劇場公開日 2016年6月11日

  • 予告編を見る

64 ロクヨン 後編のレビュー・感想・評価

全202件中、1~20件目を表示

3.0家族(娘)と父親はいろいろ、人生もいろいろ

2024年1月28日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

単純

後編は、昭和64年に発生した未解決誘拐殺人事件の謎解きに向かって一気に加速する。

個人的には、
柄本佑、滝藤賢一の本作での演技が好きだし、
緒方直人も齢を重ねるごとに父親(緒形拳)に似てきたなあ。

佐藤浩市は、デビュー映画『青春の門』を封切りと同時に見て以来のファンで、安心感がハンパない。
織江役の杉田かおるに「信介しゃん」と呼ばれていた、野性味あふれる彼も、すっかり重厚な役どころを演じる年齢になった。

前編で散りばめられた伏線が、
丁寧に一個ずつ回収されていき、あっという間にクライマックスまで到達する。
ラストの公衆電話からの着信は、匂わせ、なのだが
なぜか、ホッとさせられる。

父親とむすめ、合計3組が登場することになるが、
全組ともアンハッピーなのは悲しくもある。
一組くらいハッピーにしてあげて。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Haihai

3.0前編と比べると緊迫感が薄れた。 「ロクヨン」の模倣犯は早い段階で正...

2024年1月4日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

前編と比べると緊迫感が薄れた。
「ロクヨン」の模倣犯は早い段階で正体が分かったし、真犯人もある意味、被害者でもあるので。
最近は警察の闇の部分が描かれる作品が多く、少しうんざりしている部分もある。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
省二

4.5目崎の娘の泣き叫ぶシーンに集約

2022年9月23日
Androidアプリから投稿

泣ける

悲しい

難しい

雨宮さんに尽きる。

誘拐、幼い子の命を奪う、1人娘を亡くす。悲しい。

目崎は、自分にも子供が2人居て、女の子が居て、何故幼子を殺せたのだろう。目崎の娘が最後に泣いて叫んだシーンにすべてが集約されていただろう。

人間の怖さ。
自分が金に困る。生活ができない。幸せを失う。ひとを犠牲にしても、どんなに他人を不幸に陥れても自分が生き延びて、自分の家族や幸せを守りたい。
卑怯である。人間とは悲しい。

声だけを頼りにかけつづけた公衆電話。
録音にヘマをして、ひきこもりになった日吉、それを隠した幸田の人生。

64は、あらゆるひとの人生をめちゃくちゃにした。

佐藤浩市の怪演。
組織のなかのジレンマ
奥田瑛二、三浦友和

記者には瑛太や坂口ら。

豪華な布陣で挑んだ大作だ。

れいすけにて感想も書いている。
最初見たときと感想がかわっている。

コメントする 1件)
共感した! 9件)
木村れい(旧れいすけ)🥺

3.0やはり後編は難しい

2022年8月18日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

知的

僅か7日間だった昭和64年に起きた少女誘拐事件から14年後。時効が迫る中、事件の真相に迫る刑事達の男臭い骨太物語の後編。前編の余韻が覚めぬうちに鑑賞した。

前編は、誘拐事件は脇役扱いで、主人公・三上(佐藤浩市)や、被害者家族を始めとする事件関係者の人物像描写、匿名報道をめぐる主人公と記者クラブとの確執といった人間ドラマに終始した感がある。しかし、後編を観て、前編での人間ドラマを踏まえないと、後編での彼らの行動は理解不可能であると納得できた。

前編のラストで発生した14年前の誘拐事件の模倣事件に、主人公は、前編同様、警察内部の権力闘争、隠ぺい体質、匿名報道を巡る新聞記者達との確執など、様々な障壁に阻まれながらも、主人公の流儀で、不器用ではあるが、熱く、泥臭く、事件の真相に迫っていく。そして、ついに、犯人に辿り着くが、それで物語は終わらない・・。

主人公や事件関係者の真相究明方法は、観てのお楽しみということで、ここまでやるのか、凄いという程度に留めるが、前述したように、前編で、夫々が懐いている誘拐事件への並々ならぬ想いがしっかり描かれていたので得心でき、胸が熱くなる。

身代金受け渡しシーンはカーチェイスのようで迫力満点。
犯人の身代金支払い場所変更に翻弄されながら、必死で犯人を追い詰めようとする捜査陣と、広報官という任務を全うするために、その情報を記者達に伝えようとする主人公の姿が臨場感たっぷりに描かれる。

後編も豪華俳優陣の競演であり、特に、佐藤浩市は、前編に引き続き渾身の演技で存在感十分。しかし、作品全体は、後編ということもあり、前編に比べ、目新しさは少なく、鮮度が落ちているのは否めない。

そんななかで、鮮度抜群の演技で、ひと際異彩を放っていて、役得だったのは、捜査2課長役の柄本佑。不慣れな記者会見を押し付けられ、最初はオドオドして記者達の質問にタジタジになっていたが、次第に開き直り、記者達と対等に渡り合うまでになり、一件落着した後は、緊張が解けて、記者会見場で爆睡。新入社員の成長過程を見ているようで、脇役ではあったが、インパクトは強かった。

原作未読なので原作のラストは知らない。しかし、事件を追い続けた主人公の想い、前編で魅せてくれた主人公の人物像を踏まえれば、やり過ぎかもしれないが、極めて主人公らしい泥臭く、人間臭い決着の仕方だったと言える。

惜しい、勿体ない。というのが、前後編を観た率直な感想である。前編は人間ドラマ、後編は誘拐事件解明ドラマという切り分けは見事だと思うが、やはり、3時間位の尺で、一気に観た方が、一段と迫力のある骨太物語になっていたと思う次第である。

コメントする 1件)
共感した! 11件)
みかずき

3.0ようやくストーリーが大きく動き出し、それぞれの64が終わりを見せる...

2022年6月20日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ようやくストーリーが大きく動き出し、それぞれの64が終わりを見せる。
子供を失う親の心情。
それぞれの様々な想いが交錯して、終盤はじんわりとさせられました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
よっしー

2.5永瀬正敏と緒方直人がすごかった。

2022年4月30日
iPhoneアプリから投稿

永瀬正敏と緒方直人がすごかった。
鑑賞後、この2人は何か賞を取っただろうと調べて、そうでなかったのでビックリ。

佐藤浩市は気の毒。演技はすごかったのに、脚本が…

記者発表を綾野剛がやる辺りからしらけてしまった。
ラスト10分くらい、全て無い方が良かった。

役者さんは一生懸命なのに、脚本おかしくない?
安っぽすぎて見てられなかった。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
くー

4.0犯人とその娘について

2022年1月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

興奮

前半の息詰まる広報室と記者クラブとのやり取りから一転、模倣犯かと思いきや64事件の真相にせまる展開へと話が進む。
ネットでのレビューにもあったが、映画版では犯人の動機にせまるシチュエーションがあまり描かれていないためか、少し犯人判明の瞬間の感動が薄く感じてしまう。
とはいえ、まあ倫理的なことを抜きにして観れば、最後の三上と犯人とのやり取りは泥臭いが派手に拳銃をぶっ放して逮捕!なんかよりはずっとリアリティがある。
ただ、正直犯人の娘が急に大声で泣き出すシーンは必要ないと思った。
ちなみにテレビドラマ版の三上役はピエール瀧。
記者クラブの秋川に永山絢斗。
三上役のキャスティングは確かにピエール滝のような顔の方が色んな意味で説得力ある。
秋川役については偶然なんだろうか。
にしても、日吉役の窪田正孝の取ってつけたような引きこもりの顔は笑えた。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ヒックス伍長

1.0本当の話なら、即刻警察解体すべし

2021年7月7日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

うるさい映画。
警察もマスコミもホントに愚か者で下衆な奴の巣窟だな。
どうでもいい外堀ばかりに時間使って、後編で一気にリアリティーない展開。
この映画二度と見ない。
役者が豪華というだけ。

三上の娘は何なの?反抗期?
この演出はいらん。

マスコミも烏合の衆がガチャガチャ、3人いれば十分。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
Clements

3.0電話ボックスのシーンは印象的

2021年6月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

昭和64年の誘拐事件を模倣した誘拐事件が発生するが、上層部に反抗する刑事課は広報課に事件の情報を流さず…。
同名小説原作映画後編。被害者遺族の止まった時間を描く電話ボックスのシーンは辛くとても印象的。ただ終盤の展開は個人的にあまり好きになれませんでした。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
shotgun

4.071点

2021年6月23日
スマートフォンから投稿

前編に引き続き良かった。

点と点が線になっていく様は勿論見応えがあったが、前編の終わり方が盛り上がりに達し続編へという終わり方に対して後編はどうしても終わりを迎えなくてはいけないので前編までの丁寧な流れと打って変わってテンポよく進んでいった感じでした。

窪田くんいい演技でしたよ。。

束の間の休日にお昼くらいから続けて観て欲しい。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
サスペンス西島

3.5まるでヤクザな東京のマスコミが怖すぎる

2021年4月11日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

怖い

映画館では2016年6月20日地元のイオンシネマで鑑賞
それ以来2度目の鑑賞

原作未読

丸腰デパートといってもどうやら舞台は群馬のようだ

後編も豪華な顔ぶれ

狂言誘拐

犯人は後編の早い段階でわかってしまう
推理物ではない

結局三上夫妻の娘は帰ってこなかったけど思わせぶりな公衆電話からの着信はもしかして?

主演の佐藤浩市以外では永瀬正敏と吉岡秀隆と緒形直人が良かった

「映画史に残る傑作の誕生」「慟哭の結末を見逃すな」という謳い文句を読むとそれは違うなと思うけど決して駄作なわけがない

やっぱり海外作品より日本映画の方が好き
韓国やハリウッドで同じ内容ならあまり楽しめない
全体的にいえば日本の俳優の方が自分に向いている

コメントする (0件)
共感した! 1件)
新・野川新栄

3.0前編と評価は同じです

2021年3月8日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

単純

難しい

いまいち、好みではないので
この点数です。
心に来る物がなかったです。
テレビドラマでもいいのではとも思いました

コメントする (0件)
共感した! 4件)
seiyo

2.0グズグス2時間に延べた意図は?

2021年2月11日
iPhoneアプリから投稿

邦画の至宝「誘拐報道」の出だし3分をグズグズの2時間に延べた瀬々敬久の意図が、後編で見られるはずとハードルを上げて待とう。
まさか2時間かけた後編の予告だったのではあるまいな。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
きねまっきい

3.0ん〜、腑に落ちない終わり方。 あっけないというか誰も幸せではない。...

2020年5月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

ん〜、腑に落ちない終わり方。
あっけないというか誰も幸せではない。
表面的な事は解決したが各々の根本的な問題は解決していないような。
そして主要人物達は大半が子供や家族と最終的に離れている。
事件は解決したがこれで皆が幸せなのかは別問題。
ハッピーエンドのようで全然ハッピーではない。
つまらなくもなかったがこれで終わりでいいのかと疑問が残った。
キャストは豪華だし実力派多くてとても良かった。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
かぼはる

3.5執念がすごい

2020年3月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

知的

難しい

驚いた。もうなんていうか、すごいの一言。執念ですね。全力で自分と対峙して、争って、抗って、その後残るものはないのかもしれないけど、それでも続いていく。面白かった。前後編なだけあって、濃密で見応えのある映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
たね

2.5昭和を懐かしんだ

2020年2月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

単純

私が幼き時代の昭和の人情や雰囲気が漂っていて、懐かしかったです。作品全体として、人情的であり、展開が周りくどいので、そこは好みが分かれるかと思いました。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
ミカ

4.5【前後編で4時間を飽きることなく一気に見せる重厚な作品を構築した瀬々敬久監督の力量に敬服した作品】

2019年12月13日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

知的

 瀬々敬久監督描く重厚なサスペンスフルな邦画の後編。

 映画館でないと感じられないカタルシスを体験できたことに感謝。(前編に引き続き)と当時の感想メモにあるが、今記憶を蘇らせてもその思いは強い。

 今作では、犯人が明らかになるが、観るべき点はその他にも多々あり。

 個人的には、娘(三上あゆみ:芳根京子)が失踪状態にある三上(佐藤浩一)と幼き娘を理不尽に殺害された雨宮(永瀬正敏)が初めて対峙する場面が印象的であった。

 又、事件当時あるミスをして、それ以来引き籠っている元ロクヨン自宅班の日吉(窪田正孝)とその母雅恵(烏丸せつこ)の姿や、
 只一人、犯人の声を直接聴いた雨宮が、公衆電話から14年間休むことなく電話を掛け続け、漸く犯人の声(と、思われる男)の声を聴いた際の公衆電話ボックス内で崩れ落ちる姿と表情は鑑賞以来、3年半が経っても未だに覚えている程、インパクトのある場面及び役者さん達の渾身の演技であった。

<これ程多くの実力派俳優が集結し、複雑な人間関係をサスペンスフルに描く邦画は今後上映されることはないのではないかと思った程、見応えの有る前後編作であった>

<2016年6月11日 劇場にて鑑賞>

コメントする (0件)
共感した! 10件)
NOBU

3.0被害者遺族父親の執念のお話

2019年10月24日
スマートフォンから投稿

被害者遺族父親の執念のお話
前編同様重厚な雰囲気なまま一気に結末へ流れる様は迫力もあった。しかし特に終盤は無駄な演出とも思われる蛇足気味な付け足しのようで間延びした感じで退屈だったかな。根本となる殺害の動機もしくはきっかけみたいなものも明らかにされずモヤモヤしたまま。残念。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
yagifuto

0.5シナリオも演技も最低

2019年10月9日
PCから投稿

原作からかなり低空飛行でした。
シナリオが変だし、演技も大げさだし。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
アサシンⅡ

4.0重厚なストーリー展開の割に真犯人がしょぼい

2019年7月7日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:TV地上波

1人の浅はかな犯罪が、大なり小なり関わった人達の人生を狂わしていく様はリアルで心苦しかった。
微かに残った良心で不幸の連鎖を押しとどめる事ができて少し救われた思いだ。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
nia