2012のレビュー・感想・評価
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滅びの時に何を想うか?
DVDで鑑賞。
古代マヤ文明の残したとされる、世界滅亡の予言…。当時ハマってました(笑) ケツァルコアトル降臨しないかなぁ、と本気で願っていました。いわゆる厨二病でした(笑)
2012年12月21日―人類の運命を決するXデイ。その日が近づいても特に何も起こらず、あっさり当日を迎えました。当日でさえ平凡に過ぎました。いささか拍子抜けでしたが、正直ホッとしました。だってまだ死にたくなかったんだもん…。
それはさておき、“人類滅亡のスペシャリスト”ローランド・エメリッヒ監督が、マヤの予言を題材に三たび人類の終末を描いたディザスター・パニック超大作。
公開当時、題材と監督の組み合わせに大興奮でした。どちらも大好きだったので、そのカップリングに熱狂しないわけには参りませんでした(笑) 彼なら間違い無くやってくれる、と云う確信しかありませんでした。
信頼に見事応えてくれてありがとうございました! 最新のVFXで描かれたディザスターシーンの数々に釘付けになりました。地震により引き裂かれた大地、押し寄せる大津波、燃えたぎる溶岩を垂れ流す火山…。とてつもない迫力でした。
世界の終わりに直面した人々が織り成す感動のドラマに涙、涙、涙…。愛する人を守るために必死になって戦い、決して諦めないで最後の瞬間まで足掻こうとする…。なんと美しい人間と云う生きものの姿だろう…。反対にエゴを炸裂させるのもまた、人の真実の姿であって、それもまた愛しいものかもなぁ、と…。最高の人間讃歌でもありました。
※鑑賞記録
2020/10/04:Blu-ray(4回目)
破壊王エメリッヒ
最初に映画館で観たときは破壊のスケールがこれまでのディザスター映画とは比較にならない凄さに終始圧倒された。そのせいか人間ドラマの方は次のパニックまでのつなぎ程度にしか観ていなかった。見直してみて無駄に長いセリフ、相変わらず演説好き、大勢の命がかかっているんだから気持たせせずにすぐに行動!と叫びたくなった。元・今の父親同士はもっとこじれるかと思ったが役割分担するのはいいアイデアだ。これだけの天変地異だから致し方ないが登場人物がやたら死ぬ、死ぬ直前の当人の見た光景までつぶさに見せるのは怖さは増すがやりすぎだろう、没にはなったが特典映像では博士の父親の船は津波に襲われたが座礁して沈没を免れていたというアナザーストーリーが収録されていた。映画を観たのが2009年、マヤ伝説に感化されたのか2012年が怖かった。過ぎてみれば3.11のことだったのかもしれない、地震、津波、火山に台風と忘れる間もなく到来する災害に身がすくむ、備蓄や家具の固定、ブロック塀注意程度の防災対策がまやかしに思える怖い映画でした。
今頃観ても・・・な感じ
「インディペンデンス・ディ」や評判が悪いハリウッド版ゴジラを演出したエメリッヒ監督のディザスター映画。
90年代の「インディペンデンス・ディ」を観賞した時、スピルバーグの「ジュラシック・パーク」よりもCGの可能性と迫力を十分に感じさせられたが、今作公開2009年時点ではそのCGが当たり前に感じてしまう状況。そして古代マヤ人の予言による人類滅亡の日を現在7年過ぎた今、旬を過ぎている感と、この映画が公開された後に東日本大震災の被災状況を収録した動画がテレビで放送され、その映像に衝撃を受けた後の観賞は只のCG博覧会的な印象を感じる。
そもそも必死に主人公達が崩壊するロスから脱出するシーンは、なんだか冒険活劇映画、例えば「インディー・ジョーンズ」的な雰囲気さえある。なんだか昔観た今思えば特撮的には幼稚に感じるが、不思議な迫力を感じる「ノストラダムスの大予言」や「日本沈没」(昭和版)の方が緊張感があったと思われる。
しかし、アメリカ映画って離婚した夫婦が一つの事件で再度修復するパターンって多いなあと感じる。
まあ、アメリカに限らず離婚率が世界的に上昇してると思うが・・・
ラストは「これでいいの?」と思うシメで・・・・
ディザスタームービーの中でNo.1
この数日、ディザスタームービーを何本か見ていますが、突出していいと思います。
自家用車のエンジンがかからないというレベルの一般生活から物語は始まり、地震に襲われてからはすごいスピードで一般生活から離れて行きます。
例えば、地震が始まってすぐに自宅から救い出すシーンでは、奥さんの再婚相手のポルシェを谷底に落としてしまい謝るとことか。
恐ろしい量のCGですが、リアルに見えるのは巨大な物の表面や中身を丁寧に描いているからでしょう。
最後の脱出機だけはイマイチなデザインだった。
出血量や暴力描写は控え目。世界の終わりがテーマなんで誰が観ても楽しめると思います。
マヤ人はすごかった
未曾有の災害を完全なエンタメにするのが憚れるほど、非現実的とは言えない内容なのですが、どこか他人事のように観てしまいました。
天変地異を生き延びるには、知力と体力、そして運?!
