2019年 第91回 アカデミー賞特集(2019年) 全部門ノミネート・監督賞

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映画.com 第91回アカデミー賞特集

2019年2月24日(現地時間)にカリフォルニア州は
ハリウッドのドルビー・シアターで開催される、
第91回アカデミー賞授賞式。最新情報をお知らせ!

Nominate - 全部門ノミネート作品 -

監督賞

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出身地アトランタの大学とニューヨークのニューヨーク大学映画学科で映画制作を学び、在学中からジャーナリスティックな短編や中編で頭角を現す。1986年、「シーズ・ガッタ・ハヴ・イット」の商業的なヒットをきっかけに大手スタジオからオファーがかかるようになり、「スクール・デイズ」(88)を監督。ブルックリンの黒人街で持ち上がる人種差別騒動を描いた「ドゥ・ザ・ライト・シング」(89)でアカデミー脚本賞にノミネート。以降「ジャングル・フィーバー」(91)、「マルコムX」(92)などでメガホンをとる。白人至上主義団体「KKK(クー・クラックス・クラン)」に潜入捜査した黒人刑事のノンフィクション小説を映画化した「ブラック・クランズマン」(18)で、第71回カンヌ国際映画祭のグランプリを受賞した。その他の監督作に「セレブの種」(04)、「セントアンナの奇跡」(08)、「オールド・ボーイ」(13)など。

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ポーランド・ワルシャワ生まれ。14歳の時に母国を離れ、ヨーロッパ各地を転々としたのち英国に拠点を構え、1980年代末からドキュメンタリー番組を監督する。98年、初の長編劇映画「The Stringer(原題)」を発表し、続く「Last Resort(原題)」(00)で、英国アカデミー(BAFTA)賞で最優秀英国映画新人賞を受賞。その後、「マイ・サマー・オブ・ラブ」(04・日本劇場未公開)や、「イリュージョン」(11・日本劇場未公開)などの監督・脚本を務める。母国ポーランドで撮影した「イーダ」(13)は、ポーランド映画初のアカデミー外国語映画賞を受賞。同じくポーランドで製作した「COLD WAR あの歌、2つの心」(18)で第71回カンヌ国際映画祭最優秀監督賞を受賞、第91回アカデミー賞では外国語映画賞・監督賞・撮影賞の3部門にノミネートされた。

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ギリシャ・アテネ出身。アテネの映画学校で映像演出を学ぶ。2005年、初の長編監督・脚本作「Kinetta(原題)」を発表。続く不条理コメディ「籠の中の乙女」(09)でカンヌ国際映画祭のある視点部門でグランプリを受賞、アカデミー外国語映画賞にノミネートされ、独特の世界観と映像美で一躍国際的に注目を浴びる。長編監督第3作「Alpis(英題:Alps)」(11)はベネチア国際映画祭で最優秀脚本賞を受賞。初の英語作品「ロブスター」(15)はカンヌ国際映画祭審査員賞に輝き、アカデミー脚本賞にノミネートされた。同作に主演したコリン・ファレルと再タッグを組んだ「聖なる鹿殺し キリング・オブ・ア・セイクリッド・ディア」(17)でカンヌ国際映画祭の脚本賞を受賞。英国王室の愛憎劇を描いた「女王陛下のお気に入り」(18)はアカデミー賞9部門にノミネートされた。

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メキシコ・メキシコシティ出身。91年、「最も危険な愛し方」(日本劇場未公開)で長編映画監督デビューし、メキシコのアカデミー賞にあたるアリエル賞のオリジナル脚本賞を実弟のカルロス・キュアロンとともに受賞。シドニー・ポラック制作総指揮のTVシリーズ「堕ちた天使たち」(93)で米国に進出し、95年に映画「リトル・プリンセス」でハリウッドデビュー。10年ぶりに母国で撮影した「天国の口、終りの楽園。」(01)が世界的に評価され、アカデミー脚本賞にカルロスとともにノミネート。人気シリーズの第3弾「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」(04)の監督に抜てきされ、SF「トゥモロー・ワールド」(06)も絶賛された。その後、同じくメキシコ出身のギレルモ・デル・トロ、アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥと製作会社チャ・チャ・チャを設立する。「ゼロ・グラビティ」(13)が世界中で大ヒットを記録、第86回アカデミー賞では監督賞と編集賞を受賞し、同年度最多となる7部門を制した。19年、Netflixの製作でモノクロのメキシコ映画として手がけたヒューマンドラマ「ROMA ローマ」(18)で、2度目のアカデミー監督賞のほか外国語映画賞、撮影賞の3部門を受賞した。

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米フィラデルフィア出身。1990年代、シカゴの名門コメディ集劇団「アップライト・シチズンズ・ブリッジ」や「インプロブオリンピック」「ザ・セカンド・シティ」に所属。95~01年にかけて人気番組「サタデーナイト・ライブ」にレギュラー脚本家として参加し、97~99年にはヘッドライターを務める。同番組で出会った俳優ウィル・フェレルと脚本を執筆した「俺たちニュースキャスター」(04)で長編映画監督デビュー。以降も「タラデガ・ナイト オーバルの狼」(06)、「アザー・ガイズ 俺たち踊るハイパー刑事!」(10)などでフェレルとタッグを組む。リーマンショックを題材に描いた「マネー・ショート 華麗なる大逆転」(15)でアカデミー監督賞・脚色賞に初ノミネートされ、脚色賞を受賞。以降は豪華キャストを迎えて社会風刺を込めて描くコメディドラマ作品で手腕を発揮し、再びアカデミー賞の監督・作品賞ほかで候補になった「バイス」(18)、彗星衝突という地球の危機に顕わになる人間の姿を描いた「ドント・ルック・アップ」(21)などを手がけている。監督作以外ではマーベル映画「アントマン」(15)で脚本を担当した。

Photo:Getty Images/ロイター/アフロ