ジョーブログ : ウィキペディア(Wikipedia)
ジョーブログ(1991年9月17日 - )は、日本のYouTuber。西成区を中心に、ディープな場所へ潜入する動画を主に配信。2018年に1試合のみプロボクサーとして試合に出場。大阪府大阪市生野区(猪飼野)出身。本名は金沢 仁宏。
略歴
韓国人の父と日本人の母との間に、大阪府大阪市生野区に在日韓国人として生まれる。高校生時代にボクシングジムに通っていた。高校卒業後は、ママチャリでの日本一周旅行や、無一文でのアメリカ横断、無人島でのサバイバル生活、路上で資金を集めてバーを立ち上げるなどしていた。
2019年3月26日、クラウドファンディングで資金を募り、新宿区にバー「READY GO」をオープンし、2020年6月30日に閉店。2021年4月1日からは大阪市西成区で「西成ホルモンレディゴー」をオープンした。2023年9月、西成区に1,000万円を寄付し、11月1日に大阪市長より感謝状を受領した。
ボクサーとして
2017年5月7日に配信された『亀田興毅に勝ったら1000万円』(AbemaTV)で亀田興毅と対戦する4人の1人に一般公募で選ばれる。亀田と対戦し、3RTKOで敗戦。対戦後、戦いぶりを評価され亀田の指導の下3か月でプロボクサーになることを目指す。9月1日に行われたプロテストでは不合格になったものの、同月26日に行われた2度目のプロテストで合格し、プロボクシングライセンスを取得。
2018年1月1日、プロボクシングデビュー戦と引退試合を兼ねて、所属する協栄ボクシングジムの主催興行で試合を行い、ヤノ・ジョンと対戦し判定勝ち。試合後、プロ挑戦時からの一試合限りで引退するという公言通り、プロボクサーを引退。
YouTuberとして
2014年にYouTubeチャンネル「ジョーブログ【CRAZY CHALLENGER】」を開設。当初は広告収入で牛丼1杯食べる事を目標にしていた。アメリカ大陸やアフリカ大陸縦断の海外放浪の旅で人気を得る。2017年12月、ジョーブログのファンであることを公言していたEXILEのATSUSHIがゲスト出演した。
2019年3月に渋谷のスクランブル交差点の真ん中に放置したベッドで寝た動画を自身のYouTubeチャンネルに投稿し、交通を妨げたとして道路交通法違反の疑いで同月13日に警視庁に書類送検された。炎上系YouTuberとして活動する方針であったが、これを反省して活動路線を廃墟探訪系に変更。コロナ禍以降は、廃墟、廃村、歴史的建造物などへの探訪が増える。チャンネル視聴者からの依頼を受けてその場所を探訪し、調査する。北朝鮮、スラム街、暴力団事務所など、場合によっては生命の危険に晒され得るような場所へも訪れている。
2022年4月4日には在日韓国人であった過去、日本に帰化していたことなどを公表した。
もへじからの抗議
2023年11月、交通・土木・廃墟の解説系YouTuber「もへじ」から一部の動画内容が酷似していることを指摘された。これを受け、サブチャンネルの動画内で、もへじを参考にした事は認めつつ「企画はパクられてなんぼやと思う。パクられたらラッキーやと思ったほうがいい」「メントスコーラ然りやけど、みんなやってるやん。伸びるもんは、みんなやるもんやと思ってて。その中で自分のアレンジとオリジナルを効かすっていうのがYouTuber」と反論。これに対しもへじは「それはあくまでもジョーブログさんから見た意見であり、本件について私は幸せだと感じていません。ひどく傷つきました」と発言。また、ジョーブログが動画を削除せず限定公開にしていることについても「私は強い不快感を覚えました」と話した。
西成家族
大阪府大阪市西成区で主にYouTuberとして活動するメンバーとともに西成家族(にしなりかぞく)として活動していた。居住地である西成の地で年齢層もバラバラな人物同士が家族のような関係で動画に登場するようになったことから「西成家族」と呼ばれるようになったものであり、グループとして結成されたものではなく、あくまで寄り合い的な関係である。カメラマンのちんやとは東京都内で出会っている。その他、経営している『レディゴー』に中年の男性店員や若い女性店員がおり、動画にも頻繁に登場するが、彼らをメンバーと見做すかどうかは議論が分かれている。2023年8月23日に投稿した動画にて「西成家族」としての活動休止を発表した。
メンバー
- ジョーブログ - メンバーの中心人物。
- 坂田佳子 - ジャズシンガー。福井県小浜市出身。
- きんちゃん - 飲食店(うどん屋)経営者。元暴力団構成員。和歌山県出身。
- はなげのおばちゃん - 飲食店経営者。大阪府大阪市出身。
- ちんや - カメラマン。
戦績
プロボクシング
ボクシングエキシビション
キックボクシング
出典
外部リンク
出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 | 最終更新:2024/11/09 01:22 UTC (変更履歴)
Text is available under Creative Commons Attribution-ShareAlike and/or GNU Free Documentation License.