大列車強盗団

解説

エドワード・ボンド、ピーター・イェーツ、マーク・スタインの三人が書きおろした脚本を「太陽と遊ぼう!」のピーター・イエーツが監督したもので、イギリスで実際に起った強盗事件に取材した作品。なお、この事件の映画化作品にはMGM配給のドイツ映画「史上最大の列車強盗」がある。撮影はダグラス・スローカムで、スコットランドヤード内のロケが見もの、音楽はジョニー・キーティングが担当。出演は製作者の一人でもある「カラハリ砂漠」のスタンリー・ベイカー、「007 カジノ・ロワイヤル」のジョアナ・ペテット、「ズール戦争」のジェームズ・ブースほか。製作はジョゼフ・E・レヴィン、マイケル・ディーリー、スタンリー・ベイカー。

1967年製作/イギリス
原題:Robbery

ストーリー

ある日、ロンドン市内の目抜き通りで宝石商の車が事故を起した。タイミングよく救急車が到着、数人の医務員が意識不明の宝石商をつれ去った。しかし、まもなく、この救急車は宝石商からダイヤを盗むギャングの車と判明し、ロンドン警視庁のラングドン警部(J・ブース)が捜査にのりだした。彼は自動車修理工のジャックを犯人とにらんだが証拠がない。たしかに犯人はジャックとその仲間たちだったが、陰で操っていたのはポール(S・ベイカー)という男だった。彼は秘かに、グラスゴー発、ロンドン行きの夜行列車から、数百万ポンドの紙幣を奪うという計画を立てており、この計画の資金作りとして宝石商を狙ったのだった。彼はディブという腹心と周到な計画を練って作戦を開始、汽車の運転士、電気技師などの専門家をやとい入れた。最初、盗んだ金は海外で分配する予定だったが、すぐ分配金が欲しいという一部の反対にあって、直後に、かくれ家で分配するという方法に決定した。こうして十五人の一味は実行に移った。まず、技師によって切りかえられた信号で停車した列車から郵便車が切り離された。従業員を縛りあげ、金の入った郵便袋を数台のトラックに積みこみ、かくれ家に引きあげた。盗んだ金も三百万ポンド以上という巨額で、翌日、事件を知った世間は大騒ぎ。警察は大がかりな捜査を開始したが、しばらくは、なんの手がかりもつかめなかった。しかし、怖気づいた仲間の一人が分配金を持って国外に高飛びしようとしたことから足がつき、あえなく一味は一網打尽となったのである。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.5いやぁ~、面白い映画!

2023年7月2日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

いやぁ~、面白い映画!
タイトル通り、列車強盗を企む男たちと警察のしのぎを削るハラハラ感、そしてアクションも見応えあるピーター・イエーツ監督作。

序盤は「この映画タイトルは“大列車~”なのに、スリリングなカーチェイス場面」が続くあたり、「さすが『ブリット』のピーター・イエーツ監督」だと思ってしまう(笑)

物語は、ロンドンの街中で宝石商の車が事故を起こすところから始まり、この事故は計画されたもので宝石などが強奪される。これはまだ小さな事件にすぎない。
それから様々な技術を持つ男たちが集められ、15~16人で郵便列車から大金を奪う計画が緻密に練られていく、そして……という展開。

この映画が面白いのは、強盗団がどのようにして列車強盗をするのか…という計画を、実際に犯罪シーンを描くまでは、この映画を観る者には知らせないあたりが上手いからだ。

「しかし、すごく綿密な計画を立てるものだ」と思ったら、この列車強盗事件は実際に起こった犯罪をベースにしているとのことでビックリした(笑)

本作で目を惹かれたのは、首謀者の男の妻を演じたジョアンナ・ペティット。綺麗である。
さすがボンドガールを演じただけある。

クライム娯楽映画の佳作といって良いピーター・イエーツ監督作。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
たいちぃ

2.0ピーターイェーツ

2014年10月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

イギリス映画はやっぱりなんとも微妙な気が。カーチェイスは凝っていてなかなかなのだけれど、全体ピンとこない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ssspkk
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る