ステキな金縛りのレビュー・感想・評価
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成仏してね。
まず、
設定が、ブレまくってる。
幽霊が見えても、基本、一体だけだったり、だけじゃなかったり。
あの世とかこの世とか、
非現実で常人には未知のものを出す場合、設定こそがしっかり固定されてないと駄目なのだが、
そこがブレてるから、よくわかんないことに、つまり、ストーリーに説得力がなくなっておる。
個人的にヒドいなーとおもったのは、
阿部寛が演じた主人公の上司の突然死。
あ、体調悪かったんだ?
え、死ぬの? 今? みたいな感じで亡くなるんだけど、
これ、いくらコメディだからって、あまりに扱いが粗略すぎるし、意味もないのが、ヒドい。
要するにコメディとしての体も守れてないし、映画としても歪つなんだわ。
そんでまた、長い。
二時間半もある、150分!
内容が詰まってるわけでもなく、明らかに無駄だとわかるシーンばかり。
進行もダラダラしてるから緊張感なんかないし、テンポも悪い。
繋ぎも雑。
しかも、ストーリーの大きな着地点の一つでもある、
西田敏行演じるところの、
落ち武者の悲願、名誉挽回と慰霊碑による成仏が、驚くべきことに、本編では描かれない。
ほぼ主役級のキャラなのに!
スタッフロールで完成した慰霊碑の写真が、一応出るけれど、そんな扱いなのかと。
んで、主人公のその後とかもスナップで一緒に流されるけどもー、落ち武者、ぜんぜん成仏してねーの。
いままでの話は何だったんだよ!
なんでもアリかよ! ってゆーか、どーでもいいのかよ! と。
この『ステキな金縛り』って映画は、
どーでもいいわいって、三谷幸喜が頭をぱっくり開いた状態で作ったとしかおもえない映画。
オレの頭の中を覗いてくれよって。
そこに辻褄とか洗練とか、あるわけないし。
あのオープニング、ミニチュア丸出しでアニメかと錯覚しそーになるお屋敷のシーンを観れば、
どのレベルで鑑賞すべきか、わかるんじゃないかな。
主人公を演じる、深津絵里の演技だって、
おそらくたぶん、意図的に過剰さをアピールした、
誰も感情移入できないキレたキャラにしたんだとおもいますよ。おそらくたぶん。
これは狂った映画なんだと、気付かせるために。
個人的には、戸田恵子のイヤな女将役がよかったなぁ。
ホントに、嫌々しいのが。
と、ま、そんなわけで。
観る際には、頭のネジが弛まった、
そーですね、心地よく疲労したぐらいの時に、観るのがオススメですよ。
長いけどね。
筋立てがいいし、出演者が豪華、みんなうまくて面白かった。
もし、裁判の証人が、落ち武者の幽霊だったら・・・みたいなコントを長くやってみた、みたいな感じかな?「ダメだこりゃ」と言いたいところだけど、けっこうよかった。
笑えるところがけっこうあって、映画館に入っていた人がみんな笑っていて、楽しんでいる感じで、すごくいい雰囲気だった。
自分は三谷さん関連の映画の中では、監督は違うけど「笑の大学」(2004)が一番好き。真剣さが必要な場面で、真面目な人物が、面白いことを言ったり、やったりするところが最高で、最後泣けるところもよかった。
この映画はその辺の筋立てが似ているところはよかったのですが、やや荒唐無稽な感じと、最後の泣かせるところの演出がちょっと弱いような気がした。
でも、女性が主人公で、映像や出演者の豪華さではかなり勝っているので、世間的にはこの作品の方がうけると思う。
三谷監督の他の作品や、他のいろいろな作品の、パロディー的小ネタもいっぱい入っているし、出演者の人も、みんなうまくて面白かった。
個人的には、すごくちょっとしか出なかったけど、ウエイトレス役の深田恭子さんがよかった。
あいかわらず綺麗だし、笑わせる演技の間の、胸元のちら見せが最高だった。
思わず笑ってしまうコメディ映画
かなりハチャメチャで破天荒なストーリーでも、ひとつの映画として完成させているところがさすが三谷ワールドだと思います。
個人的には深津絵里さんの演技がコミカルで素敵。三谷監督が深津さんのことを「おもしろいおもちゃを手に入れた」と言っていた意味がよくわかりました。三谷ワールドに欠かせない存在なんだと実感しました。
おもしろい映画なんですが、2時間を超える上映時間に少し冗長な印象を受けてしまいます。途中でなんとなく飽きてしまうというか。もう少しコンパクトにできたんじゃないかなとも。
素晴らしい!三谷さんおかえりなさいッ(^-^)♪
これは大傑作‥('◇')ゞ
●笑いの大学●12人の優しい日本人●王様のレストラン●有頂天ホテル
↑‥‥俺は三谷サン親派だ((( ^^)爻(^^ )))
だが‥
●ザマジックアワーはヒドくて‥途中で見るの止めてしまい‥
俺、三谷親派から卒業しようか?とすら思ってたよ‥。
でも‥コチラ名作‥!