世界中の大富豪から集めた資金と中国の安価な労働力で造った方舟に、優先的に乗船可能なのは先進諸国の政治家達…。ここはとってもリアルだなぁ(^◇^;)。
有言実行の男となった主人公が、元妻と息子の愛を取り戻してめでたしめでたし。
映画でどの人物が助かるかは、どうやって決めたのかしら?!
スーパーであんな凄い地割れを経験していながら、シュワルツェネッガーモノマネ知事の発言を信じて避難しようともしない。けれども、あれよあれよと上手いこと助かってしまう、ご都合主義もいい所。
最後までもし扉が閉まらなかったら…天災でなくてただの人災。
大スクリーンで観たら映像には圧倒されたかも知れませんが、中身は相変わらずで、何の進歩もない感じがしました。
“The moment we stop fighting for each other, that’s the moment that we lose our humanity.”
潔い破壊っぷり
この手の映画が繰り返し制作され、
この映画もそれなりの評価をつけている人がいるって、
どれだけ、我々は、心の中に、破壊願望・他人を傷つけたい・苦しむのを見たい願望を抱いているのだろうか。
そんな現実化し難い願望を映画で昇華(消火・消化)する。
映画ってなんて素晴らしいんだ。
死と再生。
映画の中で、そんな経験を味わえる作品もある。
でも、この作品が表現しているのはそこじゃない。
冒険活劇としては面白い。
科学的根拠に関しては、語れるだけの知識を持たない。
単に、目の前に迫りくる危機と、その乗り越え方が、バーチャルゲームの映像を見ているようで興奮する。ギャグっぽい要素も散りばめられている。
冒頭の船のおもちゃ。1度見た後で見直すと、映画の総てを暗示していて唸ってしまった。
役者たちも、好みの人が次々出てきて、目を放せなくなる。
とはいうものの、『ポセイドンアドベンチャー』『未知との遭遇』やトムクルーズ氏の『宇宙戦争』を思い出してしまう。
それらに比べると、人間描写や、哲学的なものは底が浅い。
ヒューマニズム的な場面もあるが、えっ?この時点で?えっ?何それ?というかんじだし、
えっ?あの人は?と捨て駒のようなエピソードも。努力が報われるわけではない。
世は無常。
役者は好きなんだけれど、その”友愛””博愛””家族愛”が、シニカルすぎて、偽善ぽくて、イライラしてきてしまう。
監督は、悪意をもってお茶喰っているんじゃないかと勘繰ってしまうほど。
そして、ラスト。素直に感動できない私がいた。
ただ、多くのレビュアーが絶賛するように、”画”はきれいで、迫力がある。
PS.天災・人工災害映像てんこ盛り。トラウマをお持ちの方はご注意ください。
妻子が他の男になびいてしまったようなご経験がある方は、とりえずご覧になって、ご自身のご感想をお知らせください。
なかなか
過度な期待はせず、B級映画かな?と思って観始めると面白い。
ちゃんと自然の大災害だったので観たいものが観れて満足でした。
でも、今起きているハワイ島の噴火と偶然にも現実が重なって…そのシーンは怖かった。。
人はそこまで死ななくて良かったのに…って思うのと、長いです。。
2時間に収めるくらいが丁度良さそうな感じでした。
予告編や最初のシーンとラストシーンが変
こういう感じの映画は多いですが、ここまで長いのはあまりない感じでほぼ災害シーンはCGなのでリアル感はあまり感じない。少し配役にミスはあるような気もするが何が残念って暗いシーンが多すぎて何をしているのかわからない部分も多いのでなんとかして欲しい。問題なのは後半以降のシーンで出てきたのは大きな船みたいなもので天変地異なのに船?で助かるの?そして何故中国?いきなり中国が出てきて意味不明?
前半のシーンは何だったの?それと当然というか助かるのが前提のシナリオなので煽っても一度見ると助かるという記憶があるのでリアル性が消える。あそこまで天変地異のCGを多用したらもっと後半のやり方があったように思える。中国が作った船で助かるというのも如何なと思う。最初は宇宙にでも出ていくのかと思ったがまさか船で助かるというのはナンセンス!結構無理が多すぎる内容なのでツッコミどころ満載です!
流石のひとこと
流石ローランド・エメリッヒ監督だ。突っ込み所の騒ぎでは済まず、呆れかえってしまうレベル。「そんなバカな」や
「普通死ぬでしょ」や「そうなっちゃう?」と思いながら楽しめること請け合い。エメリッヒ監督の過去作はここまでじゃなかった気がするが、最近は特に彼のワールドが色濃く出ているように感じる。150分超えの本編で余すところなくド迫力の破壊シーンを描いているため興奮間違いなしだが、M10.9の地震のシーンがピークか。またそこにこだわり過ぎて他のシーンが霞んだとも言えるが。
色々鼻で笑うような展開だったりもするが、きちんとディザスター・パニックとしての役割は果たせている。
しかし問題はこの後だ。政府がこの事態を把握し、巨大な船(方舟)を製作しており、生き残った人々はその船に乗り新たな陸地を求めて旅に出る。
しかし方舟は富豪がメインの差別とも言えるシステムで…って何回も聞かされたような設定。私はこの件はどうも好きになれない。しかも後半はこの話がメインになる。2012年12月21日の人類滅亡的な予言めいたものにはこの様な展開が妥当だと思うが、こういうのを観たかった訳ではない。観賞する度に後半でテンションが下がる。
エメリッヒだもん
コレで片付く壊滅映画。前半は素晴らしく怖かった!主人公達の奇跡なんて気にならない位に(笑)
方舟も好きなんだけれど…あの二人が…。個人的にはそこでしょんぼり。
でも、そこら辺もエメリッヒさんなんですけどね。
DVD108円ゲットシリーズ、お次はパニックムービーの超大作。 世...
DVD108円ゲットシリーズ、お次はパニックムービーの超大作。
世界滅亡の日、その日は私の誕生日、縁起でもない(笑)そういや、そんな話が流行りましたね、惑星直列が印象に残ってます。
この映画、深く考える人は見ない方がいい。だって助かるのはほぼ金持ちのみ。それだけでムカつくでしょ。そんな場面が随所に。
私はそんなたちではないので、とても面白かったです。
地球が壊れていくさまはある意味爽快。そしていつも危機をスレスレで乗り越えて行く主人公家族に狂喜しながら鑑賞しました。主人公たちに都合よく人が死んでいくのも大笑い。さあ、この人は生き残るでしょうか、そんなことを思いながら見るのも面白いです。
なんか随分と不謹慎なことを述べていますが、そういう映画なんです。繰り返します、この映画に深いものを求めないように。
頭空っぽにして鑑賞しましょう、そうすりゃとっても面白い映画です。
爽快感!
ド派手な映像が二時間半ドッカンばっかんもう爽快です。
地球が滅ぶという単純明快なストーリー、家族愛とか理想と現実とかなんとかかんとかよくある話なのに映像の豪華さだけでもう満足です。
さすがのエメリッヒといったところでしょうか?
あぁ、映画館で見たかった。
映像は凄いけどツッコミどころ満載
映像は凄いです!
でも主人公御一行は超都合良く助かっていくのよね(;´∀`)
まぁ死んだら映画にならんのは分かるけど
ぃゃぃゃ・・それはやりすぎ・・って場面多すぎる。
奇跡が何回も起こりすぎよ(笑)
最後は主人公の周りの人間だけハッピーエンドな展開です。
多くの死んでいった人達が可哀想すぎます。
金持ちが助かり貧乏人が死んでいくとか酷い話だよね。
そもそも世界の終わりかもしれない状況で
お金の価値など無いに等しいのでは・・と思うんだけど、
私が甘ちゃんなのかしら?
