テリー・ギリアム、トム・ウェイツ、ザ・レジデンツが声優参加 伝説のパペットミュージカルアニメ「ニクスの怪物」日本初公開
2025年7月30日 15:00

テリー・ギリアム、トム・ウェイツ、ザ・レジデンツが声優参加伝説のパペットミュージカルアニメーション「ニクスの怪物」の日本初公開が決定した。本作は8月16日シアター・イメージフォーラムで開催されるROSTO追悼上映企画<存在証明>にて追加上映される。
本作は2019年に死去したスペインの鬼才ROSTOが5年の歳月をかけて制作した伝説のパペット・ミュージカル・アニメーション。のどかな村ニクスにすべてを食いつくす怪物が現れ、少年ウィーリーが一人で立ち向かう……という物語だ。ROSTOと親交が深かった友人たちの声優参加が話題を集め、テリー・ギリアムは、恐怖に陥って森の小屋に閉じ込められたレンジャー、そしてトム・ウェイツは恐ろしい真っ黒なツバメ・バージルの声を演じる。作曲はミュージカルが大嫌いとインタビューで語っていたROSTO 自身が担当している。演奏は大所帯で有名なメトロポール・オーケストラ。
ROSTO追悼上映企画<存在証明>は、遺作となった「四つの悪夢」(45分)とドキュメンタリー(20分)に加え、「ニクスの怪物」がラインナップに加わった合計95分の特集上映となっている。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“人生の物語”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ
むちゃくちゃすぎておもろい
【この“刺激作”、超オススメ!】“中毒者”爆増中! 世界記録樹立の爆裂ヒット作!!
提供:JCOM株式会社
エグい怖い、そしてむちゃ楽しい――
【超人気ホラー、感動の完結編!!】「ドールハウス」「近畿地方」で戦慄した人、全員集合!!
提供:ワーナー・ブラザース映画
好きで好きで、狂いそうになる一作に出合いました
感情移入が止まらない。闇社会でもがく3人の青春と絆が、愛おしくて、たまらなくなる。
提供:THE SEVEN、ショウゲート