「帰ってきた あぶない刑事」今夜地上波初放送! あらすじ・キャストまとめ
2025年7月4日 20:00

舘ひろしと柴田恭兵が共演する人気刑事シリーズの8年ぶりの劇場作品「帰ってきた あぶない刑事」が本日7月4日午後9時から、日本テレビ系の「金曜ロードショー」で地上波初放送されます。映画.comでは、あらすじとキャスト情報をまとめてご紹介します。
通称「あぶ刑事(デカ)」は、1986~87年にかけて日本テレビ系で放送されたテレビドラマ。舘扮するタカことダンディー鷹山、柴田演じるユージことセクシー大下、2人の華麗なアクションやファッション性、軽妙なセリフ、それまでの刑事ドラマの常識を破るスタイリッシュな演出が話題を呼び、ロケ地の横浜が人で溢れかえり撮影が中止になるなど、若者を中心に社会現象を生むヒット作となりました。

87年には劇場版第1作「あぶない刑事」が公開され、大ヒット。「またまたあぶない刑事」(88)、「もっともあぶない刑事」(89)、「あぶない刑事リターンズ」(96)、「あぶない刑事フォーエヴァー THE MOVIE」(98)、「まだまだあぶない刑事」(05)と続き、16年公開の「さらば あぶない刑事」で惜しまれつつもラストを飾りました。
しかし、その後も復活を望む声が止まず、24年5月に8本目となる「帰ってきた あぶない刑事」で8年ぶりに復活を遂げます。本作には舘と柴田に加えて、真山薫役の浅野温子、町田透役の仲村トオルらお馴染みのメンバーが再集結。ヒロインは土屋太鳳が務め、吉瀬美智子、岸谷五朗、西野七瀬、早乙女太一、杉本哲太が新しいゲストとして登場します。監督は、「あぶ刑事」シリーズで監督、脚本も務めた事のある原隆仁監督を父に持ち、原(隆仁)監督が「あぶ刑事」の長崎ロケに向かう最中に生まれたという原廣利が務めました。

定年退職後、ニュージーランドで探偵事務所を開業した鷹山敏樹(舘ひろし)と大下勇次(柴田恭兵)だったが、警官と問題を起こして探偵の免許は剥奪され出禁となり、8年ぶりに横浜に戻ってくる。2人を追いかけてニュージーランドに行った真山薫(浅野温子)はどうやら行方不明。 横浜港の埠頭で横浜の風景を懐かしむ鷹山と大下。 その夜、横浜で香港在住の日本人弁護士が何者かに殺される。事件に何かひっかかりを感じた鷹山は、埠頭で見かけたリュウ・フェイロン(岸谷五朗)を訪ねる。

鷹山敏樹:舘ひろし
真山薫:浅野温子
町田透:仲村トオル
大下勇次:柴田恭兵
永峰彩夏:土屋太鳳
早瀬梨花:西野七瀬
海堂巧:早乙女太一
黄凱(フォン・カイ):深水元基
田中文男:ベンガル
山路瞳:長谷部香苗
剣崎未来彦:鈴木康介
宍戸隼人:小越勇輝
八木沼大輝:杉本哲太
劉飛龍(リウ・フェイロン):岸谷五朗
ステラ・リー:吉瀬美智子

Amazonで関連商品を見る
関連ニュース





「ルパン三世 カリオストロの城」金曜ロードショーで放送 劇場版最新作「LUPIN THE IIIRD THE MOVIE 不死身の血族」公開記念
2025年6月6日 06:00

映画.com注目特集をチェック

“ベスト主演映画”TOP5を発表!
【出演123本の中から、1位はどの作品?】そして最新作は、生きる力をくれる“集大成的一作”
提供:キノフィルムズ

ワン・バトル・アフター・アナザー
【個人的・下半期で最も観たい映画を実際に観たら…】期待ぶち抜けの異常な面白さでとんでもなかった
提供:ワーナー・ブラザース映画

96%高評価の“前代未聞の心理戦”
【スパイによる究極のスパイ狩り】目を逸らせない超一級サスペンス
提供:パルコ

映画.com編集長が推したい一本
【ただの映画ではない…】むしろ“最前列”で観るべき奇跡体験!この伝説を人生に刻め!
提供:ポニーキャニオン

酸素残量はわずか10分、生存確率0%…
【“地球で最も危険な仕事”の驚がくの実話】SNSで話題、極限状況を描いた超高評価作
提供:キノフィルムズ

めちゃくちゃ笑って、すっげぇ楽しかった超刺激作
【これ良かった】激チャラ大学生が襲いかかってきて、なぜか勝手に死んでいきます(涙)
提供:ライツキューブ

なんだこのかっこいい映画は…!?
「マトリックス」「アバター」など数々の傑作は、このシリーズがなければ生まれなかった――
提供:ディズニー

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント