釣りバカ日誌

劇場公開日:

解説

釣りキチの会社員と初老の社長とのふれあいを描く。やまさき十三、北見けんいちの同名漫画の映画化で、脚本は「ダウンタウンヒーローズ」の山田洋次と、桃井章が共同で執筆。監督は「愛しのチィパッパ」の栗山富夫、撮影は安田浩肋がそれぞれ担当。

1988年製作/93分/日本
原題:Free and Easy
配給:松竹
劇場公開日:1988年12月24日

ストーリー

釣りキチのサラリーマン・浜崎伝助は、ある日高松から東京本社へ転勤を命じられた。伝助が愛妻みち子と共に引っ越したのは北品川の釣り宿の2階だった。伝助を迎えた鈴木建設の営業三課では、なんとなく彼の怠慢病が蔓延してきている。昼に伝助は食堂で社長の鈴木一之助と知り合ったが、お互いに素姓は知らない。二人は意気投合し、釣りに行く約束をした。釣りの日一之助は伝助の家でもてなしを受けた。伝肋もみち子も一之助を孤独であまり裕福ではない老人と錯覚したのだ。一之助は教えてもらった電話番号から伝助が自分の会社の社員であることを知る。ある日、みち子は伝肋の忘れ物を会社へ届けに行き一之助の正体を知った。伝助とみち子は複雑な気持だった。やがてまた転勤の季節になり伝助は高松へ戻ることになった。伝助は車中から一之助に電話を入れて友情を誓うのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.5釣りの成果はクロダイ、ヒラメ、シロギス

2022年3月31日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、TV地上波

記念すべき1作目。
「男はつらいよ」の併映として初登場した記念すべき第1作。経験豊富なキャリアの西田と、日本を代表する名優・三國連太郎の異色といえるキャスティングが話題を呼んだ。

谷啓の佐々木課長、中本賢の太田八郎といったレギュラー陣も同作から登場している。

映画は、鈴木建設四国支社に勤務していたハマちゃんが、コンピューターの入力ミスで東京本社へ移動となり、スーさんと偶然知り合う姿を軸に描く。

● 公開日:1988年12月24日

● ロケ地:香川県高松市

● ゲスト:江戸家猫八、名古屋章、鈴木ヒロミツ

● 釣りの成果:クロダイ、ヒラメ、シロギス

● 監督:栗山富夫

コメントする (0件)
共感した! 0件)
大塚史貴

4.0Netflixで10+となっているが、開始10分で2回合体。と言っ...

2023年11月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
プラ雄

3.5国民的人気シリーズを今更ながら初鑑賞。 大企業の社長と平社員の友達...

2023年5月11日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

国民的人気シリーズを今更ながら初鑑賞。
大企業の社長と平社員の友達づきあいという、あり得ない組み合わせがおもしろい。
お互いの「正体」が判明し、一線を画したわけで、これで終わりでもおかしくないが、シリーズとしてどうつながっていくのか、2作目以降が気になる。
ただ、前半は「合体」が多くて少しイライラする(笑)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
省二

3.0役者の技。

2023年2月2日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

単純

寝られる

西田さんと三国さん。この二人が並び立っての人情小ネタ話。
周りを手堅い方々が固める。
それぞれの持ち味を十分に出しつつも、お互いですぎない。ちょうどいいアンサンブル。

笑えるだけじゃなく、ほろっと来る場面や、大人ならではの葛藤も。
世間のしがらみから自由なようでいて、自由になり切れない。
それを仕方ないと人生経験豊富な老人はあきらめ、そのパートナーがその老人に優しく寄り添う。
社会の枠にとらわれないお子ちゃまのような自由人の、その相手に向けるその笑顔。切ない。
でも、まあ、最後には、やっぱり気持ちのいい解決。
シリーズものの1作目とみると「これからどうなる?」という終わり方だが、普通で考えればちょうどいい匙加減の終わり方。

浜ちゃん、スーさん。稀有な関係。
年齢差があり、社会的地位(会社内での地位)の差もある。
この後、シリーズの中でこの二人の友情がどう続いていくのか。

極悪も演じられるお二人がさらっと演じてくださったからこそ、ただ浮ついた雲の上の話ではなく、どこか地に足ついた現実にありそうな話に仕上がっている。
すごい役者です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とみいじょん
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「釣りバカ日誌」シリーズ関連作品