男はつらいよ 旅と女と寅次郎

劇場公開日:

解説

寅さんが旅公演の途中失踪した演歌歌手と知り合い恋をするシリーズ第三十一作。マドンナに都はるみを迎え、脚本は「男はつらいよ 花も嵐も寅次郎」の山田洋次と朝間義隆の共同執筆、監督も同作の山田洋次、撮影も同作の高羽哲夫がそれぞれ担当。

1983年製作/101分/日本
配給:松竹
劇場公開日:1983年8月6日

ストーリー

久しぶりにとらやに戻った車寅次郎は、甥の満男の運動会のことでとらやの面々と言い争いをし、またふらりと旅に出た。寅次郎がやって来たのは新潟の田舎町で、佐渡ヶ島へ向う途中一人の女性と出会う。彼女は演歌の女王、京はるみであった。それとは気づかぬ寅次郎は、毎度御馴染みの一目惚れで気に入ってしまう。その頃、はるみのプロダクションでは彼女の失踪で大騒ぎとなっていた。当のはるみは、そんな騒動は知らず寅次郎と意気投合し、二人で旅をしている。一人旅の毎日であった寅次郎にとって、女性が道連れという事は夢の様な話であり、はるみにとっても、これ程、自由で楽しい旅が出来るのは素晴らしいことだった。ある日、寅次郎は、はるみがかの演歌の女王、京はるみであることを知る。そこにプロダクションの者たちがやって来、はるみは思い出にと寅次郎に指輪を渡し二人は別れた。寅次郎はとらやに帰って来たものの、放心状態でいつもの元気がまるで無い。そんな時、はるみがとらやに寅次郎を訪ねて来た。とらやは大騒ぎとなり周囲は黒山の人だかりとなる。はるみは寅次郎に今度行うリサイタルの招待券を渡し、失恋した相手ともう一度やり直すことになったと告げた。ガックリと肩を落とす寅次郎。集った人々の要望ではるみは歌い出した。その日の夜、寅次郎は妹のさくらに、はるみから貰ったリサイタルの切符を渡し旅に出る。そして、京はるみショーの行なわれている頃、寅次郎は北海道で夏を過ごしていた。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

4.0京はるみ!

2022年11月19日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

ほぼ本人という京はるみ(都はるみ)が大物演歌歌手という設定で、定番のドラマが展開します。渥美清が都はるみの大ファンということでマドンナに迎えられたようですが、とても嬉しそうに活き活きと演じている渥美さんがよかったです。お二人のデュエットシーンもとてもすばらしくて、都はるみさんの歌唱力に引けを取らない渥美さんの歌心にも感嘆してしまいました。冒頭の夢シーンは、今作の舞台となる佐渡金山での時代劇(舞台)ですが、それぞれの役者に割り当てられた役がそれっぽくて面白かったです。子供の頃、「北の宿から」がヒットしてましたが、やっぱりピンクレディーとかキャンディーズの方がいいやって思ってました。それが今になって、歳をとればとるほど、都はるみさんの魅力がわかるようになりました(笑)。「男はつらいよ」シリーズも同様に、歳のせいか、或いは時代が変わったせいかわかりませんが、この作品にパッケージされている昭和の風景や人情のかけがえのない大切さが身に染みます。ちなみに、「京はるみ」という役名は、都はるみさんの芸名候補の1つだったそうですね。なかなかの秀作でした!

コメントする 1件)
共感した! 1件)
赤ヒゲ

4.0最高でした❣️

2021年7月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

若々しく都はるみはキュートで橋本環奈とよく似ていました。このシリーズの凄さを感じました。
凄く面白かったです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
tuna

3.0京はるみ

2021年6月26日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

寅さんは新潟へ、佐渡に渡ろうとすると、どこかで見たような女性(都はるみ)が一緒に行こうと言う。
この助成は演歌歌手の京はるみで、男関係で行き詰まり、何もかも嫌になって逃げ出してきたみたい。
こんなときは寅さんの癒やし効果は絶大で、勘違いのおまけも付いてくる。
歌がたっぷり聴ける。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

3.5夢パート、最近定番の親父がいなくて寂しい。 満男、運動会騒動。「じ...

2020年11月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

夢パート、最近定番の親父がいなくて寂しい。
満男、運動会騒動。「じゃ、誰もいかないってことにするか」(笑)満男、名子役。
でもって本編。何やねん、京はるみって(笑)どうも忖度ありきでマドンナって感じが薄かった。私は都はるみがあんまりなこともあり、話そのものが今一つ面白く感じられなかった。
細川たかしは何だった(笑)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はむひろみ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「男はつらいよ」シリーズ関連作品