おかえりなさい!三谷さん!
『人を泣かすのは役者でも出来る‥
人を笑わせるのは芸人にしか出来ない特権だ!』
by志村けん
‥まさに喜劇!まさに三谷作品!
☆評は‥
DVD100円水準にて‥(^-^)
DVD買う度⇒②★★
モ、1回見たい度⇒⑤☆☆☆☆☆
オススメ度⇒⑤♪♪♪♪♪
デートで見る度⇒⑤◎◎◎◎◎
観る相方o(^o^)o】女子と見ても良いし‥/男子の一人見でも良い‥(^з^)-☆
観た後のお店】インド料理ヽ('ー'#)/
観た後の飲み物】シラー主体の赤ワイン
ネタバレでは無いが‥
感動した一言↓↓↓
≫【我々は敵同士では無い‥
真実を求める味方同士だ!】
阿部寛‥サイコーッヽ('ー'#)/
&伯爵【品質保証作品】ド認定(*^^)v
さすが!西田敏行さん!
三谷さんの作品では一番好きです。
西田敏行さんがコミカルな演技をされると
ほんとに楽しくなってしまうなぁ
幽霊を見れる条件が少し無理矢理ですが
全体的にはおもしろい映画だと思います!!
やりすぎですっ
興業成績良いらしいですね
印象としては
すこ~~~しばかりやりすぎかなぁ、と^^;
いやぁ楽しかったし、おもしろかったし
周りの人も好き勝手に画面に突っ込みながら観てたしねw
ただ
阿部サマがあ~んなことになったり
突然中井サマがあ~んなことしたり
無理・無茶・無謀
ぴったりな映画ですw
まぁそこが『ステキな』三谷映画なんでしょうかね♪
お父さんがちょっと・・・
お父さん(草薙)がちょっと・・・あまり「できる」弁護士に見えない。
またラストが冗長な印象。
オープニングが大仰で、観るのをやめようか・・・と言う気分にさせられたが、まぁまぁ楽しめた。2度目の鑑賞では、やはり後半部で眠たくなったが。
楽しみにしてました!!
