劇場公開日 2016年1月16日

  • 予告編を見る

白鯨との闘いのレビュー・感想・評価

全166件中、161~166件目を表示

3.5おいおい

2016年1月16日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

9本目。
生きる為には、そうなる、そうするとはずだた思うけど、いざそうなったら・・・。
人間の置かれた状況は違うと思うけど、野火に近いです。
リアル。
で、本当に言いたいのはここから。
前からずっーと思ってたけど洋画タイトルを日本向けにするのは構わないけど、作品の内容と少し違うと思う。
「白鯨との戦い」戦うけどさ、作品全体で観ると、このタイトルは違う。
このタイトルにした理由は分からないけど、無理に、日本向けにタイトル付けなくていい。
ハッキリ言ってセンスないです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ひで

4.0究極のサバイバル

2016年1月15日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

怖い

興奮

ハーマン・メルヴィルの名作「白鯨」のモデルである捕鯨船エセックス号沈没事故の顛末を書いたナサニエル・フィルブリックの全米図書賞ノンフィクション部門受賞の原作を、ロン・ハワード監督がクリス・ヘムズワース主演で映画化。
ハーマン・メルヴィルの方は海洋冒険小説として捉えている人が多いと思うが、それに対して本作は冒険物というよりサバイバル物として捉えた方が良いと思う。
映画はハーマン・メルヴィルが「白鯨」を書く為に捕鯨船エセックス号の生き残りクルーから聞き取り調査する形式で展開されていく。
舞台となっている19世紀のアメリカにおいて鯨から取れる鯨油は生活必需品であり、食用というより資源確保という目的で捕鯨は行われ、事業化されている。
事業となれば、利潤追求の為に海に棲む最大の哺乳動物である鯨を乱獲する人間たち。
本作では、その際限の無い金銭欲を持つ罪深い人間を罰するように、神の如き存在の30メートルを超える巨大な白鯨が登場する。
映画で描かれる捕鯨シーンや白鯨とのバトルシーンは迫力満点!
ただ白鯨との闘いで払った代償は余りにも大きい。
そして、映画の後半から描かれるサバイバル劇は筆舌に尽くし難い。
ハーマン・メルヴィルの「白鯨」は単なる冒険小説ではなく、基底にキリスト教的な宗教観があり、それは本作でも野生動物保護を含めて宗教的な立場から禁忌を犯す罪深い人間に対する贖罪のドラマが描かれていると思う。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
玉川上水の亀

4.0『白鯨との闘い』 試写会へ。白鯨との戦いと言うよりは生死との戦いと...

2016年1月13日
iPhoneアプリから投稿

『白鯨との闘い』 試写会へ。白鯨との戦いと言うよりは生死との戦いと言う印象。強そうな主人公が並んだポスターと邦題の感じだと物凄いアクション物を想像してしまうので原題の方が良いな。大海原や鯨のリアルさは映画館で観る価値あり。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
みこ

3.5見所は白鯨との格闘シーン

2016年1月9日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
とえ

捕鯨解禁

2016年1月9日
Androidアプリから投稿

大洋は鯨。挑む人間を笑う

コメントする (0件)
共感した! 0件)
老眼鏡

3.0究極のサバイバル

2015年12月28日
iPhoneアプリから投稿

まったくの初見で行ったので、実話だということも後で知った..

伝説のクジラにより船を失った船員達の究極のサバイバルを描いた作品

所々にかなり重いシーンもあり、船員達が弱っていく姿は見てる方まで辛くなってくる、、だがその姿を演じる彼らの演技力のレベルの高さには驚かされた。

また絵もとても綺麗で、超巨大クジラや広大な海などかなり迫力があり良かった。

残念な所はクジラとあまり闘っていなかったところ、まあ実話だからそこは仕方がないのか、、

コメントする (0件)
共感した! 0件)
nisinisi