呪怨 白い老女

劇場公開日:

呪怨 白い老女

解説

女子高生あかねの幼い頃の親友・未来の家で起こった一家惨殺事件。受験に失敗した息子が家族を惨殺したのち自殺したのだが、発見された息子の遺言テープには、未来の不気味な声も録音されていた。そして、霊感の強いあかねの前に小学生の姿の未来が現れ……。1999年にリリースされたビデオ版「呪怨」の誕生10周年記念作品で、「呪怨/黒い少女」と同時公開。シリーズの生みの親である清水崇監督が原案・監修、人気グラビアアイドルの南明奈が映画初主演。

2009年製作/日本
劇場公開日:2009年6月27日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

(C)2009東映ビデオ・CELL

映画レビュー

3.0世の怪談の信憑性。

2023年12月11日
iPhoneアプリから投稿

09年。恐い。
人物の関係性と出来事の順序を一旦バラして
コマ切れの怪談として並べ直す。
そうすることで世の個々の怪談は因果で繋がっていますよと
信憑性を変に引き上げることに成功。
南明奈、旬の美少女のビビり演はフィルムに焼き付けて永久保存すべき被写体だと思おう。
推す。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
きねまっきい

2.0ギャグっぽい

2023年1月3日
iPhoneアプリから投稿

ムロツヨシのおばあちゃんの胸を揉むシーンがギャグにしか見えなくて面白い。なんでバスケットボール持ってるの?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
aaaaaaaa

4.5まさかのタイトル通り

2022年8月31日
iPhoneアプリから投稿

内容はっきり覚えてませんが、白い老女が襲ってきて、タイトル直球かよと思った覚えがあります。

血も出ず、幽霊もいない、でもゾワゾワする怖さがある、という冒頭5分のツカミが好きです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
2002

2.5チープです。チープですから。それが『呪怨』ですから。

2022年6月22日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

怖い

単純

『~黒い少女』と2009年に同時上映。
シリーズとの繋がりは薄く、清水嵩も監督はせず、あれはあれこれはこれの番外編といった感じ。
俊雄くんは特別出演。

1999年のOVAで誕生し、呪い続けて10周年記念作として製作。
原点回帰を目指したような雰囲気、作り。お馴染みの章仕立て。
アッキーナ演じる女子高生が不可解な死を遂げたタクシー運転手の娘であったり、彼女と呪われた家に越してきた一家の娘が関係あったり、過去と現在が交錯し、あの人とあの人が繋がっていたりと、なかなか捻った設定。
カップルの悲劇、突然現れる“白い老女”もさることながら、呪われた家で起きた惨事や不気味なカセットテープの雰囲気は充分。
ムロツヨシの怪演はインパクトあり。福田監督がもし本作を見ていたとしたら、よくコメディ常連として起用したなぁ、と。

尺は60分なので見易いが、その分一つ一つの章の展開が早く、全体的にも、あれ、これで終わり?…的な。
原点回帰を目指したのはいいが、OVAのようなチープでもある。清水嵩監督版やハリウッド・リメイク版と比べると…。これを劇場公開したのか…。
まあ、それが『呪怨』なのかな…?

『~黒い少女』も見るか。
見ます。見ますから。すぐ見ますから。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
近大
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「呪怨」シリーズ関連作品

他のユーザーは「呪怨 白い老女」以外にこんな作品をCheck-inしています。