映画.comでできることを探す
作品を探す
映画館・スケジュールを探す
最新のニュースを見る
ランキングを見る
映画の知識を深める
映画レビューを見る
プレゼントに応募する
最新のアニメ情報をチェック

フォローして最新情報を受け取ろう

検索

中島健人、ソロ活動の1年は「一人になって一人じゃないことに気付いた」 桐谷健太&三木孝浩監督と「ボクらの時代」出演

2025年2月22日 15:00

リンクをコピーしました。
(左から)桐谷健太、中島健人、三木孝浩監督
(左から)桐谷健太、中島健人、三木孝浩監督
(C)フジテレビ

映画「知らないカノジョ」(2月28日公開)で共演する中島健人桐谷健太、メガホンをとった三木孝浩監督の3人が、2月23日にフジテレビ系で放送されるトーク番組「ボクらの時代」(毎週日曜午前7時)に出演する。

画像2(C)フジテレビ

中島と桐谷は映画「ラーゲリより愛を込めて」以来2度目の共演。中島は三木監督作品に出演するのは初めてとなった。

「自分の素の部分を切り取ってくれる監督と、どうしても出会いたかった」と語る中島は、三木監督作品である映画「陽だまりの彼女」に衝撃を受け、三木監督との仕事を待ち望んだが、念願の出演までには実に10年かかったという。満を持しての三木監督との“共演”について中島は喜びを語る。

◆数々の“胸キュン”作品を生み出す三木監督の根源は“妄想”!?

「監督の作品は本当にロマンチックでかつ愛情を描く作品が多いが、どうやってその“胸キュン”のメカニズムを理解して映像を作り上げているのか?」と中島は興味津々。その問いかけに、三木監督は「経験がないからこそ妄想が膨らむ。通学路で好きな女の子が乗った自転車のチェーンが外れてないかな、そんな瞬間あったらなとか」と語る。桐谷は「違った何かを経験したいというのは役者の醍醐味でもある」と持論を展開し、妄想や想像について3人の話は弾んでいく。さらに三木監督流の、悩んでいる俳優への接し方など、中島と桐谷がその秘密に迫っていく。

画像3(C)フジテレビ
中島健人、ソロ活動の1年は……
中島は昨年4月、グループを卒業しソロ活動を開始した時に、今回の映画の仕事に出合ったことで救われたという。

「時間の使い方や完成度を高めるためのスタイルが変わった。そして一人になって一人じゃないことに気付いた。たくさんの方に支えてもらっているんだなと再認識できた1年だった。30歳なんだけど、またゼロから積み上げていくということを1年間やってきた気がする」。

そして「芝居は夢がかなう、仮想体験している感覚」とだという中島は、芝居が大変だと感じた時に、桐谷から「この仕事って何事も遊びやんか」と声をかけられ、「めちゃくちゃ楽しむべきだよねと、考え方が変わった」と変化があったそう。中島にとって桐谷は、落ち込んだときに励ましてくれる“兄貴”で、プライベートの事まで何でも話している間柄だという。

画像4(C)フジテレビ
桐谷健太、5歳で俳優を志す

よわい5歳で俳優の仕事を志したという桐谷は、「仕事は○○ごっこの延長」だという。桐谷は、三木監督の映画「ソラニン」で芝居や役作りに悩んだ際のエピソードや、学生時代や驚きのデビュー秘話も明かす。

番組ではそのほか、3人の休日の過ごし方や、日本と海外の映画やドラマの制作の違いなど、司会者がいない3人だけの自由な空間だからこそ飛び出す、自然体なトークが繰り広げられる。

フォトギャラリー

中島健人 の関連作を観る


Amazonで関連商品を見る

関連ニュース

映画.com注目特集をチェック

コート・スティーリングの注目特集 注目特集

コート・スティーリング NEW

【イカれた映画にご用心】些細なことで人生詰んだ…感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!

提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

映画ラストマン FIRST LOVEの注目特集 注目特集

映画ラストマン FIRST LOVE NEW

「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」

提供:松竹

年末年始は爆発・秒殺・脱獄・名作!!の注目特集 注目特集

年末年始は爆発・秒殺・脱獄・名作!! NEW

【全部無料の神企画】今年もやるぞ!ストレス爆散!!劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!

提供:BS12

“愛と性”を語ることは“生きる”を語ることの注目特集 注目特集

“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること

【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。

提供:ハピネットファントム・スタジオ

こんなに面白かったのか――!!の注目特集 注目特集

こんなに面白かったのか――!!

【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」

提供:ディズニー

映画を500円で観ようの注目特集 注目特集

映画を500円で観よう

【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!

提供:KDDI

今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――の注目特集 注目特集

今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――

双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。

提供:アスミック・エース

ズートピア2の注目特集 注目特集

ズートピア2

【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」

提供:ディズニー

関連コンテンツをチェック

おすすめ情報

映画.com注目特集 12月26日更新

映画ニュースアクセスランキング