ブラムハウスが「ソウ」シリーズの権利を取得
2025年6月22日 12:00

現代ホラー映画の旗手ブラムハウス・プロダクションが、スプラッター映画「ソウ」シリーズの権利を取得したことがわかった。
米バラエティによれば、このなかには「ソウ」をもとにした映画、テレビシリーズ、その他に展開する全ての新作コンテンツの権利が含まれるという。ブラムハウスに権利を売却した「ソウ」シリーズのプロデューサーであるオーレン・クールズは「バトンを渡すいいタイミングだ」と語り、同じくプロデューサーのマーク・バーグは「次のステップに移り新しい物語を伝えたい」と明かしている。
猟奇殺人鬼ジグソウが仕掛ける死のゲームを描く「ソウ」シリーズは、ジェームズ・ワンが監督した2004年の第1作から23年の「ソウX」(ケビン・グルタート監督)まで米ライオンズゲートの配給で計10作が公開され、シリーズの世界興収は10億ドルを超える。ライオンズゲートは引き続き新作の配給を手がけるとのこと。なお、ワンの製作会社アトミック・モンスターは24年にブラムハウスと合併しており、ブラムハウスCEOのジェイソン・ブラムによると、ワンと第1作の脚本家リー・ワネルが今後の「ソウ」シリーズを牽引していくという。
ちなみに、「ソウ」シリーズは脚本家のパトリック・メルトンとマーカス・ダンスタンが24年春に第11作「ソウXI(原題)」の草稿を書き上げたが、ライオンズゲートと製作陣の対立が原因で企画は頓挫していた。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“人生の物語”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ
むちゃくちゃすぎておもろい
【この“刺激作”、超オススメ!】“中毒者”爆増中! 世界記録樹立の爆裂ヒット作!!
提供:JCOM株式会社
エグい怖い、そしてむちゃ楽しい――
【ホラー映画史上歴代No.1】まずは映像をごらんください――超人気シリーズ、極限の完結編!!
提供:ワーナー・ブラザース映画
たまらなく好きで、狂いそうになる珠玉の一作
3人の青春と絆が、愛おしくて――北村匠海×林裕太×綾野剛に感情移入が止まらない
提供:THE SEVEN、ショウゲート