DVD楽しみにしてました!!テンポもよくて退屈せず、ちょいちょい笑いが盛り込んであって本当に楽しかったです♪
役者さんもすごいですねー、一人一人が主役級の方がチョイ役で出ていて、どのシーンも見逃せませんでした。
もぅ〜〜、西田さん最高です!星守るでがっかりしてしまいましたが、西田さんやっぱり好きですわぁ
三谷作品の不幸な敷居
観ている間の退屈は皆無ですが、観終えると「あの登場人物、エピソードは必要だったのか?」という疑問がぼんやりと浮かんできました。例えば、主人公の同居人。ドラマ撮影の見学。オールスターキャストとなると、ばっさりカットも難しいのでしょうか…。(大泉洋は、エンドロールで写真のみ出演でしたが。)
三谷作品は好きです。それなのに公開から数か月後にやっと観るに至った要因は、何より上映時間の長さでした。郊外のシネコンへの往復時間プラス上映時間の二時間半(東宝作品の予告もたっぷりつきました。)…となると、育児中の身ではなかなか容易に足を運べません。(子ども連れOK上映会に採用していたシネコンもありましたが、二時間越えの映画で子どもを「持たせる」のは難しいかと。)そんな物理的要因で敷居が高くなるのは、三谷作品にとって不幸なことだと思います。私見ですが、三谷作品を楽しむのは、歌舞伎やオペラを楽しむ感覚とは異なるはずです。
さらに言うと、私が大スクリーンで観たい三谷作品は「ばらばらな人々が、いつの間にか一つの方向に進み繋がっていく」物語です。主人公と相棒がくっきりと軸となる物語は、どちらかと言うとテレビドラマ向きで、本作は後者のように思われました。浅野忠信や阿部寛が演じた役柄に、もっと絡んでほしかったです。
…でもやっぱり、三谷作品は好きです。次も楽しみにしています。
そんなでも無かった…
三谷さん監督西田敏行さん主演・レビューの評価が高い
と言う3拍子が揃ったので、安心しきって観に行きました。
ところが、何だか様子が違いました。
確かに西田さんはお上手で、とても可愛らしくて所々ふっと笑える箇所もありました、でも本格的に笑える訳じゃなく。
さぁいつ盛り上がるのかな〜と長い上映時間中我慢して待ち続けてたら…
…なんと、つまらないまま終わってしまいました。
何だろう。何がいけなかったのだろう。
どこか話のテンポが悪くて無理矢理だったから?
深津絵里が演技過剰でわざとらしいから?
期待し過ぎてしまったから?
これは、わざわざ映画館でお金払わなくても良かったな…。
地上波初登場!なんて言って、いつかどっかの局でやってくれた時に
洗濯畳みつつ観るくらいで丁度良かったな…。
あ〜あ。
ラヂオの時間とか、有頂天ホテルみたいにハラハラドキドキ大笑いかと思ってたのに。がっかり。
あり得ない楽しさ
「もし、幽霊が証人になるとしたらどういう手続きが必要でしょう。」
「三谷さん、それはあり得ません。」
「そうなんですけど、仮に、仮にですよ、証人になるとしたらどうでしょう。」
「三谷さん、それは絶対にありえません。」
リサーチを重ね、絶対にありえないことをありえさせてしまう面白さというか、ばかばかしさというか、西田敏行のはじけっぷりも相まって面白かった。
セリフも細かく、例えば「アルプス一万尺」「ヤンキー・ドゥードゥルなんですけど」のようにどうでもいいような気配りが楽しい。
*
怪しい陰陽師:安倍つくつく(市村正規)、タクシー運転手:占部薫(生瀬勝久)、ウェートレス:前田くま(深田恭子)、コールガール:悲鳴の女(篠原涼子)、法廷画家:日村たまる(山本亘)、売れない役者:村田大樹(佐藤浩市)、速水を看取る医師(唐沢寿明)などなど、チョイ役でも個性派がずらり。
各キャストのとぼけた演技はさすが。
見えているものが見えてない、あるいはその逆など、見ていて楽しい。
個人的には浅野忠信が嵌った。
犬はちょっと嫌がってました。
散々笑った後ほんわかした気分で劇場を後に。
冒頭の殺人事件のところとか、被害者夫婦の竹内結子と、山本耕史の夫婦がものすごく芝居がかってて浮いてるんですけど、胡散臭いwそれに対して、竹内さんとか戸田恵子さん、阿部寛、西田敏行ら主演クラスがむちゃくちゃ違和感ある話をものすごいナチュラルに演じているwそっちのほうが芝居じゃないのかよっっていうwそのギャップが受けました。
西田さんはとにかく出ている間ずっとおかしいですw彼が出ているシーンは何かしら笑わせてくれる。
他の出演者も三谷作品らしくものすごい豪華!中井さんも面白いし(彼は絶対コメディ俳優としても一流)市村正親とか、小林隆さんも笑いを提供してくれてます。
三谷作品の常連である佐藤浩市さんや、篠原涼子さん、梶原善さんもちょっとだけの出番ですが、かなりインパクトを残していってくれます(贅沢!!)
