釣りバカ日誌2

劇場公開日:

解説

釣りを通して親しくなった鈴木建設社員浜崎伝助と社長鈴木一之助との珍騒動を描く。やまさき十三と北見けんいち原作の同名漫画の映画化第2弾で、脚本は、「ハラスのいた日々」の山田洋次と堀本卓が共同執筆、監督は同作の栗山富夫、撮影は同作の安田浩助がそれぞれ担当。

1989年製作/96分/日本
配給:松竹
劇場公開日:1989年12月27日

ストーリー

鈴木建設のグータラ社員浜崎伝助は、社内では内緒だが社長の鈴木一之助と大変親しい釣り仲間であった。ある日、自らの老いと会社の問題に悩んだ一之助は、ふらっと旅に出てそこで弥生という女と出会い愛しさをつのらせていった。一方一之助の身を案じて居所を探し当てた伝助は女連れの一之助に腹を立てる。困った一之助は弥生を自分の娘だとごまかしてしまった。東京に帰った一之助は思わぬ所で弥生と再会した。弥生が一之助の娘だと信じ込んでいる伝助は、二人を釣りに誘い親子みずいらずの姿に満足するのだった。ところが、そのことが一之助の妻の耳に入ったため一之助の嘘を知った伝助は再びカンカン。そしてそんな時、弥生は他の人との結婚を決意していたのだった。すっかりさめきった一之助は、なんとか伝助とも仲直りし、また二人で釣りを楽しむのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第14回 日本アカデミー賞(1991年)

受賞

助演女優賞 石田えり

ノミネート

助演男優賞 三國連太郎
助演女優賞 原田美枝子
音楽賞 久石譲
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.5釣りの成果はマダイ、アジ

2022年3月31日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、TV地上波

前作で四国へ再転勤になったハマちゃんが、シリーズ化決定とともに再び東京本社営業三課員として登場。忌引き休暇を偽装して釣りに行ったことがバレて懲罰委員会にかけられる場面や、谷啓演じる佐々木課長とのやり取りなどシリーズの定番となるシーンが相次ぐ。

スーさんのついたウソが、ハマちゃんとひと悶着起こすきっかけに……。

ハマちゃんと八郎の威勢の良い掛け合い、文句を言いながらも遅刻しそうなハマちゃんを船で送る場面などは定番化していく。

● 公開日:1989年12月27日

● ロケ地:愛知県渥美半島

● ゲスト:原田美枝子、内藤武敏、久米明

● 釣りの成果:マダイ、アジ

● 監督:栗山富夫

コメントする (0件)
共感した! 0件)
大塚史貴

3.0見た。

2023年12月31日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア

3.5スーさんそんな事しちゃって大丈夫!?

2021年5月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

笑える

楽しい

幸せ

「2」は、スーさん不倫?!ハマちゃんクビ?!の二本で、定番のドタバタが続きあっという間の二時間でした。

舞台は愛知。豪華リゾートホテルがまあなんと時代を感じる古めかしいゴージャスさ。
釣りバカコンビの狙いは鯛!釣りは未経験でも、釣り体験してる気分になれて楽しめました〜!
海は画面越しでも人を癒すパワーがあるのかも…。

スーさんの一夜のアバンチュール?は男の憧れかも。
会社嫌になって逃げ出して、そこで出会った若い美女と一晩過ごすなんて夢のひとときでしょうね笑
さて、どんな一夜だったかは観てのお楽しみ!

今回初めて昔のシリーを観たのでびっくりが!
みち子さんに初代がいたなんて知らなかった…。そしてまぁ、なんてかわいらしい!
浅田美代子さんのみち子さんもかわいいタイプなので、一見似てるようですが全然違う!!初代みち子さんは天真爛漫で素敵。毎日幸せそうで理想の夫婦だな〜。

前期釣りバカを観たのは初めて。古い映画なのにおもしろい!!時代を感じる所もまたおもしろさがアップするので世代じゃない人にも観て欲しい。
釣りバカ全シリーズ制覇したいな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
りりまる

3.0原田美枝子編

2021年4月25日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

原田美枝子が謎の美女として登場、デキる秘書なのだが、納得してしまう。
スーさんは意識してしまうが、ハマちゃんはどこ吹く風なのがいい。
佐々木課長がどんどんいい人になっていく。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「釣りバカ日誌」シリーズ関連作品