釣りバカ日誌4

劇場公開日:

解説

釣りバカ・コンビ浜ちゃんとスーさんの奮闘を描いた、やまさき十三、北見けんいち原作の同名コミックの映画化第4作で、脚本は「男はつらいよ 寅次郎の告白」の山田洋次と堀本卓、関根俊夫の共同執筆。監督は前作と同じく栗山富夫。撮影は同作の安田浩助がそれぞれ担当。

1991年製作/日本
配給:松竹
劇場公開日:1991年12月23日

ストーリー

仕事よりも釣りが大好きという気楽なサラリーマン、浜ちゃんこと浜崎伝助。子宝に恵まれないのが唯一の悩みだったが、愛妻・みち子が待望の懐妊を果たして大喜び。一方、浜ちゃんと釣り仲間でもあるスーさんこと社長の鈴木一之助は、甥の和彦の積極性のなさに頭を悩ませていた。そんなある日、浜ちゃんの家に招待された和彦は、そこで釣り船屋の八郎の妹、町子と出会い、彼女に一目ボレ。何とか町子のハートをつかむものの、周囲は二人の結婚に大反対。遂に二人は和歌山のとある漁師町に駆け落ち。浜ちゃんは、これはチャンスとばかりに二人を連れ戻すという口実で会社から特別休暇をもらい、釣りを楽しむ始末。しかしそれを見越していたスーさんも和歌山へ。そこで和彦と町子の堅い決意に脱帽してしまう。数日後、二人の結婚式が盛大に開かれた。そんな時、浜ちゃんのもとへみち子出産の知らせが届き、式をほっぽりだして病院に駆け込む。そして、みち子は元気な男の子を産んだのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第15回 日本アカデミー賞(1992年)

受賞

主演男優賞 三國連太郎

ノミネート

音楽賞 佐藤勝
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.5釣りの成果はチヌ、カンパチ、イカ

2022年3月31日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、TV地上波

「釣りバカ日誌4」
ハマちゃんが単なる釣りバカではなく、周囲の人々を幸福な気持ちにさせていく存在として描かれるようになる。

劇中では、みち子さんが懐妊し、待望の長男・鯉太郎が誕生。ハマちゃんの「仕事は二の次」精神に拍車がかかる。

また、スーさんの甥っ子・和彦が太田丸の船長・八郎の妹と恋に落ちてしまい、駆け落ちしてしまうなどエピソード満載。

● 公開日:1991年12月23日

● ロケ地:和歌山県由良町

● ゲスト:尾美としのり、佐野量子

● 釣りの成果:チヌ、カンパチ、イカ

● 監督:栗山富夫

コメントする (0件)
共感した! 0件)
大塚史貴

3.0誕生

2021年5月9日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

いよいよ浜ちゃんに子供が誕生する。
スーさんの甥っ子(尾美としのり)が浜ちゃんの部署に。
見合い話に乗り気ではなく、釣り船屋の娘(佐野量子)が気になるようだ。
安心できるお笑いかな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

4.5ハマちゃんはなんで漁師じゃないの??

2021年5月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

笑える

楽しい

幸せ

今回は、ハマちゃんついにパパに!スーさんの甥っ子登場!そして、駆け落ち…?!の二本です。(今回はヒロインはナシ)

スーさんの甥っ子が意外や意外!スーさんともう正反対の性格なのがおもしろい。独特の憎めない愛されキャラの登場で4はおもしろいと言ってもいいくらい!
このマンボウのような覇気がない若者がみつけた恋の行方は…?マンボウ男が愛する女性のためなら、果敢な男に変身する姿は胸熱!

スーさんとハマちゃんのキャラも安定し、二人の小競り合いも完璧で、私にとってはM-1よりもおもしろい〜!!最高!今日あったクソムカつく事も吹き飛ばしてくれました!感謝。

今回は、ハマちゃんのプロポーズエピソード、そして、ハマちゃんはなぜ鈴木建設に勤めてるのかが語られて大興奮!!
また、スーさんの甥っ子に対する苦悩は、将来が不安な子供を持つ親と一緒でほろり。スーさんの娘息子の近況も聞けて、ファンにとっては貴重な一本です。

妊婦検診で先生に性別を知りたいか聞かれたハマちゃん。「知っても楽しいし、知らなくても楽しい」と嬉しそうに悩んでいて、どっちの選択肢を選んでも「楽しい」と思える人柄が素敵だなと思いました。

舞台は和歌山。少ししか出て来ませんが、穏やかな自然に囲まれた釣りの映像は心の癒しでした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
りりまる

3.0尾美としのりが坊ちゃま風

2019年11月14日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

謎にプロレスが好きな尾美としのり、そして佐野量子の駆け落ち作品。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
さすまー
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「釣りバカ日誌」シリーズ関連作品

他のユーザーは「釣りバカ日誌4」以外にこんな作品をCheck-inしています。