竹内さんと、山本耕史さんのインパクトが強すぎて、あと西田さんの存在感がありすぎて、結末?謎解きのところを見るまで、気付かなかった事実に驚いたりしてwえ?そういうことだったのか?!みたいな。
あれは私が見落としてただけなのかなwとにかく徹頭徹尾、面白おかしく見れました、映画館で大声出して笑える映画って日本映画では、そうないので、ほんとに稀有な才能だなと思います。
それで、最後ちょっとほろっとしちゃうんですね。ほんわかな気分になれるエンディングでした!
・・・其処マデ『凝る』かァ~。
♪・・・流石!ッ。・・・三谷映画は《外サ》無い。
元〔四季〕のカンバン男優、『市村』師(?)が、
斯くも《怪奇・俳優》振りを発揮シテル『1本』を
視たのは〔初めて〕ト想う(イッソ「道三」も)!?
・・・深津サン、八海サン(⇒敏行氏)ぉ疲れ/翁。
素敵な映画
普通に面白かったです。
ドッと笑えるネタから細かいところまで小ネタが挟んであり
始終会場では笑い声が耐えませんでした。
人情あり、コメディーありな三谷幸喜さんらしい作品。
やはり深津絵里さん、西田敏行さんの演技は素晴らしかったです。
深津さんは台詞がいい。
西田さんは表情がいい。
そして何より私は中井貴一さん演じる検事さん、阿部寛さん演じる弁護士さんがドツボでした。
脇を固めるキャストの方々も皆さん主役級。
とにかく豪華すぎる‼
皆さんおっしゃる通り後30分尺が短くてもいいなと思いました。もっとリズムよくギュッと。
そして草彅剛さん、あまり必要性を感じませんでした。つよぽんごめんね。笑
さらに落ち武者の無念を晴らす展開がおざなりだったのと雑なまとまりが気になりました。そういった点で-1点。全体的にはとてもおもしろくて子供から大人まで楽しめる良い作品でした。舞台にしても面白そう…
いっぱい盛り込んではいるんだけど……
主演級の役者がいっぱい出てて、舞台では不可能な映像ならではの
小ネタもいっぱい盛り込んでて
前作とのつながりネタなんかもあって
監督のオマージュもよくわかるし
着想も面白いとは思うんだけど、
心ゆさぶられるものがなかった。
スピード感もイマイチだし、
○分に一回は笑い、というのはウソイツワリですw
あの人も出して、この人も出して
こんな見せ場もつくらなきゃ、
とサービス精神が災いして
ガンジガラメになっちゃってるんじゃないの監督?
劇場で見るほどのものじゃない。
地上波待ちかレンタルで十分。
浅野忠信が客演で他役者はもはや
三谷一座の面々とも言うべき役者陣。
大人の事情だから仕方ないのか
草彅くん以外に適役はなかったのか?
この一点は大きなマイナスポイント。
さらっとテレビを見る感覚で映画館に行くのなら
もってこいの作品。
同じシーンでの出演はないものの
ラブラブ夫婦の市村正親&篠原涼子共演作にして、
それとは対照的な監督の記念すべき離婚後第一作
と位置づけましょう…
ステキな金縛り
「三谷幸喜の映画は期待したほど面白くない」という定説?をある意味裏切ってくれた佳作。
多くの方がおっしゃる通り、これであと30分尺が短ければポイントはもっと高いのだけど…
小日向文世、市村正親、の部分は特に必要ないと思う。無駄とも思えるシーンが全体の緊張感を台無しにしている気がする。
草薙君はこんなに演技な下手だとは思ってなかった。後半の重要な泣かせどころで、これはないだろうと思わず突っ込んでしまった。
有名俳優のカメオ出演や「スミス都へ行く」へのオマージュは三谷らしくてうまいなぁと思った。
いずれにせよ今までの三谷作品の中では観客の反応は一番良く、
それが口コミで広がり、観客動員数として結果に表れていると思う。
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