世界が恋する“モフモフ紳士クマ”! 「パディントン」シリーズの3つの魅力をご紹介
2025年3月29日 13:00

大ヒット映画シリーズ最新作「パディントン 消えた黄金郷の秘密」が、5月9日に公開。この記事では、長年世界中で愛され続ける「パディントン」シリーズの3つの魅力をご紹介する。

真っ赤な帽子とモフモフの毛がトレードマークのクマのパディントン。素敵な家と新たな人生を探しに、ペルーからはるばる大都会・ロンドンにやってきた彼は、英国紳士のスピリットを宿した、“映画史上最も紳士なクマ”だ。誰からも相手にされず、夜のパディントン駅で途方に暮れていたところ、個性的で心優しいブラウン一家と運命的な出会いを果たし、ウィンザー・ガーデンのブラウン家で一緒に暮らすことに。

しかし、都会の暮らしに慣れていないパディントンは、さまざまな騒動を巻き起こしてしまう。トイレを壊しブラウン家を冠水させたり、理髪店でお客の頭を丸めてしまったり、強盗に間違われ刑務所に入れられたり――想像を超えた“おっちょこちょい”を引き起こすパディントンに笑わせられながらも、常に礼儀正しくポジティブで人を信じ続けるさまに心が動かされる。「人生にとって“大切な何か”」を思い出させてくれるパディントンの姿こそが、本シリーズ最大の魅力のひとつだ。

本シリーズを盛り上げるのに欠かせないのが、超豪華俳優陣が演じる、個性とクセが強すぎるヴィランたち。シリーズ第1作「パディントン」(2016)では、ニコール・キッドマン演じる、パディントンをはく製にしようと目論む謎の美女・ミリセントが登場した。屋根の窓ガラスを外し、ワイヤーにぶら下がってパディントンを捕らえようとするなど、「ミッション:インポッシブル」ばりのアクションを披露し、パディントンと攻防戦を繰り広げた。

シリーズ第2作「パディントン2」では、ヒュー・グラント扮する、落ちぶれた元俳優のフェニックス・ブキャナンが参戦。「世界にたった一冊しかない飛び出す絵本」をめぐり、パディントンとの争奪戦が勃発する。絵本を強奪し、パディントンに濡れ衣を着せる狡猾さもあるが、どこか抜けていて憎みきれないキャラクターを、本物の英国紳士・グラントがユーモアたっぷりに体現した。
名優たちの他作品では見ることのできない“はっちゃけ”具合を、存分に楽しむことができる本シリーズ。最新作では新キャラクターとして、オリビア・コールマンが老グマホームの院長・クラリッサ、そしてアントニオ・バンデラスがジャングルの案内人・ハンターとして出演している。果たしてふたりは敵か、味方か――パディントンとのドタバタ劇も期待できそうだ。

シリーズを通して育まれていく、温かさに満ちたパディントンとブラウン一家の絆も、見どころのひとつ。第1作では、一家に迷惑をかけ過ぎたパディントンが、心苦しさのあまり家を去るが、ミリセントによってはく製にされそうになったパディントンを、一家が力を合わせて救出する。第2作では、無実の罪で刑務所に入れられたパディントンを助けるため、家族それぞれが奮闘。最後には疾走する列車を舞台に、家族全員が“おかしな”個性を発揮し、真犯人を追いつめた。シリーズを追うごとにパディントンとブラウン一家の絆は強固になり、そのドラマが見る者の共感と感動を誘う。
最新作では、パディントンとブラウン一家がロンドンを飛び出し、パディントンの故郷・ペルーを舞台に、新たな冒険に出発。パディントンの知られざるルーツが明かされ、パディントンとブラウン一家に、まさかの別れの予感も漂っている。両者に立ちはだかる新たな試練とは? そして冒険の果てに待ち受ける“パディントンの秘密”とは――? 新たな物語に期待が高まる。
「パディントン 消えた黄金郷の秘密」は、5月9日から全国公開。
(C)2024 STUDIOCANAL FILMS LTD. – KINOSHITA GROUP CO., LTD. All Rights Reserved.
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

アマチュア
【殺しはアマチュア、しかし頭脳は最高】スパイ史上最も地味、だが最も予測不能な男が面白すぎた!
提供:ディズニー

HERE 時を越えて
【何だこのすごい映画は!?】まるで動かない「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 ラストの多幸感よ…
提供:キノフィルムズ

アンジェントルメン
【イカれた映画が爆誕】危険な色気の“異常者”たちが無許可のミッションに挑む…ぶっ刺さる一作!
提供:KADOKAWA

片思い世界
【超ネタバレ厳禁→からの涙腺崩壊】あ~!何も言えない! とにかく観て!!【ネタバレなしレビュー】
提供:リトルモア

ミッキー17
【観たら社畜の憂鬱が吹っ飛んだ】過酷なブラック仕事を描いた至高エンタメ…スカッとすぎるんじゃ!
提供:ワーナー・ブラザース映画

侍タイムスリッパー
【ついに見放題“最速”配信中!!!】観たかった人も、何度も観た人も今すぐ観よう!【奇跡のヒット作】
提供:JCOM株式会社

この村の住人は、人を喰ってる――
【映画.comが今年最も期待する“衝撃の問題作”】ついに最終章――未見の人が羨ましい。
提供:ディズニー

映画館で観ないとぜっっったい後悔する
【ラスト5分の破壊力】そして“観たことないシーン”のゲリラ豪雨に、感動を超えてもはや放心状態――
提供:東和ピクチャーズ

映画を安く観たい人、絶対にチェックして!
【映画2000円は高すぎる!!?】知らないと損な“1250円も安く観る裏ワザ”、ここに置いときます
提供:KDDI