とにかく映像だけ楽しむ映画ですね。
脚本なんとかならんのかなぁ。惜しいですね。。
あと気になったのは・・・ワンコを抱いてたタマラはどうなったの(´・ω・`)
あのあと溺死したという事なのかしら。。。
監督に忘れられた感ハンパないんですけど(笑)
呆気なく死んで行く
主人公家族だけ見たら良かったなぁと思うけど、周りの人間があっさり酷く死んで行く事に、人の屍を越えて行けではないけど、こうまでして生き残らなければならないのか?と変に考えさせられた。
家族と別居状態の父親、気まずい子どもとの関係、妻には彼氏がいる、主人公は識者で危険を人より先に察知、大統領は弱き者の立場に立ち格好良く、主人公の乗る乗り物は障害物をギリギリで切り抜け、妻の彼氏は死に元の関係に戻る。
設定やストーリーやキャラは今までの終末映画の総決算って感じの作品をだった。
ただ、やはり地球の強大な自然災害相手だから個人でどうすると言うのは無理な話で、
方舟に行けば助かるんでしょ、どうせ。と言う感じでスリルがあまりなかった。
やはり、こういう映画は迫る危機に立ち向かうと言う方が興奮するのでは?と思った。起こってしまったらもう遅い。
個人的には好き
この日の3日前くらいにみて、また最近見ました。パニック映画好きだから、めちゃめちゃ楽しめました。
予想してないとこで予想してない人が死んだりしていい展開だと思いました。
それにしても監督さん、タマラのこと忘れてませんかw
1人で溺死し、周りも特にコメントなし!
ゴードンだってあんなに役に立って、むしろゴードンいたおかげで生きてこれたくらいなのに最後あんな感じでいいんかい!
『インディペンデンス・デイ』('96)では地球にUFOを侵略させ、...
『インディペンデンス・デイ』('96)では地球にUFOを侵略させ、『GODZILLA/ゴジラ』('98)ではスリムな日本産巨大怪獣がニューヨークに登場させ、『デイ・アフター・トゥモロー』('04)では氷河期到来で世界を凍結させ、これでもかとばかりに人類滅亡の危機を描き続けてきたローランド・エメリッヒ監督が、今度はマヤ文明が予言した"世界終末"で地球をメチャクチャにしちゃう。
「もう金さえかければCGで出来ないことなんて何一つないのね」と思わせる圧巻の都市壊滅シーンは、絶対に観るべき素晴らしい出来映え。迫り来る地割れから逃れて崩壊する街中を車で疾走するシーンに、火山爆発で降り注ぐ炎の岩石を交わし逃げるシーンなどなど、もうアトラクションに乗ったかのような擬似体験を観ている者に味わわせてくれる。
サスペンスのイメージが強いジョン・キューザックが、この手の作品で有りがちなキャラ"命懸けで家族を守る、実は頼もしい良き父親"みたいな役を熱演。時代を反映してか、黒人大統領を演じる『リーサル・ウェポン』シリーズから久々の大作系映画となるダニー・グローバーなど、キャストに超が付く大物は出演していないけれども、彼らのみせる"追い込まれた人々のドラマ"は、やっぱりこーゆー展開きたかと予想していたとはいえホロリと涙を誘っちゃう。
ディザスタームービーは大きく分けて二種類ある。『アルマゲドン』('98)に代表されるような90年代後期のディザスタームービーは、地球滅亡を回避するために主人公たちが奮闘する姿を描いたヒーロー物語が大半であり、それ以外は生き残りをかけたサバイバル映画である。後者に分類されるだろう本作は、タイトルにも用いた2012年に事は起きるのだけれど、マヤ文明の予言がどうたらとか、惑星直列が地球の核に影響を及ぼして自然災害を起こすとか、重要にも思える"その理由"は大きく端折られており、トントン拍子で世界が滅んでいく様、その中で懸命に生き延びようとする主人公たちのサバイバルな姿、エメリッヒさんはその二つをシンプルに見せようとしている。
てかぶっちゃけ、進化した映像技術以外に目新しさはない。それでもやっぱり、この"いかにもハリウッド"な大作映画はかなり楽しい。
絶対に観たほうがいい作品ではないけれど、観ておいて絶対に損はない一作でございます。
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