映画.comでできることを探す
作品を探す
映画館・スケジュールを探す
最新のニュースを見る
ランキングを見る
映画の知識を深める
映画レビューを見る
プレゼントに応募する
最新のアニメ情報をチェック

フォローして最新情報を受け取ろう

検索

「ナイブズ・アウト」続編に出演してほしいのはメリル・ストリープ 監督が熱望

2025年12月3日 11:00

リンクをコピーしました。
豪華キャストが見どころの一つ
豪華キャストが見どころの一つ
Photo by Gilbert Flores/Variety via Getty Images

Netflix 映画「ナイブズ・アウト」シリーズ第3弾「ナイブズ・アウト ウェイク・アップ・デッドマン」の特別上映が米アカデミー映画博物館で開催され、ライアン・ジョンソン監督をはじめ、出演陣が一堂に会した。米バラエティが報じた。

新作では、ダニエル・クレイグ演じる名探偵ブノワ・ブランが、小さなカトリック教会で起きた不可能犯罪に挑む。被害者は、町の炎の説教師として知られたジェフリー・ウィックス神父(ジョシュ・ブローリン)。新任の司祭ジュド・デュプレンティシー(ジョシュ・オコナー)に疑いの目が向けられるが、事件の裏には、神父を慕う信者たちそれぞれの影が潜んでいた。

脚本も手がけたジョンソン監督は、本作が自身の人生に直結するテーマを扱っていると語る。「すごく個人的な物語なんだ。人々が楽しみながらも、強い感情を抱いてくれることが本当にうれしい」とコメントを寄せた。

その言葉に深く共鳴しているのが、長年のコラボ相手でいとこでもある作曲家ネイサン・ジョンソン。「ライアンの映画で初めて泣いた作品」と明かし、音楽面でも本作が特別な体験になったという。

出演者の1人のケリー・ワシントンは、「ひいき目なのは自覚しているけど、『ナイブズ・アウト』シリーズの中で今作がいちばん好き」と告白。「この世界で働いていて気づいたのは、これはシリーズというより家族に近いということ。ライアンが自分自身の心や魂、そして旅路をこの作品により多く注ぎ込んだことで、私たちにとっても観客にとっても、より深く響く作品になったと思う」と思い入れの強さを語った。

ジョンソン監督は現在、次回作としてオリジナル企画に着手中だが、「燃え尽きたわけじゃない。むしろこの作品でエネルギーを得た。ただ、3作続けて作ったので、一度ダニエルを休ませようと思って」と説明。さらに、過去作キャストを再登板させない理由は、「(1作目に出演した)ジェイミー・リー・カーティスに殺されるからだよ」とジョークを交えた。

そして、今後「ナイブズ・アウト」シリーズに出演してほしい俳優として、大女優メリル・ストリープの名前を挙げた。「このシリーズのために生まれてきたような人。ただ、知り合いではないんだ」と苦笑い。するとワシントンが、「共演経験あるから紹介できる」と力強いフォローを入れていた。

ナイブズ・アウト ウェイク・アップ・デッドマン」は、ブノワ役のクレイグが続投するほか、ジョシュ・オコナーグレン・クローズジョシュ・ブローリンミラ・クニスジェレミー・レナーケリー・ワシントンアンドリュー・スコットケイリー・スピーニーダリル・マコーマックトーマス・ヘイデン・チャーチが共演。12月12日からNetflixで配信される。

ライアン・ジョンソン の関連作を観る


Amazonで関連商品を見る

関連ニュース

映画.com注目特集をチェック

関連コンテンツをチェック

おすすめ情報

映画ニュースアクセスランキング