ツインズ

劇場公開日:

解説

35年間別々に暮らしてきた似ても似つかぬ双子の兄弟の再会によって巻き起こる騒動を描くコメディ。エグゼクティヴ・プロデューサーはジョー・メジャックとマイケル・C・グロス、製作・監督は「夜霧のマンハッタン」のアイヴァン・ライトマン、脚本はウィリアム・ディヴィーズとウィリアム・オズボーン、ティモシー・ハリス、ハーシェル・ワイングロッドの共同、撮影はアンジェイ・バートコウィアク、音楽はジョルジュ・ドルリューが担当。出演はアーノルド・シュワルツェネッガー、ダニー・デヴィートほか。

1988年製作/アメリカ
原題:Twins
配給:ユニヴァーサル映画=UIP
劇場公開日:1989年8月5日

ストーリー

6人の優秀な男達の混合の精液と、美しく才能あるメアリー・アン・ベネディクト(ボニー・バートレット)との間に生まれた全知全能の子ジュリアス(アーノルド・シュワルツェネッガー)は、孤島で研究対象として育てられ、35歳の誕生日に自分と双子の兄がいることを知らされるや、彼を探しに旅に出る決意をする。その頃兄のヴィンセント(ダニー・デヴィート)は、高級車を盗んでは売りとばすことで暮らしており、兄弟が再会したのは度重なる駐車違反と免許証の期限が切れたことでヴィンセントが放り込まれていた留置所の面会室だった。弟に罰金を払わせ刑務所を後にしたヴィンセントは、ジュリアスに嘘をついて車を盗み、その帰途恋人のリンダ(クロエ・ウェッブ)と彼女の妹マーニー(ケリー・プレストン)と出会い、ジュリアスとマーニーは親近感を抱きあう。その頃ジュリアスは母メアリー・アンが生きていることを知り、盗んだ車に偶然500万ドルもの品物があるのを見つけ取り引き先のヒューストンに行こうとしている兄を説得し、実験計画の主任トレーブン教授(ネヘミア・バーソフ)の研究所に立ち寄ることを約束させ、リンダとマーニーも加えた4人の旅が始まった。その頃車の積荷を奪われた組織のボス、ウェブスター(マーシャル・ベル)が彼らの後を追っていた。教授から長所は弟に、短所は兄に集中したことを聞かされ落胆するヴィンセントであったが、ジュリアスに励まされ母の住むサンタフェ近辺の文化村を訪ねることはする。その夜旅を続けてゆくうちに親しさを増していったジュリアスとマーニーは、ついに結ばれるのだった。翌日文化村を訪ねた4人は、メアリー・アンを知る女性から彼女が死んだことを知らされる。予期しなかった言葉にショックをうけたヴィンセントは、ひとりヒューストンの取り引き場所へ急ぐが、それはウェブスターの罠だった。危ない所を間一髪ジュリアスに助けられ、ウェブスターを倒したヴィンセントは、弟の勧めで盗品を警察に届け、その賞品でコンサルタント会社を設立する。そんな2人の前に現われたのは、先日芸術村で母の死を教えられた女性。実は彼女こそがメアリー・アンだったのだ。それから数年後、ジュリアスとマーニー、ヴィンセントとリンダの夫婦にそれぞれ双子の赤ちゃんが生まれた。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第46回 ゴールデングローブ賞(1989年)

ノミネート

最優秀主題歌賞
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.0コメディアンなシュワちゃん‼️

2023年10月1日
スマートフォンから投稿

笑える

楽しい

単純

シュワちゃんとダニー・デビートが双子‼️そんなバカな‼️その奇想天外なアイデア一発勝負の作品‼️母親探しが物語の核になるのですが、最後は無事母親に再会、それぞれの恋人との間に双子が産まれ、メデタシメデタシ‼️物語はあってないようなもので、その奇想天外なアイデアを楽しむ作品‼️映画としては可もなく不可もなくといったところで、シュワちゃんもコメディを演じていると言うよりは、そのコメディな世界観の中でアタフタしてるような状況‼️その後、続編の噂が上がり、エディ・マーフィーを加えて、実は三つ子だったという物語はどうなったんでしょうか⁉️

コメントする 1件)
共感した! 5件)
活動写真愛好家

4.0感動ありのほっこりコメディ

2023年9月3日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:TV地上波

楽しい

幸せ

感動ありのほっこりコメディ。
特にラストシーンが最高でした!

コメントする (0件)
共感した! 2件)
光陽

4.0ビンスのセリフにウルウル…

2023年8月29日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

泣ける

笑える

楽しい

こども時代に観た作品!
この映画を観てから、この2人が主役の映画を観るようになりました〜笑笑(と言っても、ツインズ以外というと、「ジュニア」くらいしか思いつきませんが…汗)

-----------

冒頭。美しい南海の島で、愛情をたっぷりに十分な教育を受け、すくすくと育った健康優良児のマッチョメンことジュリアス(アーノルド・シュワルツェネッガー)は、アメリカにいる自分の双子の片割れの兄を探しに、いそいそとボートに乗って旅に出ます。

その兄ことビンス(ダニー・デビート)は、さまざまな問題を抱えた人間でした。

中略) 彼らは、自分たち双子を創り出したお父さんのうちの1人に会いに行きます。と、ビンスはその人に、言葉の暴力、言葉の硫酸と言ってもいいほどの、最低で残酷なことを事実として言われ、深く傷心させられてしまいます。

でも弟のジュリアスは、「君は悪くない。誰も信用できないと思わせてきた環境だったから仕方ない。君はこれから新しく生まれ変わるし、もう1人じゃない。僕たちは家族なんだ。」と慰めます。

「家族だって…? 家族ってのは、あれか? クリスマスの日には部屋にクリスマス・ツリーが飾ってあって…七面鳥が食えるのか…これからは?」

-----------

…はい涙腺崩壊。このセリフで、ビンスがどんな思いで生きてきたか考えると泣けた。

この映画は、ビンスのコミカルなセリフや表情とか、シュワちゃんとデビちゃんが双子という設定の面白さとか。爽やかさとか、ジュリアスの怪力さだけじゃなくて、こういうハートを暖かくしてくれるシーンもあるから好きです。久々に視聴できて感謝。

(ただし、午後ローさん……声優さんを変えないでほしかった…この2人は、この声じゃないんだよ〜!!.°(ಗдಗ。)°.)え、知らんがな? ハイスミマセン

もし『古い映画も観てやるよ』な方がいらしたら、是非。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
tabotyoko

3.5タイトルなし

2023年8月16日
Androidアプリから投稿

懐かしい
シュワちゃんが車を持ち上げるのを小さい頃に観て「すごいなぁ~」と思ったなぁ
ケリー・プレストンがあんなにキレイだなんて、トラボルタの嫁だなんて、亡くなったんだよね、悲しいね。
たぶん午後ローで放送していなかったら、観る機会はなかったと思う。
小さい頃に観た映画を大人になってから観るのは感慨深い。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
おまめ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「ツインズ」以外にこんな作品をCheck-inしています。