夫婦間の性行為はタブー、生殖は人工授精の世界……蒔田彩珠×村田沙耶香「消滅世界」特報公開
2025年9月13日 12:00
「消滅世界」は、超少子化の先……「性」が消えゆく世界で激動する「恋愛」「結婚」「家族」のあり方に翻弄される若者たちを描く。脚本と監督は、映像ディレクター・川村誠。MTV出身の川村は、「RADIOHEAD」「OASIS」などのフェス/ライブ映像や、「BOOM BOOM SATELLITES」「BIGMAMA」など様々なアーティストのミュージックビデオを制作。その他CMやショートフィルム、NHK大河ドラマドキュメンタリーなど多岐にわたるフィールドで独自の世界観を築いてきた。
(C)2025「消滅世界」製作委員会人工授精で、子どもを産むことが定着した世界。 そこでは、夫婦間の性行為はタブーとされ、恋や性愛の対象は「家庭の外」の恋人か、二次元キャラというのが常識に。 そんな世界で「両親が愛し合った末」に生まれた主人公の雨音(蒔田)は、母親に嫌悪を抱いていた。 家庭に性愛を持ち込まない清潔な結婚生活を望み、夫以外のヒトやキャラクターと恋愛を重ねる雨音。 だがその“正常”な日々は、夫の朔(栁俊太郎)と移住した実験都市・楽園(エデン)で一変する……。
(C)2025「消滅世界」製作委員会特報は、印象的なカットで構成されており「生殖は人工授精」「恋は二次元」「性が消える時」「結婚も家族も消える」とショッキングな言葉が並んでいる。「消えるのは――愛か、世界か」という言葉で締め括られ、さまざまな想像が膨らむ仕上がりだ。
「消滅世界」は、11月28日から新宿シネマカリテほか全国公開。
(C)2025「消滅世界」製作委員会
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ
