最高の花婿

劇場公開日:

最高の花婿

解説

多様な人種や宗教が混在するフランス社会を背景に、敬虔なカトリック教徒の夫妻が、娘の結婚相手をめぐって繰り広げるドタバタを描いたコメディドラマ。フランスで1200万人を動員する大ヒットを記録した。ロワール地方の町シノンに暮らすヴェルヌイユ夫妻は信心深いカトリック教徒で、3人の娘がそれぞれユダヤ人、アラブ人、中国人と結婚。これから結婚する末娘には、せめてカトリック教徒と結婚してほしいと願っていた。そんな末娘のボーイフレンドは、カトリック教徒だと聞いて安心していた夫妻だったが……。2015年のフランス映画祭では、「ヴェルヌイユ家の結婚狂騒曲」のタイトルで上映された。

2013年製作/97分/G/フランス
原題:Qu'est-ce qu'on a fait au Bon Dieu?
配給:セテラ・インターナショナル
劇場公開日:2016年3月19日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

インタビュー

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4

(C)2013 LES FILMS DU 24 - TF1 DROITS AUDIOVISUELS - TF1 FILMS PRODUCTION

映画レビュー

4.0フランスの独自性とは

2023年12月3日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
つとみ

5.0人類の将来に光を感じます。

2023年11月19日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

フランスで大ヒット。1200万人が観たそうです。

「差別しないって、こんなにも楽しいことなんだよ」と、
エンディングの披露宴のダンスBeetは教えてくれる。

軽妙早口の、セリフの掛け合いがとっても愉快です。
みんな頭の回転の早いこと!何度、声を出して笑ったことか!
膨大なページの台本だったはずです。脚本家の並外れた力量を感じますね。
そしてかなりの人数の登場人物なのですが、混乱の心配は御無用。
(ちょっとステレオタイプだけれど)、とてもわかり易く4つのカップルが紹介されていますし、それぞれの出自の国民性やその文化が、モデルケースとして提供されるのです。
娘たちのキャラクターもとてもよく色分けされていて親近感。

移民社会と、宗教的対立、そして国籍や植民地政策の傷を引きずる東西南北の世界情勢。
そこに娘4人の結婚が絡むものだから、お父さんもお母さんも、もう避けて通れずにグローバル化の渦中に投げ込まれるわけで。

役者は芸達者揃いです。
製作側の「このフランスをなんとか自由・平等・愛の国として、もう一度立て直したいのだ」という、祈りと熱量を感じました。

先月は「キャロル・オブ・ザ・ベル」を観てレビューも書きました。戦争の結果、家族がみんな死んで、その犠牲の後に孤児たちが生き残って、国籍や宗教を超えて友情を確かめるという悲しいストーリー。
「同じテーマ」を、そのように重たく問題提起する映画もズシンと来るし、本作のように気楽に笑いながら、いつの間にか自分たちの心の風向きを変えてくれる・・こういう映画もいいなぁー

こういう映画を中高生に観せてあげるのも、とってもいい勉強になると思うのです。
自分の結婚についても絶対にポジティブなイメージを培える。
かつ、
世の父親たちにとっては「娘が連れてくる彼氏」を頑張って受け容れるための、覚悟のイメトレになる。
そして更には、娘が連れてくるあちらの御両親とのお付き合いも、気が重いけれどね、心の準備にもなる。
コートジボワールの父、圧巻でした。

ド・ゴール主義の父親像。
染み付いて 凝り固まった偏見は、多少のことでは氷解しない。
きっと必ず、白人のフランス人の父=クロードの意識にも“揺り返し”が来るだろう。
差別は骨と血に しかと植え付けられているから。
でも思うのだ、クリスマスごとに、誕生日ごとに、過越祭やラマダン明けの記念日ごとに、この5つの夫婦は何かの理由を付けて帰省して、集合する。
そしてまた10人での すったもんだのすれ違いと、たくさんのディスカッションをする。
そして(ここ重要)彼らはそのたびに幾度も全員でのハグを繰り返して、
新しい家族の姿を築いていくのだと思います。

「黒いコーヒーと白いミルクで、美味いカプチーノが出来るじゃないかヨ?」と自分の口から言ってしまって、そう言えてしまった自分の、それまでと違った驚きの姿によって、ハッとして自分の変革が分かるクロードのレストランでのシーン。
とっても良かった。

愛と笑いは、必ず民族主義やヘイトの“壁”を打ち壊すのだと、
この映画から信じさせてもらえました。

先ず事件が起こる。そして私たちは考えるのです。

·

コメントする 6件)
共感した! 7件)
きりん

4.0両親

2023年8月22日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 4件)
りか

4.0フランス映画が解き放つ!! 国際結婚に求められるのは何か?!

2023年4月12日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

違う国籍、多様性、自分が信仰している宗教とは異なる宗教!
ハプニング、ひと悶着ありながら
やっと無事に迎えることが出来た結婚式✿
花嫁の美しい姿。
花婿を誇りに思う父親のスピーチ。
自分と違いがあってもそれを受け入れる
器の大きさがありました。
笑いに包まれた新しい門出を祝う結婚式と為りました。
釣りで大きな魚を釣っている場面があったけど収穫を獲られたようにも見えました。

コメントする (0件)
共感した! 10件)
美紅
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「最高の花婿」シリーズ関連作品