松田龍平×沖田修一監督「探偵さん、リュック開いてますよ」に髙橋ひかる、大倉孝二、光石研らが出演
2025年12月8日 04:30

松田龍平がテレビ朝日のドラマに初主演する「探偵さん、リュック開いてますよ」の追加キャストが発表され、髙橋ひかる、大倉孝二、水澤紳吾、片山友希、光石研が出演していることがわかった。
企画から参加した松田の自由な発想から生まれ、脚本・監督の沖田修一とのタッグによる新感覚のほっこりミステリードラマ。小さな田舎町・西ヶ谷温泉を舞台に、探偵兼発明家の一ノ瀬洋輔(松田)のもとへ次々と舞い込むヘンテコな依頼を、奇想天外な方法でゆる~く解決していく。

廃業した実家の温泉宿「ゆらぎや」で、失踪した父の後を継いで探偵稼業を営みながら発明に力を注ぐ洋輔は、普段はボーっとしていて、依頼人の話が長いとほとんど聞いていなかったり、考え事をするときはリフティングしたり、外出時に背負うリュックはほぼ開きっぱなし…と、かなり変わった人物。西ヶ谷温泉の住人は、そんな洋輔が馴染んでしまうほど個性豊かなキャラクターばかりとなっている。
そのひとりが、髙橋演じる商店「フレッシュマート酒井」の看板娘・酒井あおい。看板娘とは名ばかりで、愛想もなければ口も悪く、初対面の人はたじろいでしまうほど。しかし、実は世話好きで、地元では何かと頼りにされる存在でもある。店が町の入り口にあるため、外から来る人が最初に出会う第一町人が大概あおいで、そんなあおいには「あんた、この町の人じゃないね」「ようこそ西ヶ谷温泉へ」がキメ台詞で、いわば“街の税関役“だ。
「ゲームで例えるなら“NPC(ノンプレイヤーキャラクター)”のような存在ですかね(笑)。挑戦者が必ず通る門番のような役割だと思っています」と自身の役割をそう捉える髙橋。「ガラが悪い強めの装いをしていますが、知れば知るほど心は温かい子だなと感じています」と早くも役に親しみを感じている様子だ。

そして、定年間近のベテラン刑事・春藤慶太郎を演じるのは、名バイプレーヤーの光石。洋輔の失踪した父と親しい間柄だったことから洋輔のことを幼い頃からよく知り、今でも気にかけてくれる存在ではあるのだが……。“余命宣告”を受けているという春藤は、西ヶ谷温泉で巻き起こる事件や問題の現場に病を押して来ては「頼むよ、現場で死なせてくれよ」とカッコよくお決まりのセリフを放つが、どうにもならない状況に陥るとすぐに洋輔を頼りがち。洋輔の発明品でどうにかしてくれるという頭があるようで。「松田龍平×沖田修一。このお二人の素晴らしいケミストリーで傑作間違いなしだと直感しました。そのお仲間に入れていただき、感激です」と出演することへの喜びを明かし、「とにかく龍平くんとの絡みが楽しくて!」と声を弾ませる光石が、ちょっと頼りない、だが憎めない刑事・春藤を魅力的に演じる。

また、洋輔には暇さえあれば一緒につるむ中学時代からの腐れ縁の仲間たちがいる。そのひとりが・大倉が演じる清水としのり。不動産業を営む清水だが、田舎町ゆえに不動産の仕事は儲かるどころか暇を持て余す日々。そのうえお調子者で適当すぎる性格が災いして、何かと問題を起こしては洋輔を巻き込むトラブルメーカーだ。一方で、洋輔に舞い込むヘンテコ依頼に巻き込まれたり、はたまた自ら巻き込まれにいったりと、厄介者であるのは確かなようだが、大倉が「今一つ、一貫性のない適当な奴ですが、悪いやつではないようです、どうやら」と称する。

水澤が扮するのは、もうひとりの同級生・室町圭。実家が営む射的屋さんを継ぐ室町も、清水に負けず劣らずのゆるい毎日を過ごし、洋輔、清水と過ごす時間がもはや生活の一部。くだらない話を大真面目に話すもはや“三馬鹿トリオ”の3人だが、その中でも一番まともなのが室町だ。「必死で、どんどん前のめりになってしまう室町…というか私自身がいて。松田さんと大倉さんに、その都度助けていただいています。申し訳ないと思いつつ、本当に感謝です」と語る水澤だが、現場でも早くも役柄同様の“トリオ”が出来上がっているようだ。

さらに、映画「茜色に焼かれる」では第43回ヨコハマ映画祭・最優秀助演女優賞など各賞を受賞し注目を集め、連続テレビ小説「ブギウギ」に出演、来年は初単独主演映画「FUJIKO」の公開も控える片山が演じるのは、“田舎暮らし系”の人気動画配信者・南香澄。都会に疲れ、日本全国の田舎を転々とする中でたどり着いた西ヶ谷温泉で、洋輔に興味を抱いて「探偵をつけてみた」動画を投稿したところプチバズり。そこで、「ゆらぎや」に居候しながらひそかに洋輔の動画投稿を続けるが、同時に洋輔のヘンテコ依頼に巻き込まれていくことに。「南はこの町に外から来て、町や人のちょっとしたおかしさを感じたら出て行けばいいのに、出て行かずに居座る結構“頑固な”動画配信者です。第1話は視聴者の皆さんと同じ目線でこの町の雰囲気を伝えていきます」と片山は意気込んでいる。

「探偵さん、リュック開いてますよ」は、2026年1月9日放送スタート(毎週金曜午後11時15分~深夜0時15分/テレビ朝日系24局 /一部地域を除く)。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」 些細な口論が…まさか 異常事態を総力取材
提供:ハピネットファントム・スタジオ
かっこよすぎるでしょ…
ビジュアルもアクションも友情も絆も主題歌も、すべてクリティカルヒットしました
提供:ワーナー・ブラザース映画
ワーナー・ブラザース映画ファンフェスティバル
【珠玉の傑作13本を映画館で一挙上映!】「ハリポタ」「マトリックス」「るろ剣」etc…(提供:ワーナー・ブラザース映画)