松谷鷹也 “母”鈴木京香に感謝「優しく包んでくださった」【「栄光のバックホーム」上映イベント】
2025年11月16日 18:00

28歳の若さで逝去した元阪神タイガースの横田慎太郎さんの人生を映画化する「栄光のバックホーム」の上映イベントが11月16日、都内で行われ、主演を務める松谷鷹也と鈴木京香、秋山純監督が舞台挨拶に立った。
阪神タイガースにドラフト2位で入団し、将来を期待されながらも、21歳で脳腫瘍を発症して引退を余儀なくされた元プロ野球選手・横田さん。その自著「奇跡のバックホーム」とノンフィクション「栄光のバックホーム 横田慎太郎、永遠の背番号24」をもとに、映画化された。

本作で横田さんを演じ、映画初主演を飾った松谷は「心がけたのは、リスペクトを忘れないこと。ただひたすら野球に向き合った」と述懐。生前の横田さんとも親交を深めていたといい「初めて会ったときから、魅力にとりつかれた。慎太郎さんの生き様と姿勢を知ってほしいという思いで演じた」と語った。
映画の完成を前に、横田さんは逝去。「慎太郎さんが一番楽しみにしていたと思うので、一緒に(映画を)見たかったですね」と悔しさをにじませつつも、「慎太郎さんのためにも、ぜひ協力していただければ」と映画を鑑賞したばかりの来場者に、応援を求めた。

松谷とともに主演を務め、横田選手の母・まなみさんに扮した鈴木は、まなみさん本人と対面し「穏やかで素敵なお母さん。(取材に応じる)VTRも拝見、とにかく微笑んでいらっしゃって、辛い顔を見せないように、周りを気遣う優しさがある」と人柄を語った。
演じる上でも「現場ではとにかく微笑んでいようと。息子が苦しんでいるので、微笑んでいられないですけど、それでも努力した」そうで、「素晴らしい作品に仕上がって、感謝しています。何かに一生懸命に取り組んでいる人の背中を確実に押してくれる作品」だとアピールした。

また、息子役の松谷について「鷹也くんが慎太郎さんそのもの」「すごい集中力で全てに全力投球」「現場では私たちやスタッフさんを気遣ってくれた」と絶賛すると、松谷は「僕が緊張しないように、優しく包んでくださった」と“母”鈴木に感謝を伝えていた。
上映イベントには、映画に協賛する明治安田取締役代表執行役社長の永島英器氏が出席した。「栄光のバックホーム」は、11月28日から東京・TOHOシネマズ日比谷ほか全国で公開。

フォトギャラリー
関連ニュース
元阪神・横田慎太郎さんの人生を描く「栄光のバックホーム」 平田監督「あのバックホームは努力の結晶や」 鈴木京香らが涙ながらに語る特別座談会映像
2025年10月15日 08:00
映画.com注目特集をチェック
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