強く握るだけではなく、その手を解くことの大切さ。静かで細やかな演出が見事
  • パティ・ケイク$ パティ・ケイク$ 三世代の母娘を演じた役者たちの “生き様”と呼ぶしかない、演技を超えたヤバさ
新作映画評論の一覧を見る
Jobnavi