三池崇史監督×佐藤大樹主演 令和の「仮面の忍者 赤影」ポスタービジュアルを披露
2025年10月8日 14:00

三池崇史監督が総監督を務め、FANTASTICS・佐藤大樹が主演を務めるヒーロー時代劇「仮面の忍者 赤影」のポスタービジュアルが披露された。また、エンディングテーマが、LDH所属の4人組ボーカル&ラップグループ「WOLF HOWL HARMONY」の新曲「Marmalade」に決定した。
原作は、「三国志」など数多くの名作で知られる漫画家・横山光輝が手がけた同名人気忍者漫画。同作を実写化した特撮時代劇「仮面の忍者 赤影」(67)は、昭和の子どもたちを熱狂させ、「スーパー戦隊」をはじめとするヒーロー番組の元祖ともいえるドラマとなった。今回、再び横山の原作漫画を、三池監督とダンス&ボーカルグループ「FANTASTICS」パフォーマーの佐藤の主演で、令和の世に実写ドラマ化する。
時は戦国。天下統一を目指す織田信長の野望の裏には、決して歴史に記されることはない“忍”の存在があった…。主君に命を捧げた忍たちによる、もうひとつの戦国史――。主人公の赤影を佐藤が演じ、赤影のバディ・青影をFANTASTICSの木村慧人、敵役である「霞谷七人衆」唯一の女性キャラクターで、長い髪を操る術を使う・闇姫 (やみひめ)に山本千尋、赤影・青影の良き兄貴分の白影を加藤諒、赤影の才能を見抜く信長の重臣・滝川一益には忍成修吾、同じく信長の重臣・羽柴秀吉役を柄本時生が担う。

今回の発表に併せて、ドラマ「PJ 航空救難団」「天久鷹央の推理カルテ」の笠原秀幸が謎多き商人・織辺多門を演じることが発表された。怪しい関西弁を話し、普段は骨董や茶器などの店を経営しているものの、その素顔は凄腕の武器商人で、果たして赤影たちの敵なのか、それとも味方なのか、という役どころだ。
ポスタービジュアルは、“影”のような漆黒のコスチュームに身を包んだ佐藤(=赤影)が、背中の刀を今まさに抜こうとする姿を捉えている。トレードマークの赤い仮面の下には、数奇な宿命や運命を背負う強い意志が感じられる凛々しい表情が見て取れる。右下にはキャスト陣の名前がクレジットされているが、《忍法雲隠れ》のように煙幕に隠された名前があり、最後に明かされるキャストが気になる仕掛けとなっている。

また、織田信長の小姓・森蘭丸役は、三池監督と佐藤も立ち合ったLDH主催のオーディションで決定。蘭丸決定までに密着したドキュメンタリー「ゴールデンドリーム」が、本日10月8日から3週に渡って放送されることも発表された。オーディションに参加したのは、LDH運営のダンススクールEXPGで夢をつかむために日々奮闘している原石たち、そしてダンスパフォーマンス集団RAG POUNDのメンバー。
初回放送分では、11名の候補生が個人演技と自己PRにチャレンジしたが、三池監督に「やっぱり圧倒的に彼でしたね」とまで言わせ、役を勝ち取った蘭丸役にも注目だ。番組では、京都で行われている撮影の裏側にも密着。初回放送は8日深夜2:36から。

フォトギャラリー
関連ニュース


「ロマンティック・キラー」にFANTASTICS・佐藤大樹が出演! メンバーの中島颯太、“仲良し”高橋恭平とのタッグに喜び
2025年9月26日 12:00


畑芽育×大橋和也「君がトクベツ」キャスト・キャラクター・あらすじまとめ 2025年公開の映画&新たな恋愛模様を描いたドラマが同日配信!
2025年9月16日 12:00

