たった34秒の「溶岩チキン」が新記録 「マインクラフト ザ・ムービー」楽曲がビルボード入り
2025年5月5日 23:00

ジャック・ブラックが「マインクラフト ザ・ムービー」で披露した「溶岩チキン」(原題:Steve's Lava Chicken)が、わずか34秒という驚異の短さながら、ビルボードHOT100チャートに78位でランクイン。1958年創設の米国最高権威を誇る音楽チャートで、史上最短楽曲としての記録を樹立した。さらにロック専門のホット・ロック・ソングチャートでも10位に輝いている。
「マインクラフト ザ・ムービー」は子どもの頃から採掘(マイン)を夢見ていたスティーブが、青く光る謎のキューブに触れたことで、全てが四角形でできた異世界「マイクラワールド」に転送されてしまうストーリー。
ブラック演じるスティーブのほか、元人気ゲーマーのギャレット役をジェイソン・モモア、改造が得意な少年ヘンリー役をセバスチャン・ハンセン、その姉のナタリー役をエマ・マイヤーズ、ドーン役をダニエル・ブルックスが演じている。

「溶岩チキン」はブラックとジャレッド・ヘス監督が共同で作曲したもので、映画の中でブラック演じるスティーブが仲間たちに溶岩でチキンを調理する方法を教える場面で披露される。ロックバンド「テネイシャスD」のメンバーとしても知られるブラックは、2023年には「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」の「ピーチェス」でもビルボードHOT100の56位を記録しており、ゲーム原作映画の音楽で存在感を示すのは今回が2度目となる。
米データ分析会社ルミネイトによると、4月18~24日のわずか1週間で「溶岩チキン」は米国内で700万回のストリーミング再生を達成。これまでの最短記録だったキッド・カディの「ビューティフル・トリップ」(37秒)を3秒上回り、新たな記録を打ち立てた。
「マインクラフト ザ・ムービー」は4月4日の公開以来、世界的な大ヒットを記録。すでに世界累計興収8億1600万ドルを突破し、2025年公開映画の中でトップの成績を収めている。今後、この映画とともに「溶岩チキン」のさらなる人気拡大が期待される。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“最高&最幸”の一作!
【過去最高の評価!最も泣いた!】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】GWにぜひ堪能してほしい特別な体験【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】人類終了のお知らせ! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー