渡辺直美、ピクサー最新作のワールドプレミアに本国キャストとして登場 「星つなぎのエリオ」US版声優として参加
2025年6月12日 08:30

お笑いタレントの渡辺直美が、6月10日(現地時間)に米ロサンゼルスのエル・キャピタン・シアターで開催されたディズニー&ピクサーの劇場最新作「星つなぎのエリオ」のワールドプレミアに登場した。渡辺は、USオリジナル版と日本語吹き替え版両方で、平和を愛する惑星の明るく情熱的な大使オーヴァ役を務めている。
本作は、ひとりぼっちの少年エリオが、銀河を越えて星と星をつなぐ壮大な冒険と運命を変える出会いを通し、成長していく姿を描く感動作。宇宙が大好きな少年エリオは、両親を失い、寂しさを抱えていた。この広い世界のどこかには、きっと“本当の居場所”があるはず。エリオの切ない願いが届き、星々の代表が集う夢のような“コミュニバース”に招かれる。そこで出会ったのは、同じように孤独なエイリアンの少年・グロードンだった。

日本人として初めてUSオリジナル版と日本版の両方で声優を務めた渡辺は、主人公エリオの叔母・オルガ役の声を担当したオスカー女優のゾーイ・サルダナらと肩を並べて、本国メインキャストの一人としてレッドカーペットに登場。イベントには、ピクサー・スタジオのチーフ・クリエイティブ・オフィサーのピート・ドクターをはじめ、監督を務めたマデリーン・シャラフィアン、ドミー・シー、プロデューサーのメアリー・アリス・ドラムらスタッフ陣も集結した。

現在、ニューヨークを拠点に活動する渡辺は、パープルカラーの特注ドレスをまとい、流ちょうな英語も披露。チーフ・クリエイティブ・オフィサーとして様々な作品を世に送り出すドクターは、渡辺の演技を「Amazing! Fantastic! 日本とは異なるかもしれませんが、私たちはまず声を録音し、その後アニメーターたちが繰り返し聴きながら作業を進めます。つまり、直美の声を聴いた人が、その声からインスピレーションを受けてパフォーマンスを創造したのです」と大絶賛。渡辺は、「めちゃくちゃ緊張もしているんですけど、今回(USオリジナル版と日本版の)どっちも声優をやっていて、こんなに褒めて頂いてめっちゃうれしいです」と喜びを爆発させた。
シャラフィアン監督も、「彼女の甘い声も素敵で、大使役のキャラクターたちは常に好奇心が感じられるのですが、彼女はその部分を本当に捉えていると思います。そのため、英語版と日本語版の両方で彼女に参加してもらえたことに、私たちは非常に感謝しています」と渡辺の魅力を語った。

本国メインキャストとして初めてレッドカーペットを歩いた渡辺は、「本当にありがたいことに、今回USの本場の声優をさせてもらって、ワールドプレミアにも参加させていただき、エンタメの第一歩を踏み出せたというか、めっちゃ貴重な経験です」と興奮気味に語る。
渡辺が声を務めたオーヴァをイメージして作られた衣装については、「可愛いでしょ。オーヴァはコミュニバースのメンバーの一人で、紫色で身体も大きいんですけど、情熱的で優しい子。(今日のドレスは)オーヴァのキャラクターにあわせて紫色がいいんじゃないかと思って、ほわほわした感じにしました。ネイルもエリオをイメージして宇宙ネイルにしてるんです! 髪の毛はかぐや姫みたいなイメージで、和な感じにしてみました!」とアピール。
本編上映終了後には、「最高でした!マジ泣いた!私たちのシーンは断片的に観たことはあったんですけど、全編を見て、友達愛と家族愛、最高……!!(会場内は)大盛り上がりですよ! 泣けるシーンとか、笑えるシーンとか、焦るシーンとか、いろんな喜怒哀楽が出てきて、最高の映画でした。家族愛と、友達愛が同時に来るんですよ。めっちゃ見てほしい」と大興奮。「エンドロールに名前が出てきました。それも感動!“オーヴァ Naomi Watanabe”って出た時に、もう、すっごい感動しました。嬉しい!!」と感激しきりだった。
「モンスターズ・インク」「インサイド・ヘッド」などの大ヒット作を手掛けてきたドクターは、「私たちは皆、人生のどこかで『自分は人と違っていて、どこかおかしいのではないか、誰も自分のことを好きではないし、ここは自分の本当の居場所なのか』と感じる時があるものです。自分の居場所がない、なじめないと悩むことが時々あると思いますが、エリオもそれを非常に強く感じていて、この映画で最も重要なポイントです。『ああ、あの場面は自分にも当てはまる』と感じてほしいです」と呼びかけた。
主人公エリオの親代わりとなる叔母・オルガを演じたサルダナは、「ピクサーは本当に心打たれる、考えさせられる物語とキャラクターを届けてくれます。小さな子供が『自分の居場所を探したい』と戦っているだけでなく、傷ついた心を癒そうとしているんです。そして、彼の人生で非常に大きな出来事から悲しみを乗り越えようとしている最中なのです」と物語の一端を明かした。
会場には、エリオ役のヨナス・キブレアブや、コミュニバースの支配を企むエイリアンのリーダーのグライゴン役のブラッド・ギャレット、ゴーム星の大使クエスタ役のジャミーラ・ジャミル、心やさしいひとりぼっちのエイリアンの少年グロードン役のレミー・エジャリー、無線オタクのメルマック役のブレンダン・ハント、ブライス役のディラン・ギルマー、ケイレブ役のジェイク・ゲットマン、ファルービナム星の大使ヘリックス役のブランドン・ムーンも登場した。
ディズニー&ピクサー最新作「星つなぎのエリオ」は8月1日より全国公開。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

すさまじい“魂震作”だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント