篠田正浩監督が死去、94歳 「瀬戸内少年野球団」「少年時代」など
2025年3月27日 17:14
篠田さんが設立した表現社が発表し、「故人の遺志に従い、すでに家族葬を執り行いました。後日お別れの会を行いたいと思っております。どうぞご理解の程、宜しくお願い申し上げます」と伝え、「これまで、篠田の映画製作を支えてくださった方々、また映画を愛してくださったみなさまに改めて心より感謝申し上げます」としている。
篠田さんは60年に「恋の片道切符」で監督デビューをし、「心中天網島」「夜叉ケ池」「少年時代」「写楽」など数々の作品を手掛けた。2003年公開の「スパイ・ゾルゲ」を最後に監督業を引退している。妻は女優の岩下志麻で、2人はおしどり夫婦として知られていた。岩下は、企画上映「昭和100年映画祭 あの感動をもう一度」で上映される「極道の妻たち」の舞台挨拶を3月29日に行う予定だったが、中止となった。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

日本よ、これが本物の“悪”だ
【拷問、殺人、裏切り、粛清】超刺激的な“史上最大ヒット作”、観たらすごかった…!
提供:JCOM株式会社

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【個人的に“過去最高”】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた注目作、実際に観てきた
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映