「アバター3」新たな対立の構図へ キャメロン監督が明かす空の世界の全貌
2025年1月22日 15:00

「アバター ウェイ・オブ・ウォーター」で壮大な海中世界で観客を魅了した「アバター」シリーズが、今度は広大な空へと舞台を移す。ジェームズ・キャメロン監督が英エンパイア誌の取材で、新作となる「アバター ファイヤー・アンド・アッシュ」について、これまでのシリーズにない複雑な対立構造を語った。
シリーズ第3作となる本作で、ジェイクとネイティリの一家は未知の領域へと足を踏み入れる。そこで出会う新たなナヴィたちとの関係は、前作「アバター:ウェイ・オブ・ウォーター」でのメトカイナ族との出会いとは、大きく異なる展開を見せるという。
物語の焦点となるのは「ゲーム・オブ・スローンズ」で知られるウーナ・チャプリンが演じる、アッシュ族のリーダー・ヴァラング(Varang)だ。「彼女は、途方もない苦難を経験してきた民の指導者だ」とキャメロン監督。「我々の基準では『悪』と見なされるようなことでも、彼女は自分の民のためならなんでもする。今作では、白黒をはっきりさせるような単純な話にはしたくなかった」と、これまでの「人間は悪、ナヴィは善」という構図からの進化を示唆した。
新たな世界観を象徴するのが、「ウィンド・トレーダー」と呼ばれる空の民の存在だ。巨大なパンドラの生物を操り、雲の間を縦横無尽に飛び回る彼らは、「中世の香辛料街道のラクダのキャラバンのような存在」とキャメロン監督は説明する。
「すべてのナヴィと同様に、彼らも生き物たちと共生関係を築いている」
前作で魅せた圧巻の海中世界に続き、今回は壮大な空の世界が描かれるという。
「アバター ファイヤー・アンド・アッシュ」は、12月19日より全国公開。

PR
©2025 Disney and its related entities
関連ニュース






「スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望」あらすじ・キャスト・8つのトリビアまとめ 2027年には全米公開50周年【金曜ロードショーで放送】
2025年4月25日 21:00
映画.com注目特集をチェック

“最高&最幸”の一作!
【過去最高の評価!最も泣いた!】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】GWにぜひ堪能してほしい特別な体験【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】人類終了のお知らせ! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー