64 ロクヨン 後編のレビュー・感想・評価
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家族(娘)と父親はいろいろ、人生もいろいろ
後編は、昭和64年に発生した未解決誘拐殺人事件の謎解きに向かって一気に加速する。
個人的には、
柄本佑、滝藤賢一の本作での演技が好きだし、
緒方直人も齢を重ねるごとに父親(緒形拳)に似てきたなあ。
佐藤浩市は、デビュー映画『青春の門』を封切りと同時に見て以来のファンで、安心感がハンパない。
織江役の杉田かおるに「信介しゃん」と呼ばれていた、野性味あふれる彼も、すっかり重厚な役どころを演じる年齢になった。
前編で散りばめられた伏線が、
丁寧に一個ずつ回収されていき、あっという間にクライマックスまで到達する。
ラストの公衆電話からの着信は、匂わせ、なのだが
なぜか、ホッとさせられる。
父親とむすめ、合計3組が登場することになるが、
全組ともアンハッピーなのは悲しくもある。
一組くらいハッピーにしてあげて。
前編と比べると緊迫感が薄れた。 「ロクヨン」の模倣犯は早い段階で正...
前編と比べると緊迫感が薄れた。
「ロクヨン」の模倣犯は早い段階で正体が分かったし、真犯人もある意味、被害者でもあるので。
最近は警察の闇の部分が描かれる作品が多く、少しうんざりしている部分もある。
原作が穴だらけなのが残念
少女誘拐事件を軸に、警察内部の軋轢や報道各社との駆け引き、親子の断絶など多くの要素を詰め込みすぎているように思う。 脅迫電話の録音を失敗してその事実を隠蔽したというのがそもそもだが、誘拐事件が発生して犯人からの電話を待っている場面に、刑事がいないというのは、どう考えてもありえない。 被害者の父親がいたのに、録音失敗の隠蔽を録音した技術班だけで決めたというのもありえない。 しかも、責任を取って辞めた技術犯の男を延々と14年間も監視するってのもありえない。 さらに、犯人の電話の声の記憶だけで、無言電話をかけ続けて犯人にたどり着いたというのは、どう考えても不可能だろう。 映画自体はそれなりだし、俳優もいい演技をしていると思うが、原作が穴だらけではいかんともしがたい。
目崎の娘の泣き叫ぶシーンに集約
雨宮さんに尽きる。
誘拐、幼い子の命を奪う、1人娘を亡くす。悲しい。
目崎は、自分にも子供が2人居て、女の子が居て、何故幼子を殺せたのだろう。目崎の娘が最後に泣いて叫んだシーンにすべてが集約されていただろう。
人間の怖さ。
自分が金に困る。生活ができない。幸せを失う。ひとを犠牲にしても、どんなに他人を不幸に陥れても自分が生き延びて、自分の家族や幸せを守りたい。
卑怯である。人間とは悲しい。
声だけを頼りにかけつづけた公衆電話。
録音にヘマをして、ひきこもりになった日吉、それを隠した幸田の人生。
64は、あらゆるひとの人生をめちゃくちゃにした。
佐藤浩市の怪演。
組織のなかのジレンマ
奥田瑛二、三浦友和
記者には瑛太や坂口ら。
豪華な布陣で挑んだ大作だ。
れいすけにて感想も書いている。
最初見たときと感想がかわっている。
やはり後編は難しい
僅か7日間だった昭和64年に起きた少女誘拐事件から14年後。時効が迫る中、事件の真相に迫る刑事達の男臭い骨太物語の後編。前編の余韻が覚めぬうちに鑑賞した。
前編は、誘拐事件は脇役扱いで、主人公・三上(佐藤浩市)や、被害者家族を始めとする事件関係者の人物像描写、匿名報道をめぐる主人公と記者クラブとの確執といった人間ドラマに終始した感がある。しかし、後編を観て、前編での人間ドラマを踏まえないと、後編での彼らの行動は理解不可能であると納得できた。
前編のラストで発生した14年前の誘拐事件の模倣事件に、主人公は、前編同様、警察内部の権力闘争、隠ぺい体質、匿名報道を巡る新聞記者達との確執など、様々な障壁に阻まれながらも、主人公の流儀で、不器用ではあるが、熱く、泥臭く、事件の真相に迫っていく。そして、ついに、犯人に辿り着くが、それで物語は終わらない・・。
主人公や事件関係者の真相究明方法は、観てのお楽しみということで、ここまでやるのか、凄いという程度に留めるが、前述したように、前編で、夫々が懐いている誘拐事件への並々ならぬ想いがしっかり描かれていたので得心でき、胸が熱くなる。
身代金受け渡しシーンはカーチェイスのようで迫力満点。
犯人の身代金支払い場所変更に翻弄されながら、必死で犯人を追い詰めようとする捜査陣と、広報官という任務を全うするために、その情報を記者達に伝えようとする主人公の姿が臨場感たっぷりに描かれる。
後編も豪華俳優陣の競演であり、特に、佐藤浩市は、前編に引き続き渾身の演技で存在感十分。しかし、作品全体は、後編ということもあり、前編に比べ、目新しさは少なく、鮮度が落ちているのは否めない。
そんななかで、鮮度抜群の演技で、ひと際異彩を放っていて、役得だったのは、捜査2課長役の柄本佑。不慣れな記者会見を押し付けられ、最初はオドオドして記者達の質問にタジタジになっていたが、次第に開き直り、記者達と対等に渡り合うまでになり、一件落着した後は、緊張が解けて、記者会見場で爆睡。新入社員の成長過程を見ているようで、脇役ではあったが、インパクトは強かった。
原作未読なので原作のラストは知らない。しかし、事件を追い続けた主人公の想い、前編で魅せてくれた主人公の人物像を踏まえれば、やり過ぎかもしれないが、極めて主人公らしい泥臭く、人間臭い決着の仕方だったと言える。
惜しい、勿体ない。というのが、前後編を観た率直な感想である。前編は人間ドラマ、後編は誘拐事件解明ドラマという切り分けは見事だと思うが、やはり、3時間位の尺で、一気に観た方が、一段と迫力のある骨太物語になっていたと思う次第である。
ようやくストーリーが大きく動き出し、それぞれの64が終わりを見せる...
ようやくストーリーが大きく動き出し、それぞれの64が終わりを見せる。
子供を失う親の心情。
それぞれの様々な想いが交錯して、終盤はじんわりとさせられました。
永瀬正敏と緒方直人がすごかった。
永瀬正敏と緒方直人がすごかった。
鑑賞後、この2人は何か賞を取っただろうと調べて、そうでなかったのでビックリ。
佐藤浩市は気の毒。演技はすごかったのに、脚本が…
記者発表を綾野剛がやる辺りからしらけてしまった。
ラスト10分くらい、全て無い方が良かった。
役者さんは一生懸命なのに、脚本おかしくない?
安っぽすぎて見てられなかった。
犯人とその娘について
前半の息詰まる広報室と記者クラブとのやり取りから一転、模倣犯かと思いきや64事件の真相にせまる展開へと話が進む。
ネットでのレビューにもあったが、映画版では犯人の動機にせまるシチュエーションがあまり描かれていないためか、少し犯人判明の瞬間の感動が薄く感じてしまう。
とはいえ、まあ倫理的なことを抜きにして観れば、最後の三上と犯人とのやり取りは泥臭いが派手に拳銃をぶっ放して逮捕!なんかよりはずっとリアリティがある。
ただ、正直犯人の娘が急に大声で泣き出すシーンは必要ないと思った。
ちなみにテレビドラマ版の三上役はピエール瀧。
記者クラブの秋川に永山絢斗。
三上役のキャスティングは確かにピエール滝のような顔の方が色んな意味で説得力ある。
秋川役については偶然なんだろうか。
にしても、日吉役の窪田正孝の取ってつけたような引きこもりの顔は笑えた。
前編のほうがいいな
誘拐事件で慌ただしい中、警察庁長官の視察が取りやめになった。誘拐事件も実名を探るため三上が特捜に乗り込み、タイムラグを置くことによって事件を追跡する。犯人の指示した場所をたどってみると、ロクヨンの事件とほぼ同じ。やがて、電話口の犯人の声がヘリウムガスがなくなったことにより幸田のものだと気づく。そして、喫茶店の裏庭で金を燃やさせるのだった。被害者の父親は目崎正人(緒形直人)。
雨宮はロクヨンの犯人の声を唯一聞いた男。彼は14年もの間、電話帳の番号を片っ端から電話をかけ声によって目崎が犯人だと確信したのだ。凄まじい執念。それを幸田が共犯者となり、誘拐事件を装っていたのだ。誘拐されたとする娘は携帯を盗まれ、友達と一緒に遊んでいただけ。その場で連行された目崎だったが、自供させられず釈放。そして娘の妹は雨宮と仲良くなっていて、彼の自宅にいた・・・今度は三上が目崎を呼び出し、14年前の殺害遺棄現場へとおびき寄せるのだった・・・
緊迫感があったのは中盤まで。復讐にもならない復讐劇で、14年前の事件は解決へと向かうが、全体的には警察の隠蔽体質が少し改善されただけ。しかも目崎に対する三上の暴行で彼は更迭。刑事部に戻ったのかどうかわからないままストーリーは終わる・・・スッキリしない。
つまんない、、、長いだけ
最終的に伏線回収はして、納得はしました
けど、わざわざ前後編にわかるお話かな?
と感じましたね。
内容も薄っぺらいし、、、
三上の娘も見つかるのかと思って
あんなに劇中娘々騒ぐのに
なんか納得いかないなあ
本当の話なら、即刻警察解体すべし
うるさい映画。
警察もマスコミもホントに愚か者で下衆な奴の巣窟だな。
どうでもいい外堀ばかりに時間使って、後編で一気にリアリティーない展開。
この映画二度と見ない。
役者が豪華というだけ。
三上の娘は何なの?反抗期?
この演出はいらん。
マスコミも烏合の衆がガチャガチャ、3人いれば十分。
電話ボックスのシーンは印象的
昭和64年の誘拐事件を模倣した誘拐事件が発生するが、上層部に反抗する刑事課は広報課に事件の情報を流さず…。
同名小説原作映画後編。被害者遺族の止まった時間を描く電話ボックスのシーンは辛くとても印象的。ただ終盤の展開は個人的にあまり好きになれませんでした。
71点
前編に引き続き良かった。
点と点が線になっていく様は勿論見応えがあったが、前編の終わり方が盛り上がりに達し続編へという終わり方に対して後編はどうしても終わりを迎えなくてはいけないので前編までの丁寧な流れと打って変わってテンポよく進んでいった感じでした。
窪田くんいい演技でしたよ。。
束の間の休日にお昼くらいから続けて観て欲しい。
まるでヤクザな東京のマスコミが怖すぎる
映画館では2016年6月20日地元のイオンシネマで鑑賞
それ以来2度目の鑑賞
原作未読
丸腰デパートといってもどうやら舞台は群馬のようだ
後編も豪華な顔ぶれ
狂言誘拐
犯人は後編の早い段階でわかってしまう
推理物ではない
結局三上夫妻の娘は帰ってこなかったけど思わせぶりな公衆電話からの着信はもしかして?
主演の佐藤浩市以外では永瀬正敏と吉岡秀隆と緒形直人が良かった
「映画史に残る傑作の誕生」「慟哭の結末を見逃すな」という謳い文句を読むとそれは違うなと思うけど決して駄作なわけがない
やっぱり海外作品より日本映画の方が好き
韓国やハリウッドで同じ内容ならあまり楽しめない
全体的にいえば日本の俳優の方が自分に向いている
グズグス2時間に延べた意図は?
邦画の至宝「誘拐報道」の出だし3分をグズグズの2時間に延べた瀬々敬久の意図が、後編で見られるはずとハードルを上げて待とう。
まさか2時間かけた後編の予告だったのではあるまいな。
不完全燃焼な終わり方。整理つかず。
前にちょっと見た事あったけど、後編の後半をたぶん見ていなかった。
前にみた記憶だと、雨宮と幸田の共謀で目崎を同じ思いにさせるため誘拐し、最後に広場で雨宮と対峙し、目崎が捕まって終わりみたいなイメージで覚えていた。
とんだ勘違いで、目崎は事情聴取を受けるが否認し、警察は腰抜けでなんと釈放してしまう。ここは、本当においおいまじかよと思いましたよ。信じられない。
そして、佐藤浩市がなぜ釈放したのかと抗議すると、もうあの事件は終わりみたいな事を言い出す警察の偉いやつ(奥田瑛二)の言葉に絶句。
その後の展開
佐藤浩市が、電話ボックスから、何を思ったかふいに目崎に電話してみたことから、小さい娘が行方をくらましていることを知る。雨宮の自宅裏??に行くと目崎の娘が居て、お父さんは悪いことしたの?と佐藤浩市に聞く。
佐藤浩市は、目崎に電話して、娘は、小さな棺の中にいると言うと、目崎は64年に自分が幼女を殺害した現場と同じ場所に行き、車のトランクを開けようとする。
待ち伏せた佐藤浩市と対峙。
取っ組み合いになる。
なぜ小さな棺がこの場所とわかった?
佐藤浩市が問いただす。
とうとう自白する。
このシーンは壮絶だった。
警察も目崎を追跡してきて再び、取り押さえる。佐藤浩市も暴行で連行。
そして一部始終を娘は見ていた。
悲劇である。
娘は泣き叫ぶ。来るなと叫ぶ目崎。
その後、あいまいな描写が進み、目崎が
自白をしっかりしたのか、証拠も揃って逮捕されたのかよくわからない。
そこらあたりの曖昧さが不完全燃焼で不満である。普通に考えて娘にまで目撃されてなお、しらを切るとは考えられないんだが、しっかり目崎の逮捕が見たかった。
しかし意外だった。幸田が雨宮と共謀するとこまでは予想できたが、成り行きとはいえ、佐藤浩市が、誘拐のようなかたちで、脅し、自ら、目崎を自白させるとは。
しかし佐藤浩市がやらなければ、犯人逮捕にならなかっただろう。そういう流れだ。本当にここに出てくる警察がダメダメなんである。
佐藤浩市は自分が一番辛さがわかるはずなのに、自分は目崎の妻や娘を傷つけてしまったと話すシーンがあるんだが、どこまでもいい人すぎる。
最後に、どんどん焼きのお祭りで、雨宮と佐藤浩市が再会。雨宮は明日に出頭しますと言う。まあしかし、雨宮と幸田は誘拐の偽装をして、二千万円を燃やさせたくらいだ。誰も殺してない。たいした罪じゃないだろ。
一時、雨宮は幼女を誘拐したが、自分の娘を思い出し、泣きながら家に返した。そうだ。雨宮は、自分のされて、地獄を見たそんな哀しみを、犯人の娘とはいえ、何の罪もない娘にすることなどできないのだ。
目崎は雨宮の娘を殺したが、なぜ殺す必要があっただろうか。佐藤浩市が聞くと、目崎はなぜ殺したかなんてわからない!と言っていたが納得できないよ。
あと捜査の車のなかで、娘がいない時間がどれだけ辛いものなのか、わからないのか!と佐藤浩市が叫ぶシーンがあり印象的だった。
あと、前後するが、永瀬正敏が電話帳をすべてかけていき、声を探し続けたその思いと執念、年月は壮絶すきる。永瀬正敏はいい演技をしていた。
誘拐殺人、この犯罪は本当に許せない。
そんな苦しみを味わった被害者を救おうともせず、警察組織の失態の隠蔽しか考えていない警察は、どうしょうもないなと思ってしまう、残念ながら、そんな映画になります。しかし警察でも政治家でも企業でも不正や隠蔽などはつきもので、正義なんてものはなかなか通用しない世の中であることはリアルな事実ではないのかなと。
いろいろな思いが整理つかない。
佐藤浩市はいい演技した。
それは間違いない。
他の人のレビューに佐藤浩市が暴走だとか広報官の仕事でないとかあるんだけど、僕には意外でもあったが、警察のあの捜査みたら、映画の成り行き上それは必然だろうという気がしたけれど。そうじゃなきゃ気持ちが収まらない。
まあ長編前後作で大作ではありますよ。
もう少し評価高くていいと思う。
もう一度見たいが、長い。
後編では、ついに殺人事件の犯人が明らかになる。
映画の中の警察を見ていると、なんだかガッカリしてしまう。
自分の名誉のため、もうすぐ定年だから波風たてたくない。そんな想いのある警官がたくさんいて、それを変えるのが主人公。
けど、三上も娘のことがなかったら
あそこまでなれなかったのでは?とも思う。
警察は当てにならないと事件当時に悟った
雨宮は自らの手で犯人を探した。
自分の娘を奪った犯人を、あの時に聞いた声を
たよりに電話帳のあ行から一件ずつかけて…
娘への愛、犯人を許さないという強い気持ちが
そこまでさせたのだろう。
前編に「無言電話」や雨宮が電話帳をさっと
隠すような仕草をしていた場面は伏線だったのだろう。とにかくもう一度見たいのだが、
なかなか長いので悩む。笑
俳優陣が豪華なのも、良かった。
前編からの謎や伏線、 小さな出来事が事件につながっていたことが 判...
前編からの謎や伏線、
小さな出来事が事件につながっていたことが
判明していって
事件の犯人、背景が明らかになり
64事件の被害者父の雨宮の
64事件から抱えていた心の傷と
64模倣事件へ、そして目崎が身柄確保され
最後、亡き娘・妻へ思い続けていた気持ちと共に
娘を改めて弔、止めていた時間の歩みを
また動かし始めていくという心情のあゆみが
叙情的でした。
また他にも64事件で
時間がとまっていた、心にしこりのあった人たちの心が
64事件から解放される様がまた
叙情的でした。
原作未読
原作未読、ドラマ版も観ていないと理解できない部分が多く重要なところを見逃したのかと二回観てしまいました。
特に幸田メモ。
そして目崎の次女と雨宮の関係
なぜ幸田が誘拐騒ぎを起こすのか。
そして雨宮が自首します、と言うところ。
謎のままなのでネットで調べると原作には書いてあったけど映画ではわからないことばかり。
原作を読んでる人に向けた映画なの??
緒方直人、永瀬の演技は素晴らしいが
仲村トオルや榮倉奈々など残念な演技が目立つ
綾野剛も勿体ないなぁ。
ドラマ版、レンタルできたら観たい^_^
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