「ブレックファスト・クラブ」本国公開40周年記念 新文芸坐で1週間限定のスクリーン上映が決定
2025年1月12日 09:00

映画「ブレックファスト・クラブ」の本国公開40周年を記念する特別上映が、2月14日から東京・池袋の新文芸坐で行われることがわかった。
アメリカ青春映画の代表的な監督であるとともに、「ホームアローン」などの脚本家としても知られるジョン・ヒューズが、2本目の監督作として1985年に発表した青春群像ドラマ。それまでの青春映画の定番だったお気楽で刹那的なキャラクターではなく、ヒューズ監督と出演者たちがディスカッションしながら作り上げたリアルな人物像が若者たちの共感を呼んだ。
また、揶揄や軽蔑を通して距離を取るアメリカの「スクールカースト」の存在を世に露呈した初めての映画としても知られている。そのシリアスさに、ヒューズ監督独特のユーモアとモリー・リングウォルドらキャストのフレッシュな魅力が融合し、青春映画のある種の完成形として40年間愛されてきた。5人でポスタービジュアルを真似る定番ポーズを始め、オマージュ、引用、パロディは枚挙に暇がなく、本作の絶大な影響力を伺い知ることができる。
(C)Park Circus/Universal
(C)Park Circus/Universal土曜日の早朝。それぞれ別の問題を起こした5人の高校生たちが図書室に集められ、夕方までに「人生とは何か」というテーマで作文を書かされることに。これまで接点がなかった彼らの空気はギスギスしていたが、親・教師・大人への反発という共通の心情をきっかけに徐々に自分の心をさらけ出していく……。
(C)Park Circus/Universal今回の上映は配給会社が作品を各映画館に流通させる通常の興行ではなく、作品を愛する映画館がダイレクトに本国から権利を購入し、独占上映をおこなうイレギュラーな上映に。7日間のみの貴重なスクリーン上映となる。
「ブレックファスト・クラブ」は、2月14日~20日に池袋・新文芸坐で1週間限定上映。
フォトギャラリー
関連ニュース
「ひとつの机、ふたつの制服」あらすじ・概要・評論まとめ ~地震による破壊と再生が人間関係の崩壊と修復を対比させる~【おすすめの注目映画】
2025年10月30日 09:00
映画.com注目特集をチェック
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
BS12 年またぎ映画祭2025
【全部無料の神企画】筋肉・秒殺・脱獄・名作でストレス即・爆・散!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
「ズートピア2」「アバターF&A」「楓」など超注目作を“500円”で観る!
【知らないとめっっっっっっっちゃ損!】絶対に読んでから観に行って!!!!!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー